『雑感』

稀に更新します。

有馬記念2016 ~サイン馬券を考える~

 

 

さて大一番・有馬記念です。

有馬記念といえば「サイン馬券」
2001年の「1着マンハッタンカフェ2着アメリカンボス」⇒911同時多発テロ関連
1989年の「1着ダイユウサク2着メジロマックイーン」⇒松田優作逝去&俳優関連
辺りは有名ですね。
普段競馬に参加しない人達も馬券を買う事から、毎年世相に関連する馬が注目されます。

 

昨年はゴールドアクターが優勝。世界記録更新&GPファイナル3連覇を果たした羽生結弦選手の活躍から連想した人がいたとかいないとか。恐らく「トリプルスリー」から3枠を買った人の方が多い気はしますが(笑)
一昨年は急遽中山競馬場に来場された長嶋茂雄さんと同じ誕生日ジェンティルドンナが優秀の美を飾りました。こちらは予想された方も多いはず。馬連「4-6」から乃木坂46と連想した人もいるでしょう(僕とか)。

今年は欅坂46が台頭したので、再度の馬連「4-6」には注意ですね。

 

1月のセンテンススプリング&SMAP解散報道から「大騒動」が続いただけに、サインによるこじつけが捗る(?)のではないでしょうか。そんな感じで、明日の予想をする前に色々と検証してみます。

ちなみにJRAの有馬CM⇒有村架純に関しては、昨日ヴァ「フラーム」が阪神2600mを勝ったので、昇華済みとします。芸能事務所といえば、能年玲奈を巡るバーニングVSケイダッシュ騒動疑惑。音事協馬券は…

 既にチャンピオンズカップで成立しています。この時忘れていたのが、3着アスカノロマン川村」厩舎。しかしケイダッシュはお金があっても若手を育てる事が出来るのか…個人的には疑問です。

それよりもムッシュかまやつさんのご回復を願います。 

 という訳で、早速考察していきましょう。

 

先ずは2016の漢字『金』
ゴールドアクターの連覇でいいんじゃないか?ただ、前回「金」が漢字に選ばれた2012年にゴールドシップが優勝しているんですよね。実は2000年の漢字も「金」で、キングヘイローが4着。しかも柴田善臣騎手なので、実質「当たり」みたいな(笑)今年もデジャブがあって可笑しくは有りませんが…それじゃつまらない。

キングカメハメハ産駒は有りそうですね。2頭+母父1頭。ヒットザターゲットに至っては母父タマモクロス(玉)。こういう有りがちなのは「最後の手段」というか、あんまり当てにしたくないんですよね。

『金』が漢字に選ばれた理由として「トランプ旋風」と「ピコ太郎」が挙げられていました。これ自体が「こじつけ」なんですけどね。この内「トランプ馬券」に関してはTwitterで呟いた通り、11月のエリザベス女王杯で昇華済みなんですよね。マンカフェ産駒のワンツー。ミッキー「クイーン」⇒トランプは忘れていました。

なお、ミッキークイーンの母父はゴールドアウェイなので、お忘れなく…。さて、今年の大ヒット曲といえば、社会学者にして国内有数の論客・宮台真司が「説明できない」と匙を投げたピコ太郎さんの「PPAP」馬券。衣装の色からゴールドアクター(ミッキークイーン)も該当馬ですが、それ以外となると…。
サトノダイヤモンドの母マルペンサ。母父オーペン。ペンとペンで以下略…ここまでは分かります。
マルターズアポジーは唯一「AP」Indy持ち。ちょっと強引か。ポインテッドパス(PP)持ちのネオユニ産駒サウンズオブアース。ペルースポート(PP)牝系のアルバート。ここまで来るとやり過ぎでしょうか。

 

続いては1月から芸能界を席巻したSMAP。中井(中居)騎手や木村厩舎が出走すれば即決まり…ですが。
とりあえず「25周年目」はマストで。馬番も枠番も高配当になりそうです。広島カープも「25年ぶり」優勝(新井さんの背番号も25)ですから、赤枠(5番含む)と共にチェックしておいて損は無さそう。カープ関連で、黒田投手の背番号「15」も忘れずに。

草なぎくんといえば「裸で何が悪い」ではなく、ジーパン。キムタクと共にベストジーニスト賞に輝いています。デニムアンドルビーですね。映画やドラマ関連は見当たらず、曲名関連も探してみましたが、アデイインザライフやオリジナルスマイルやディアレスト関連馬は出走しませんし、SHAKEから(シェイク)モハメド殿下所有のアルバートくらいです。初期の楽曲はタイトルが文章型なので、当てはめるのが難しいところ。

これは憶測(というよりタラレバ)なんですが、今年の有馬記念は無事ならキズナの引退レースだったのではと思うんです。キズナという馬名。震災後の日本に勇気を与えた点。ファレノプシス一族(花関連)などから、SMAP馬券は仮にキズナ凱旋門賞を制覇して(?)引退レースを迎えていたら、成立したのではと妄想しております。

