『雑感』

稀に更新します。

共同通信杯&京都記念 2017年 予想

 

 

共同通信杯
◎エアウインザー
〇スワーヴリチャード
▲ムーヴザワールド
△タイセイスターリー,エトルディーニュ
【前列想定:エトルディーニュ】
冬の「やや高速」馬場。フラットだと思うが、コース形態的に内前は残り易くて外差しも決まる。
エトルディーニュが逃げる想定。見合う様ならエテレインミノル、ディアシューター辺り。全体的に基礎SP面で不安。共同通信杯は例年「決め手よりも機動力」レースになるが、超スローから決め手勝負も考えたい。
スワーヴリチャードの切れ味、ムーヴザワールドの持続力、エアウインザーの機動力。この中でエアウインザーを推したくなる。前走は調整レース。この条件で超スロー展開は自分との戦いになると思うが、期待したい。

 

京都記念
◎ミッキーロケット
マカヒキ
▲ヤマカツライデン
サトノクラウン,アングライフェン,スマートレイアー
【前列想定:ヤマカツライデン】
ヤマカツライデンが淡々と逃げそう。これを見ながらウインインスパイア。中間息を入れてロンスパ戦を想定。
力の要る馬場だとは思うが、サトノクラウン優勝時ほどの不良感はない。日経新春杯と同様、ミッキーロケットが早目に捕まえに行くかで決まりそう。休み明けのマカヒキは展開なりに追い込んできそう。
何処まで買えばよいか…少なくともガリバルディ大外+乗り替わりはマイナスだと思う。休み明け不安のサトノクラウンマカヒキ。それならミッキーロケットで良いのかなと。しかしG2横綱感が増してきたというか…。

 
アルデバランS:◎マイネルクロップ
サンライズホームと迷った。鞍上の状態は岡田の方が上だけど。ショウナンアポロン次第になるが、メイショウウタゲ3番人気と見えたので、ここは内前残りに期待する。


バレンタインS:◎マッチレスヒーロー
所謂「残念フェブラリーS」だが、ベストマッチョVSブラゾンドゥリスと好勝負が期待出来そうな面子。流れ的にはスーサンジョイやチャーリーブレイヴも、マッチレスヒーローやディーズプラネットが嵌まると嬉しい。

 
雲雀S:◎アルジェンテ
休み明け昇級大外でも通用しそうな雰囲気。普通に買うならエルゴレアかセイクレットレーヴですかね。

 

バレンタインS:◎マイスタイル
混戦模様。前走の内容も良かったこの馬を。