
『雑感』

稀に更新します。

全日本2歳優駿 2015 予想

 

 

川崎競馬場・・・

 

【馬場:引き続き、時計は掛かる。全体的に重たい馬場】
・基本はイン前。外々回しは厳しい。上級条件は好位差しが決められる。
・逃げ・先行馬は「先行力」が大事。基礎SP、ポジショニングは特に重要。
・差し馬は機動力&持続力。徐々に加速していく(捲りまではいかない)感じ。
・勿論中緩みは2列目以降の馬が動かないと凡戦に繋がる。特に下級は捲りからの差し決着まで。

【血統:軽すぎ×重すぎ×】
・軽すぎても重すぎても×。勝負所で良さが出ない。
・冬のタフ馬場らしい血統。キンカメ、デユランダル、ティンバー、デピュティのベタ買い可。ロベルトの取捨選択。

【明日の想定】
・終日曇天。乾き切るかは分からないが、稍重想定。
・あくまで「基本はイン前」だということ。全体的に「重い」訳で位置取り&物理的に良いということ。

 

 

全日本2歳優駿
サウンドスカイ
▲アンサンブルライフ、トロヴァオ
△レガーロ、スティールキング、エネスク、オーマイガイ
【1列目想定:ラクテ,アンサンブルライフ,スティールキング】
ラクテはスタートに不安。今回は内枠偶数なので行き切りたい。アンサンブルライフは番手が欲しいだろうし、外からコウエイテンマとスティールキングも先行志望。序盤は淡々としたペース。昨年は中緩みが激しかった訳だが、今年はそうもいかなさそう。⇒上級条件は好位差し。機動力&持続力がある馬を狙いたい。

サウンドスカイは延長が懸念材料。近2走は鋭い末脚を見せる。内枠で砂を被る点は平気。船橋で「2,3着病」を発症するディープスカイ産駒だが、川崎に関しては【5.1.2.6】と好成績。2歳時なら誤魔化しも効くと踏んで。

アンサンブルライフは前走の勝ち方以上に「100万ぶち込んだ人」が心配になる。近2走は中盤緩んで淡々と逃げる形。オウマタイム化は避けられないか。血統は合うと思う。トロヴァオは荒山先生も言及する「初左回り」がどうか。末脚は中央馬に引けを取らない。奇数枠なので好発を決めたい。血統的にも「冬季のカネヒキリ」は再考可。何より今年は正重が「イン溜め」出来るまでに成長している。

レガーロは前走内差しを決めたが、道中動き易かった。気性面も不安で、7枠から道中外々を回す形は微妙。ミルコは諸々カバーする騎乗を見せると思うが、過剰人気なら下げたい。スティールキングは兵庫を回避して参戦。宮光替わりは大外スタートを考えると位置取り面で好感。延長後は成績安定するも、中盤は緩みが欲しい。後は左回りがどうか。この2頭は競馬の形次第で勝ち負け可能だと思う。取捨選択が難しい。

エネスクのプラタナス賞は高ランクも恵まれた展開。ハイ適性と先行力はあるが、末脚の使い所は難しい。人気先行のきらいはあるし、ウチパクが積極策を取るかも分からない。ベカバッド産駒は本来砂より芝向きだろう。オーマイガイは前走ストロングバローズを凌いだ。ハイ適性&持続力はあるが高速馬場の方が合うかも。馬体重も心配。パイロ×スピニングワールドの血統は南関の馬場に合いそうだが、武豊tv収録前の手土産となるか。

 

 

1R:◎ノアロック
⇒アスクワンダフルは気性がアレ。タイトな競馬になれば差し届くが…。素直にノアロックから。寿希也は今日で100勝決められるか。テイクミーホームの「真島×勝義」は今開催4連対継続中。休み明けサクラアリオンは矢野×高月。これは叩いてかなと。

2R:◎タケデンキャップ
⇒差し馬が4着っぽい。ズコットもファインドミーを上位に取るレースは…前回本命にした馬だがブレスオブファイアと迷ってこっち。

3R:◎サスナーベーチェル
⇒リーチザトップと迷った。共に間隔は空いているが。ジョコーソと仲良くやりたい。ニシノアウリイは良馬場なら再考出来る。

4R:◎クイーンアイリス
⇒クイーンアイリスかデトロイトスターなんだと思う。内枠&短縮の分こっち。チェンジオブペース(COP)って本来「距離」と「ペース」と「脚質」が噛み合ってこそ…だと思う。ベストは勿論「短距離・先行」からの「次走・差し」。こういう理論こそアナログで狙いたい。

5R:◎ピアーノ
⇒延長ローテ。行き脚つくようなら人気も美味しいところ。アサヒノマッチは普通に先行して押し切るようなら来年面白そう。

6R:◎ドリームパッカード
⇒わかんない。山林堂と杉村は一つ狙ってきそうだが。

7R:◎ティアップシンガー
⇒内枠と迷った。シゲルは速いし、ポッドは追走できるか分からないが、正太郎と山林堂の出方次第か。

8R:◎クインズケリド
⇒買わない。

9R:◎ナガラブレー
⇒かなぁ。キャバーン宮光はどう出るか。スカイラインも矢野×高月。注意したい。

10R:◎ディーエスゲイン
⇒やる気がない。外枠頑張ってスガコとか来る展開ならなぁ…。

12R:◎フィーリンググー
⇒流れればダンディスタイルやトウショウブームも。ここも左次第。