ちなみに僕が一番好きなSMAP曲は『Dear WOMAN
「常勝電通」らしい資生堂のCMも印象的でしたが、ハロプロ御用達の平田祥一郎さん作曲。イントロからサビからアレンジから全て好きなんです。何より先週ラジオでRHYMESTER宇多丸さんも仰っていましたが、「Welcome ようこそ日本へ」という歌詞を歌って違和感のない歌手は彼らだけではないでしょうか。

SMAPの解散は「国民的スター」が日本から消えると言えます。とても残念ですし、これが日本社会の「一つの転換期」になりそうですね。

 

お馴染み、今年の流行語大賞は「神ってる」「日本死ね」でした。

「神ってる」は、金曜日の中山大障害で昇華済み。オジュウチョウサンで制した石神騎手の「神騎乗」でした。昨年の中山大障害アップトゥデイト(最新)とサナシオン(ジェダイト一族)でスターウォーズ馬券でしたね。

後者は保育園こと(?)保園騎手は浦和で活躍したので、これも昇華済みという事で。政治ネタだと「小池新党」や「レガシー」「7人の侍」等の小池百合子関連も探しましたが、これはモガミ(92年2着レガシーワールド{森厩舎}と同じ。この時1着はメジロ馬)血統のスクリーンヒーロー産駒(劇場型政治)が香港を蹴って出走していたら嵌まったか。ああ、頭の黒い鼠(ミッキー)を忘れずに。

政治と言えば年末の日ロ首脳会談。元プロ野球選手の佐々木和浩オーナーが所有する馬は榎本加奈子夫人命名によるロシア語馬名揃いですが、ことシュヴァルグランはフランス語。まぁ、肝心の会談も「不発」に等しい結果だっただけにアレですが…ロシア(もしや)ヴォルシェーブが出ていたら4着候補

そういえば、野球関連のサイン馬券だと09年の有馬記念。勝ったのはドリームジャーニー。赤・白・黄枠で1~3着が決まり、この年プロ野球界に旋風を巻き起こした東北楽天イーグルスのユニフォーム色でした。この年のプレゼンテーターは野村克也元監督。今年のプレゼンテーターは田中将大投手なので、馬連1-11と1-9。

マツリダゴッホが勝った07年有馬記念も野球関連。背番号37のレッドソックス岡島秀樹投手(当時)が大活躍し、馬連3-7で決着。『うるぐす』で江川卓氏が珍しく的中していました。 この年流行語になったKY(空気読めない)馬券の方が有名ですが。ああ、08年有馬記念2着アドマイヤ「モナ」ークも野球関連サインかぁ…。

後は、忘れてはならない『逃げるは恥だが役に立つ』サイン
1枠1番に入ったキタサンブラックが「逃げる」のか。マルターズアポジーが「逃げる」のか。でも正直、有馬記念予想の「やりがい搾取」じゃないかと思うんですよね。つまり「逃げ恥」サインには期待しない方が…??

とにかく来年以降、芸能界の構図が変わってしまうかもしれない。そう考えると、最後サブちゃんの笑顔で締めくくるというのが、一番「丸く収まる」感じはするんですよね。そんなサブちゃんの大野商事音事協所属。

 

大ヒットといえば、映画『君の名は』から。前前前世ならぬ「前前前走」宝塚記念を勝っているマリアライト。内枠から大外枠に「入れ替わり」と…。三葉で馬連3-8とか。うーん、あまり納得はいきませんが。

有馬記念タイアップは『シン・ゴジラ』なので関連を探したのですが、ゴジラ繋がりで枠連5ー5位ですか。蒲田に本社ある企業が馬主の馬とか、いないか。ゴジラの天敵は芹沢博士。芹沢元騎手は石橋守厩舎にいるので、サムソン産駒とか…あ、5番だ。一応ヤシオリ作戦から日本書紀関連のサインとかも探したんですけどね…。 

 

とりあえず、こんな所で。やはり「金」繋がりから行くのが上策かもしれません。

以下、今年のサイン馬券っぽい話。

エイシンヒカリ国内惨敗⇒「坂口」杏里AV行き

レインボーライン菊花賞制覇⇒ 「虹」の豆、浮世離れ 高樹沙耶

アンビシャス大阪杯制覇⇒乙武不倫&馬主夫妻以下略

ビッシュ紫苑Sから秋華賞&JC惨敗⇒ 紫艶不倫&AV行き

宮地佑紀生とか甘利明とか山本一郎とか岡本夏生とか、例年なら「渦中の人」なのに、空気という。

他にもジャパネット高田社長引退とかゴルスタ騒動とか平浩二盗作とかも今年。あったなぁ…。