『雑感』

稀に更新します。

POG 2017-2018 上位指名されそうな2歳馬のお話②

 

 

 

その他、POG指名で人気になりそうな馬を。
うーん、今年はディープ産駒が多い割に評価の難しい馬ばかり。

 

ベルワトリングの15
母はチリを代表する牝馬。脚部と気性の不安次第だが、使える末脚にも限界が有りそう。
田村厩舎だし、"王道の"ディープ産駒だし、まぁドラフト中位で指名出来るなら。

 

アドマイヤキラメキの15
小さいけど、顔つきが良い。この厩舎の時点で賭けだが、気性面と脚元次第かと。
やっぱり「所属事務所」は大事。某団体は他団体の足を引っ張る前に、良い芸能人を育てて欲しい。

 

サロミナの15
"王道の"ディープ牝馬志田友美(夢アド)みたいな細い脚。俺は長濱ねるくらい太い方が好きですが。
勝己名義は脱出も"絹"行き。
今年の「気合」なら期待したいが、ディープ×独牝系は詰めが甘い。

 

レッドファンタジアの15
「東サラ」というアイドルグループは推し辛そうで推すと面白い印象がある。
一発狙いの配合。コメント的には「一番馬っぽい」が、母馬からも半々。

 

ファシネイションの15
"音無谷46"の七福神。気難しそうな印象だが、重苦しい割りに良い馬体に見える。
活躍馬の出てこない一族だが、オルフェーヴル産駒に代わって何か変われば。

 

クィーンズバーンの15
ロードカナロア産駒にしては纏まりがある馬体。距離も持ちそうで、手堅く走ってくれそう。
スピード面の継承次第。母自身は短中距離馬だが、血統を見る限り融通聞いても。

 

フサイチパンドラの15
この母馬で初めて「いいな」と思った。パワー過多の母方に、父親のスピードが上手く合されば。
兄姉より線の細い感じ。ゲート試験も受かりそうだし、後は気持ちが乗って来れば。

 

アヴェンチュラの15
初年度産駒。うーん、出資段階でソコソコ人気していたが。個人的にはパス。

 

ギーニョの15
これも結局"じっくり系"だと思う。ギーニョの中では逸材だと思うが、ドラフト上位では…。

 

ラドラーダの15
レイオデロの方が良かった。体つき、気性、相対的に評価すると、兄以上の評価はし辛いか。

 

ジョコンダⅡの15
半兄がアレだったのもあるけど、(写真を見る限り)今年のハーツ産駒では主役候補。情報少ないけど。

 

エレクトラレーンの15
小柄な姉は時間掛かるも、今後期待出来る。この馬は雄大な馬体で格好良い。後は脚元次第か。

 

ソニックグルーヴの15
外見は良い。"ドゥラメンテ狙い"で指名したいが、この繁殖は「ワンパンチ足りない」感じもする。

 

ラルナデミエルの15
関係者の評価は高い。スピード面は分からないけど、気性面と厩舎の仕上げ方一つかなと。

 

シーザリオの15
名繁殖も牝馬で嫌われている様子。とはいえ、ロザリンドほど"鈍重感"はない。もう少し成長すれば。
関係者の評価が高い。最も「常に高素質の馬」を出している印象。とにかく無事に行って欲しい。

 

ライフフォーセールの15
(色んな意味で)怖い馬名。母はアルゼンチンの名牝。半姉よりシャープで、頭は高いけど雰囲気は良い。
NDクロスが詰まった血統。砂の可能性も捨てきれないが、それ以上に「角居×英子」復活が楽しみ。

 

アドマイヤセラヴィの15
セレクトセールで高評価を受けた馬。パワーが勝っている印象。スピード面の不安くらい。
ダートに出そうな雰囲気はある。藤原厩舎なので、(秋予定だが)始動も読めない。

 

オンヴェラの15
これまでのオンヴェラも悪くなかったけど、これも走りそうな感じ。
とはいえ、吉村厩舎。過度に期待はせず。

 

ハッピーランの15
顔が可愛い。手塚×馬場×NDとか強そう。
血統は何とも"胃もたれする"。牝馬で体つきは許容範囲。ダート短距離で期待したい。

 

ゴールデンドッグエーの15
パワー型の牝馬っぽいが、重苦しさは感じない。
遅咲きの血統&リリーヴァレーの育成から、半信半疑のところはある。

 

モルガナイトの15
関係者の評価が高く、黒本の「毛」にも選ばれる。ゲート不合格も"お馴染み"だし、確実に走るとは。
兄姉の「もう一歩」感を払拭する鍵が父キンカメ。但し逆パターンもあり得る。この辺りは賭け。

 

ペルヴィアンリリーの15
父を担当したスタッフが好評価。厩舎が盲点になりそう。下位なら獲りたいが。
面白い配合だけど、兄も洋芝専用機だった様に好走条件は限られそう。東京の短い距離辺りか。

 

リッスンの15
確実に勝ち上がる血統。一つ上より"シャープ"な馬体に見える
今後の成長次第。活躍を期待されるが、POG指名のリスクは言うまでもなく。

 

ペンカナプリンセスの15
遅生まれの"王道"ディープ産駒。シルクでも、そろそろこういう馬に走って欲しい。
似たような戦績になりそうだし、その辺は「厩舎力」と「外厩力」に期待。

 

この辺りがPOG本をサラッと読んで気になった人気そうな馬たち。
例年に比べて、良さそうな馬が揃っている感じはする。
3年ほど前から、地力育成に力を入れていた社台Fに風は吹いている。その辺がどうでしょうか。