
『雑感』

稀に更新します。

JBCデー 2015年 文化の日の金沢競馬 予想

 

 

天皇賞(秋)宝塚記念に続いて、ラブリーデイが優勝。11月に入っても「what a lovely day」旋風は続きます。とはいえレース内容は「マッド」感なかったですね。ショウナンパンドラ辺りは直線勿体無かった印象。

 

概ね事前予想通り買いました。うーん、ステファノスかぁ…確かに抑えるべきでしたね。藤原厩舎は本格化すると人気薄でも来ますからね。アンビシャスは超一流どころの鋭い末脚に劣る分、ペースが合わなかった感じ。
サトノクラウンの大敗は残念ですね。好位後ろ追走も終始手応えが怪しい様子で、体調面の問題な気がします。

 

さて、JBCデーですが…金沢競馬にも参戦しましょう。

雨が止んで不良馬場継続。徐々に乾いて、高速条件を想定します。
基本はスピード重視。差し馬は晴・不良実績を優先。シンプルに行きましょう。

 

1R:◎カネショウアタック
母父・エアシャカールって書いてる。ノーノーイエス辺りとタメを張る競馬は心強い。ただ門別の層の厚い2歳1200m戦では通用せず。そりゃ早期移籍しか道はない訳で、後は絶不調の葛山が出して行けるか。

2R 柊賞:◎オードパルファム
柊瑠美さんが『科捜研の女』で殺されていた。千尋の死体を検証する両親(沢口・内藤)の構図が何とも悪意ある(笑)それはさておき、オードパルファムの前走・移籍初戦は悪くない内容。今回内枠に入ったワンダーローズを上手く閉じ込めたい。エイシンピリカは枠の差で逆転可能。「…ハク、インチート馬場よ。しっかり!」

3R:◎ダイヤモンドジョリ
この乗り替わりは好材料だろう。外枠から先行して逃げ残りを計りたい。実績的にはホーリーデーンズだが、最内から堀場が差してくるイメージが湧かない。それなら前走強かったキュティリーと安定感あるピーチャンを。

4R:◎スガノデュランダル
さほどスタート悪くない金田厩舎の差し馬。実績的には抜けている。オッズは低いだろうが、ここで八百る必要性を感じないので。相手は良馬場ならミスエレキングとグルブルなんだが。捻る所だとデルヴォーか。

5R:◎アルファンタスト
前が速くなって、これをスカイフックが潰す展開だと面白い。栗原君は積極的にインコースを突く印象がある。基礎SP低いホーリーバーンよりも最内こなせるヤサカメジェールを優先したい。また葛山だけど…。

6Rいとうゆう君元気に退院記念:◎ウィステリアガール
ゆう君、退院おめでとうございます。実績馬のゴールデンリーフが最内。基礎SPある馬が出し抜く形を想定。藤田騎手得意のポジショニングに期待したい。相手は難しいが、先行しそうな馬を狙いたい。

7R かにカニ合戦特別:◎ナムラジョフレ
なんだこれは…レース名じゃなくて、メンバーが童話感ある。B組の馬は弱いし、3歳馬も弱いし。初志貫徹で畑中×藤木厩舎を狙いたい。先行馬が少なく、カガノニシキ辺りに頑張って欲しかった。

8R:◎オーバーヘッド
パワーオブワードを見ながら「漁夫の利」作戦。怖いのは鈴木長爺軍団の動向次第と、先行馬の残り目。コウエイイプシロンとベルウッドジンプウは抑えておく。ところで、今TV見てたら泉ピン子の通販番組始まったぞ。

9R 大歌舞伎特別:◎ティボリハーモニー
唐突なA級条件。トウショウプライドが強いとは思うが…シュリメジャー相手なら逆転可能か。高速馬場の方が良いタイプ。ラストノートは想定的に展開が厳しくなりそう。それならこの2頭軸で攻めたい。

 

 

おまけ


JBCレディス:◎ホワイトフーガ   多分強いと思う。
JBCスプリント:◎ダノンレジェンド   ゲート次第だと思う。
JBCクラシック:◎コパノリッキー   逃げたら残せると思う。