『雑感』

稀に更新します。

6月26日の金沢競馬 予想

 

 

夏日が続く金沢競馬場。日曜より乾いた良馬場になりそう。内・先行馬有利を想定したい。
とはいえ、19日の様に砂煙が酷いと"インベタ"狙いの馬が苦しい。流石に散水してくれると思うが…
高温多湿により、体調を崩す(良くなる)馬が少なくないはず。出来れば当日の状態を見ておきたい。

JRA交流競走には藤田菜七子騎手が参戦。エキストラ騎乗0は残念だが、好勝負を期待しつつ。

 

1R:◎マコトステッラミラ
マコトステッラミラが最内を引く。イノレンジャー、アマザンとの先行争い。名古屋時代の走歴からも、乾いた馬場は苦にし無さそう。上がり性能は低いが、昇級戦まで信頼する。グッドミルは枠が遠い印象。
ショコラシュクレとイノレンジャーも残り目あるが、マニワプリンセスも間隔明け&内枠で再考したい。

 

2R:◎シンボリピアフ
インパクトレディー(激走明け&大外)とホーリーバーン(叩2&短縮)の先行争いに映るが、他も差は無い。これを見ながら戦える夏馬・シンボリピアフ。実力僅差だが、発馬を決めて好位内を立ち回りたい。
カフジリバーとエリタージュゲランは発馬次第。共に相手は楽になる。ケイジートレジャーも好条件。

 

3R:◎ディグアップセンス
ディグアップセンス延長。ラファエラ、トーアノタメニでは速い流れを作れず、上手く立ち回られそう。ニーマルジットの前走は出来も?追走手一杯に終わる。外枠を引き、改めて再考したい。但し1着は…
マイネルクロノス、エイトワンダーは内伝いで。ラファエラが惰性で残りそうな所を襲う感じ。

 

4R:◎ナックテイオー
金田厩舎2頭が勝って転入2戦目。前者は接戦を制したが、好時計(2,3着馬も勝ち上がる)で楽しみ。
後者は逃げない場合、試金石になるか。
ジャベルアンドレ(小松帰り)とグラスキューティー(近走安定)は内・好位置を取り切りたい。但し前者は力不足、後者の方が惰性で残すしか無さそう。

 

5R:◎スタークライナー
ツーエムポラリス、ティヤマト、サノシスターの先行争い。ツーエムが速そう。スタークライナーは調子良い間に稼ぎたい。発馬不安はあるが、ツーエムと先行馬を見ながら"漁夫の利"を狙う感じ。
ダイヤモンドアイズも前走・時計を縮めた。大外から発馬を決めたい。この2頭とツーエムを重視する。

 

6R:◎ペニテンテス
ペニテンテスが休み明け。能検時より絞ってくれば。コスモエクセレントも同馬が駄目なら"単騎条件"。
トミケンミルトとゴールデンパレスの好位狙い。共に乗り替わり(コスモが駄目なら)内伝いを狙う。

 

7R:◎キタカップ
キタカップとファーストペンギンの対決。テンの速さは前者。上がり性能は後者。短縮&馬場状態が鍵。
ロイジービヴは内伝い。ハクサンキャノンは砂を被りそう。モリトカチグリも位置取り一つで浮上する。

 

8R:◎アイキャッチング
アイムホームは単騎逃げを狙える。時計を縮めたいが(緩い展開だと)人気2頭に捲り差される可能性も。
そのカネコメハナコヨとアイキャッチングは良い末脚を使える。前者は外回す展開がどうか。後者は内外突ける分、如何にも対応出来そう。後は馬場次第。インサイドアウトも鞍上&馬場替わりで再考する。

 

9R金沢城賞:◎ゴーフォワード
マイネルヘミニスとスガノランバダは逃げないと厳しい。2頭が対戦した際は前者に軍配。後者は控えて何も出来なかった(しなかった)。今回は両者鞍上を替えて、中央馬相手に食らいつきたいところ。
ウインクレドは休養明け。追い切り良いが「控える」そう。ナムラムツゴローは近2走・重賞馬に惨敗。
プリモガナドールとゴーフォワードが行き脚付くと押し切りそう。減量得点の分、藤田に打ってみる。

 

10R:◎ミスアバンセorナリタノヘア
前走900m戦の内2頭(特にスカイリモーネ)が行きそう。ナンヨーアイリッドは好位内を取り切りたい。
ナリタノヘアとミスアバンセで迷う。馬体重と共に走りも復調してきた。距離延長で立ち回り一つ。

 

11R 楽天競馬はスマホでもカンタン!特別:◎マイネルリノセロス
マイネルリノセロスが大外…とはいえ、6頭立てなら気にせず。シオジスターの行き脚が戻っているか。サツキブライドは控える形になりそうだが、ホウヨウバルキリーは先行出来る状態に上がってきた。
マイネルRを脅かすならシオジSだろう。後は内伝いでカトリーヌエミュー。サツキBより内が欲しい。

 

12R湯涌温泉氷室開き特別:◎ポロス
ポロスが転入2戦目。早目に前を捕らえ切れるか。ジャジャがテン速く、エムティサラ大外は痛い。
ウインログロは行き脚戻ってきた。前走(念のため除外)勿体無いが、内短縮で好位差しに回る。ポルカとカルマクイーンが当面の敵。前者は出遅れる反面、良い末脚を使う。後者は間隔明けだが、格上の馬。