『雑感』

稀に更新します。

オークス 2017年 予想

 

 

毎年上がり性能高そうな馬買っておけば「安くても当たる」オークス
今年はフランケル産駒やらハービンジャー産駒やら、状態不安のハーツクライ産駒が人気でカオス。
でも、こういう年は今後増えてきそう。 


過去成績を見ても、同レースは差し馬の好走が際立っている。
例外は、10年(アグネスワルツ3着)と11年(ピュアブリーゼ2着)。共に雨の影響を受けて、先行馬が残し易かった(10年は全体的に落ち着いた展開。11年は逃げ馬が楽な展開)と考えられます。基本は"決め手勝負"。
まぁ、3歳牝馬でなくとも府中2400mを逃げ切るor先行して押し切る競馬は難しい訳で…。

日曜サンスポで競馬コラムを連載する落語家・立川志らく師匠も「オークス桜花賞より800m長く、先行馬は持たない」と呟いています。比較的落ち着いた展開でも"抑える"事が難しい。道中"見えない消耗"が生じます。
同条件でも、レースの質が違うフローラSと直結し辛いのは分かります。今年も「桜花賞組」の取捨を中心に。

土曜の結果を見る限り、"速い時計の出る馬場"。Bコース替わりと乾いた天候から内前高速馬場が復活。
スピード&上がり性能が問われる馬場。強い先行馬なら押し切れるかも。

ヤマカツグレース,ディーパワンサ,ブラックオニキスの3頭が先行候補。これを見ながらレーヌミノルを想定。ソウルスターリングとアドマイヤミヤビは出たなりだと思うが、リスグラシューは前受けする可能性も。
淡々と流れて決め手勝負。今年も差し競馬…割と地力が問われそう。

f:id:beggaman:20170520183332j:plain

フローラSは勝ち馬が上手く乗った印象。スイートピーSの勝ち馬は決め手十分。
巻き返し組だと、アドマイヤミヤビ、ディアドラ、ミスパンテール辺り。レッドコルディスとホウオウパフュームも上がり性能は良い。しかし、上位3頭は安定して強い競馬を見せています。後は距離の問題か…。
アドマイヤミヤビとフローレスマジックの"置き所"で馬券は変わって来そうです。

リスグラシューは前受けして欲しい。ソウルスターリングレーヌミノルは中盤緩んでも体力を消耗しそう。

アドマイヤミヤビは体調面が分からない。勝てる条件だけども。フローレスマジックは今一つ足りない。
スイートピーS組の末脚は楽しみだけど、パフォーマンスを上げたい。前者は使う毎に良くなっている。後者も進路取りに苦労しなければ出世していた。直線の"距離感"の問題になってきそう。他ハーツ産駒も同様。
結局、ソウルスターリングに落ち着いた。正直掛かる可能性が高い。一、二列位置取りが後ろの場合にどうか。
ハービンジャー産駒だと上積みありそうなモーヴサファイア…一応3着なら。ディアドラやモズカッチャンも。
基本は強そうな4頭+フローレスマジックに末脚楽しみなスイートピー組。

 

優駿牝馬
リスグラシュー
ソウルスターリング
▲アドマイヤミヤビ,フローレスマジック
△ブラックスビーチ,ミスパンテール,レーヌミノル,他ハーツ産駒,他ハービンジャー産駒

 

こんな感じで。某予想家じゃないが、△△▲決着でも当たる馬券は押さえたい。予想印が完璧でも、ダイワエルシエーロスイープトウショウ馬単100円しか当たらない方がちゃんちゃらちゃんちゃん…