『雑感』

稀に更新します。

4月4日の金沢競馬(1回最終日)

 

 

日曜は予想以上に時計の掛かる良馬場でした。逃げ馬8勝に対して、早仕掛けを狙った馬が伸びを欠いた印象。砂補充の影響か?好位勢でも「内目を有効に立ち回った」馬が好走しています。
月曜は逃げ馬5勝。パラパラと雨が降る一方で、強風の影響か"歪な"縦長馬群や凝縮馬群がよく見られました。外2,3番手から逃げ馬を早目に潰す形が有効で、好位勢は引き続き「内目を有効に立ち回った」馬が良い感じ。

新設の準重賞・スーパースプリント賞はスガノランバダが優勝。唯一の"希望出走登録"馬が勝った事は喜ばしいですが、2着トウショウアパッチの「後手後手」には落胆しました。仮に最内枠なら、圏外まであったのでは?
どうもK山&H場両名は「安易な外回しからの失速」が目立ちます。逆に中島&柴田&栗原の若手3名は好騎乗が光ります。日曜最終のドロダンゴは大外から果敢に先行してよく残したなと(おかげで本命4着)。今年は若手の台頭が"鍵"を握りそうです。2日連続売上は1億越え。運営はネット投票に感謝した方が良いですよ、本当。

注目された「スーパーベルガーの子」マルカンベルガーは、出遅れから道中苦労しての6着。長い目で見たいところです。日曜1Rを逃げ切ったハクサンジョイは良い基礎SPを持っていますね。馬場を考えても1分40秒台は高評価が出来ます(出来れば"違う騎手"で見たいですが、馬主的に以下略)。
月曜9Rでは、14年の北海優駿馬ヤマノミラクルが約2年半ぶりに1着。C2クラスまで下がりましたが、もう一花咲かせて欲しいです。ちなみに門別時代の好敵手ヤマノミラクルも、月曜水沢7Rで久々の1着。運命的な感じ。

3日間開催の最終日・火曜メインは曳山祭特別。2シーズンぶりにマイネルリボーンが金沢に帰ってきました。中央からはトゥヴァビエンが移籍初戦。迎え撃つトニーポケットは最内枠に入り、この辺りがどう出るか…。

 

金沢1R:◎ケージーアメリカン
外枠に"不穏な"ハクサンの連番が…。C2級まで降りてきた古豪ケージーアメリカン。地力は衰えていません。フェールボーは前走外枠が響いた形。位置取り一つで挽回出来るかと。ハクサンスカイは馬体を見て。

 

金沢2R:◎トミノバーディー
内枠短縮になるが、比較的長く末脚を使わされた前走より良い条件に感じる。アレグロイモンとミズーリスカイの騎手を変えて欲しい。サノライドが淡白な分、上手く出して行けば挽回効くと思うんですけどね。特に前者。

 

金沢3R:◎レディームーン
レディームーンは「昇級・大外・延長」三拍子が揃うも、基礎SPで普通に押し切りそう。メイショウユウヒとの先行争い。サーブルレーヌも末脚安定で、アランチャが内を上手く立ち回って何処まで…という堅実想定。

 

金沢4R:◎スイートアリエッタ
外枠のエンパイアメーカー。スズランフェスタと迷った。アヤミズキ延長とシュガーラブ吉原も捨てがたい。

 

金沢5R:◎ドリームマークス
オーミリスペクトやイザナイは強敵ですが、基礎SPでは負けていない。距離短縮も効くと見ています。

 

金沢6R:◎ドナソレイユ
転入初戦の前走はヤマノミラクルに金星。ここもあっさり通過したい。クワイトファインとスプリングデジレも乗り方一つで面白そう。転入2戦目カタスミの末脚を抑え切るか。塚本弟は金沢武者修行どうですかね。

 

金沢7R 能登桜まつり特別:◎ポルカ
マジックベルが最内からポンと出て一人旅…なんて簡単に行くのかな。ポルカは延長になるが、前走より条件は良化している印象。サンセドナやケープオブホープを見ながら吉原のイン突きが見れるのではないかと。

 

金沢8R:◎クレバーフォース
ミサワゲーリーと迷った(松戸がこっちに乗るとは)。パープルパルピナが前を潰したところを狙う。

 

金沢9R:◎オイヌサマ
B級戦になるが、距離短縮で2走前の時計なら問題ないかと。アルファジェイドとスガノタイトルの位置次第。

 

金沢10R:◎オレカーニバル
ベニノアロー藤田は工夫を期待。オレカーニバルVS金田厩舎。前走は空馬の影響を受けながら後手に回った。距離短縮で5走前くらいに走れば、金田3頭出しにも十分対抗出来るはず。 

 

金沢11R 曳山祭特別:◎トゥヴァビエン
転入初戦で動きも良い感。エトワールドロゼが逃げて、マイネルリボーンが潰す形を想定。最内トニーポケットの1500mは「漁夫の利」を狙ってくるだろうし、スマイリーキュートが前走案外だったので(良化の可能性も)。しかし、マイネルリボーンは時期的にも、吉原が追い切る辺りも、気合を感じます。

 

金沢12R げんぞまいり特別:◎ラディアーヌ
メイショウオニグマ中島…と思ったら、ラディアーヌ栗原か…と思ったら、シゲルエイサー吉原。なんだこれ。クラシカルノヴァは距離短いので、付け入るとすれば+メイショウオニグマか。素質はこの馬かなと。

 

 

この"げんぞ参り"って、石川県でも地域によって時期が違うんですよね。僕なんかは夏のイメージが強くて…。他所から来たお嫁さんが地元の寺社参りを行う、いかにも「ムラ社会的な」アレですが。