読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『雑感』

稀に更新します。

川崎競馬 2015 ファイナル ホワイトクリスマス賞

 


全日本2歳優駿は、1番人気サウンドスカイが優勝しました。

序盤は近年で緩やかな立ち上がり。前半3Fは37秒0から中盤淡々と流れるレース。ラクテはいとも簡単に砂被りましたね。結局アンサンブルライフが楽々と先行。最後は決め手&持続力勝負となりました。

サウンドスカイは位置取りが完璧。砂を被りながらも末脚を溜められた点で勝負ありました。戸崎騎手はイン5を取り切ったのが好判断。ディープスカイ産駒は「川崎だと勝ち切る」データがG1でも通用しました。いずれは1400m前後が適距離になりそうで、正直ディープスカイ産駒の種牡馬評価上昇は微妙です。

2着レガーロと4着トロヴァオは良い末脚でした。レガーロは大外回して最速タイ、小細工なしの競馬で健闘。デムーロ騎手のコメント通り、距離が伸びて楽しみは一層広がる。後はエーピーインディ系特有の気性面次第。
トロヴァオも上がり最速だが…これは「完全に」脚を余している。不運にもスタート時武豊と接触・後手を踏む形。事故だが「後ろにサウンドスカイ…」という望みの位置を取り切れなかった。こうなるとサウンドスカイの動き出しに合わせるのも(厳しい選択だが)分かる。なら最後で外々回すなよ…と。非常に勿体無い騎乗。

3着アンサンブルライフは普通の先行馬になりそう。5着エネスクは後手踏みながら好位追走。ベカバッド産駒は基礎SPが高い。芝で見たいが…。6着オーマイガイは注文通りの先行策。今の馬場だと失速は致し方ないか。11着コウエイテンマはこんなもん。12着スティールキングは終始可哀想だった。大外枠は苦しい。

来年の3歳ダート戦線は「中央も地方も力関係が混沌としている」印象。それでも実績上位の馬が好勝負を制す気がします。年明けデビューが想定される〇外や社台馬にも注意したいところです。

 

さて、本日は2015年の川崎競馬最終日。恒例の白・芦毛限定戦ホワイトクリスマス賞が行われます。
クリスマスまであと一週間。この辺りでクリスマスプレゼントが欲しい所です。

 

 

ホワイトクリスマス賞
◎ハーモニーノヴェル
〇キングライデン
▲グランシェフ
△アルファエクサ,リブストロング
【1列目想定:キングライデン】
寿希也戻りのキングライデンが単騎想定。中緩みを作るタイプだし、アミザクラやエルブルースが前受けすると厄介ではある。昨日同様内前有利で、ある程度は持続力が欲しい印象。その点逃げ残りは十分ありそう。
ハーモニーノヴェルは内枠短縮。先行馬を潰し切れないと厳しいが、その前走は二走ボケ&重馬場で追走に脚を使った。今回は叩き3戦目。調教も良化しており、不安は内で揉まれるリスクと鞍上の不振か。
グランシェフは文男起用で目覚めた感。持続力は高い。外枠で(物理的に)末脚のロスに繋がる可能性はどうか。
アルファエクサは連闘になる。8枠から好位につける必要。前走延長が効いた分反動はどうか。リブストロングは文男器用から馬替わりつつある。服部替わりの今回も注視。
 
  


1R:◎リズムオブワールド
サクラキャンドルの仔。古谷氏が持つのだなぁ…と。スモールピンクは小ささが心配。

2R:◎ホワイトライヒ
⇒森下じゃなくて今野。昨日絶不調だったが今日はどうか。普通に狙うなら坂東牧場。

3R:◎ピットブル
⇒初戦から狙える血統。能試も良い。ミッドウェイに勝つならこの馬かと。バライロコマチは晩成型。

4R:◎ジツリキワンダー
⇒フェイストライが5半休。コメントからも左海は逃げそうだし、マイペースなら。差し展開だとセトウチケープは楽しみ。

5R:◎ハーフハーフ
⇒休養明け2戦目。ここで紀忠は餅代を稼ぎたいところ。

6R:◎トーセンクール
船橋千二からの延長。前走は厳しい競馬だった。外からスンナリ先行できるようなら。

7R:◎ヴィクトリーキング
⇒内枠替わり。なんとか展開向かないものか。マイネルエアダクスは高月厩舎から転厩の初戦。次走以降は注意したい。

8R:◎エースゼウス
⇒デロニクスレギア山林堂とは…ゴールドレインズ金子とは…トミケンブレスク森下とは…ディファーストは距離延長。もう知らない。

9R:◎プレイザゲーム
⇒ラッキーバトルは結構強い。プレイザゲームも底を見せていない。

10R:◎スウィートピカンテ
⇒迷ったが叩き5走目。ヤマニンプレッジなども狙う。そろそろペース過多で差し馬来ないか。

 

11R:ウインターイルミネーションカップ
◎コーズウェイ
⇒比較的ペースは落ち着く。ジュリエットレターが前を潰しに行くとしても…テンエイヒーローが来るわけで。ジャクソンライヒは出来微妙。森下はヤるなら浦和か大井。それならコーズウェイに期待してみようかなと。不用意に矢野を追う展開は勘弁。まぁ町田はそういう奴ですが。ヴァルディヴィアは少し足りない気も、楽しみはある。