『雑感』

稀に更新します。

5月16日(火)の金沢競馬 予想

 

 

いよいよ明日夜から欅坂46の新ドラマ「残酷な観客達」が始まりますね。

youtu.be どうも"SNS絡み"のドラマは地雷臭が…

画が日テレというより…テレ東っぽい?制作陣を見て納得しましたが、休養中の今泉はどうなるのか。
"デスゲーム風"のアイドル作品(人狼シリーズなど)は数多いですが、そういう感じに進むのか。「徳山~」では好演技を見せた渡辺梨加石森虹花(コープスパーティーでも生駒ちゃんやマエノンに匹敵)も楽しみですが、弱点をカバー出来れば、守屋茜小林由依も一皮むける気がします。もちろん平手ちゃんは言うまでもなく。 

 

それはさておき…

 

日曜メイン「大野湊神社の寺中神事能特別」は、百万石賞(来月)に向けてのSRでもありました。
逃げたタツミリュウを最後外からコスモマイギフトが交わして1着。着差の割に力量が出た感。消極的なヒカルカミヒコーキが番手な点も緩いペースに繋がりました。内外に関わらず、しっかり末脚を溜めた実績馬が結果を残しましたね。ヤマチョウルンバは再転入時のクラス分けが響いた印象。4歳馬なので仕方ありませんが…。

日曜は"脚抜きの良い"変動馬場。逃げ馬4勝。下級条件は道悪適性(SPタイプ)の方が好成績を残していますね。上級条件は展開次第。引き続き"内外の使い方"と騎手の巧拙が出る。要は「捕まえに行くと分が悪い」かなと。
勝負所で決め手を活かし切った馬が結果を残す。逆に中途半端な「位置取り」「捲り」は止めて欲しいところ。
今日は"良馬場"想定。中間降雨も見られず、昨日ほど風も無い様ですし、"内逃げ"を再意識します。

 

1R:◎エイシンビクトリア
正直「追いかけ本命」は下策に感じますが、前走は体調が上向く契機であった可能性。
変わり映えしないメンバー。カガノニシキを見ながら、ウインスマイルがどのタイミングで動くか、ですね。

2R:◎ツヴィンガー
内外を上手く使いたい。前走潰された格好のオズマも短縮で再考したい。非常に順当そうな印象です。
とはいえ、メアリーローズは6連闘。そろそろ決めたいだろうが、如何せん淡白な馬で…。

3R:◎ハクサングロウ
吉原騎手が専属となって"教育中"。外枠替わりで多少スムーズな競馬を期待出来そう。
間隔明けベリルイモンは再び最内枠。カネトシが偶数枠という点からも、序盤の位置取り次第ですね。

4R:◎ペイシャギンコ
金田厩舎の出方次第。塚本くんを起用する辺り、ジェリーロラムを行かせて、外枠2頭が仕掛ける。展開一つで最内リュウノワルツや間隔明けのショウケンヒッキーも有力ですが、ここは鞍上戻っての巻き返しに期待。

5R:◎ティアップアラシ
ノボドラゴが大外延長。この面子なら逃げを打てないか。
これにダイワレンジャーが掃除する形なら、同厩のコウエイロンドやメイショウユウヒも狙いたい。

6R:◎クワイトファイン
ボーンストーンの出方次第。ウインアイリス共々、前走は結果的に楽な条件だった。大外枠も意外と基礎SPがあって、位置取り一つ。柴田君は"外リカバー"が期待出来る。止め甘いトミノバーディーも2,3着なら。

7R:◎サーブルレーヌ
前走は出遅れて後手後手の競馬。青柳騎手に戻っての内枠なら再考したい。
最内フサリアと乗り難しいアレグロイモンが人気な点は厄介。ヤマカツサユリの出来を見たいところ。

8R:◎トーアアサヒ
インパクトレディーやヴリルボルドーは厄介だが、レイズアセイルより先に動きたい。
エクセレントロードの前走は勝ち馬に潰された格好。他馬の出方次第だが。

9R:◎ポルカ
ゴールデンリーフと迷った。偶数内枠で吉原戻り。外枠の先行馬を上手くパスしたい。
しかし、コウユーカゲムシャはこのタイミングで鞍上交代なのか…。

10R 白河スプリングカップ:◎エイトワンダー
スプリングデジレと迷った。カンジェンテの出方次第で「漁夫の利」を狙えるかなと。
前走は上手く行き過ぎたが、今回も展開一つ。そのカンジャンテは前走潰された格好。間隔を開けて再考する。

11R 友禅まつり特別:◎エトワールドロゼ
ミスアバンセが転入初戦(中川先生じゃないのね)。中間乗り込んでいるけど、メンタル系なら厄介。エトワールドロゼの騎手が心配だけど、普通に考えたらスンナリ。セイカとトニーの騎手が早目外々回す様なら。
後は内に潜りたいスマイリーキュート。この3頭中心で、ナリタノヘアは勘弁して欲しいが…。

12R:◎ミラボー
1300m短縮でケージーアメリカンなら…1番人気ですって。マジすか。プリティエレガンスは前走楽な展開も、ミズーリスカイ取消は好都合な感じ。そこを青柳騎手に突いて欲しい。相手楽×バゴ短縮の"定石"感に期待。
ロードアルタイルは得意の内枠も多少ズブい馬。これも短縮で良さが出ると良いですね。そんな感じ。