『雑感』

稀に更新します。

サンタアニタトロフィー 2015 予想

 

関東盃から改名して、すっかり定着したハンデ戦サンタアニタトロフィー。今回は「大井競馬場サンタアニタ競馬場友好交流20周年記念~」の名を冠して行われます。今年も難しいメンバーが揃いましたね。

 

サンタアニタトロフィー
◎グランディオーソ
ソルテ
ケイアイレオーネ、セイントメモリー
△ムサシキングオー,カキツバタロイヤル,トーセンアドミラル,ゴーディー
【1列目想定:セイントメモリー、ゴーディー】
良くも悪くもソルテ次第のレース。岡部替わりのゴーディーorセイントメモリー。転入初戦フリートストリートは馬場的に辛い。セイントメモリーが先頭なら、序盤は35~36秒台の前傾ラップを踏んできそうです。
ソルテと先行馬
前半速すぎるとソルテの追走は厳しい。とはいえ中団待機は他馬の思うつぼ。吉原騎手がどう乗るか注目です。最内枠のトーセンアドミラルも好位置を取りたい。こちらは1000m60秒切る展開にも対応。ただ近走は要所で置かれてツメが甘い。2番手追走から8馬身千切ったソルテが強さを見せるようなら、2,3番手集団は苦しい。
②狙うべき馬
淡々とペースを刻んでも、ソルテの動き次第で差し馬が届く。狙いは「後方で速い上がりを使う馬」。
◎グランディオーソはセイントメモリーやゴーディーの作るレース得意。ただ位置取りの悪さが逆転を許してくれない。今回も「直線近くまで後方待機」になるはず。2,3走前は早漏騎乗。今開催好調の泰斗なら信頼。
▲怖いのはケイアイレオーネ。初戦から文男を乗せてきた辺り、佐宗師の期待が伺える。出負け癖があり、基礎SPも低いが、ラスト1Fまで猛追できる渋とい末脚は魅力。鞍上の剛腕で得意の形に持ち込めば。
△ムサシキングオーの前走は相手に恵まれた1着。今回はA2クラス出走。ハンデに恵まれた。ポジショニングの高さと直線の伸びは確かにA1級。故に勝ちに行くようなら心配。上位だと追って甘い部分が出そう。
カキツバタロイヤルは完璧でも3着。ただ、それを狙うのが天才。壮齢で基礎SPに不安もある。これを後ろ過ぎないポジションで持たせたい。4枠は許容範囲、隣がセイントメモリーなので、これを行かせたい。

 

大井9R 
◎ロンギフォリア
〇リコーフィオラノ
▲マルヨスバル、メモラブルドラゴン
△カプレーゼ、シンケンショウブ、シンケンショウブ
【1列目想定:マルヨスバル、メモラブルドラゴン】
あんまり速くない印象。インナーブルとリコーフィオラノが攻めてきそう。
⇒シンケンショウブやソウルキングもいいと思ったけど、カプレーゼも控えるという話で…。

 

大井10R アメリカンアンバサダーカップ
◎イクノタキシード
〇シルクスコーピオ
▲マイネアクアマリン、ツナグテ
△ボデギータ、ガルグイユ、ペガサスフライト、コーゲンスイスイ
【1列目想定:タイガーティアラ、ボデギータ、コーゲンスイスイ】
1200mから延長のコーゲンスイスイが面倒臭い。淡々と逃げる程の馬でもないような…かなりの混戦模様。
⇒意外と英光が合う馬場。何も考えずに直線勝負で良いが。メンバーの実力は拮抗してるし、内枠の香ばしいガルグイユ、ペガサスフライト、シルクスコーピオン辺りから買うのもイマイチピンと来ない。

 

大井12R ペッパーツリー賞
◎モンテチェルビーノ
〇アザヤカサクラ
▲ネオディオス
△アルコバレエノ、ヒットザトレイル、ファストアズソング
【1列目想定:アザヤカサクラ、ミニレイスター】
好発切ればメガンテやアルコバレエノ辺りも先団を形勢する。大井1200mは上級条件だと差し競馬になりやすそう。マッティナータとファストアズソングは外枠に入り、少々苦しい競馬を強いられるか。
⇒モンテチェルビーノかネオディオスで迷った。剛力彩芽記念はモンテが最後方で何も無かった。今回は内枠。隣のローレルやステーキは邪魔だが、そこはベテランの腕に賭けたい。

 

 

木曜大井

 


1R…ワイヤトゥワイヤー好素材。センペンバンカ高SP。ボウシュウヘイロー前々走3F最速。
2R…ウインドユウキ粘り腰。オンリーライン能検良。ライトフェアリー本橋×勝男
3R…スズヨドン最内藤江。ベッティ笠野戻り。スパーキードリーム。フリートサンライズ駿×矢野出遅れ警報。


4R…Sサンド。Kセプター。Aカウント實川。Aリリー。Sラッシュ文男。
5R…Sロゼ谷村替。Sハッキネン?Bメット?Kコード同条件。Gリング千六?Nオーウ。Tクリオネ
6R…最内ハム太郎。Rテュール延長差し。Pボリカ&Sプリンセス延長。Fデジタル文男。Yアラシ仲野。


7R…内枠4頭。Sケンよりはーりん&渋谷パイセン推し。
8R…マジすか左?Sオブジアース一周。Rヘイロー文男。外の方の取捨。
9R…Jネイル能検動き初戦。Gノムラサラ短縮。Iイモン物差し。Sヨーデル同距離。Kアリュール差し込み。


10R…Bコード澤田?Sレディ格上。Hヴェティア。Rタージュ短縮。Rタケシツウ出遅れ注。Yグラス駿替格上。Sカート初千。Rサルート差し。Nキング?Tサコン?Sスター大外。
12R…Sレット逃げ。Eブリーズ内枠。Hサイレンス泰斗戻。4枠&5枠。Kハイト人気。Aマンボ延長?