『雑感』

稀に更新します。

好調中川厩舎とシルバーウィークの金沢競馬 予想

 

 

開業3年目。中川雅之厩舎が絶好調ですね。

通算2743勝。29年間の騎手生活で、60近く重賞を制覇。
馬場状態や想定を考慮した"クレバーな騎乗"をする印象で、意識的に前受けや早仕掛けを行う騎手でした。
先輩の吉井敏,平床,大瀬戸が首位争いを繰り広げる時代から、"天才"渡辺壮を始め、蔵重,桑野,古性らと凌ぎを削り、近年は吉原,米倉,吉田とのリーディング争い。この中で常に上位に居座り続けたんですから本当に凄い

そんな中川厩舎の躍進は、初年度からの成績を見ても分かる気がします。

"くせ者"のアポロヴァンドームやヒャクマンゴクを積極的に遠征させたり、レース選択を工夫するなど、色々と模索していた印象。初年度に21勝(連対率3割)は良い数字ですし、オフには"(廃止間際の)福山キャンプ"を敢行。そこで鍛えられたフレアリングメテオが2年目に北日本新聞杯を制覇。ここから流れが来ましたね。

主な委託馬主を見ると、新しい繋がりも多いように感じます。
経済馬主、生産馬主、個人馬主の比率が割れている。"ファーストV"所有馬ばかり等の
偏りがありません。

f:id:beggaman:20170707160149j:plain

東山氏は地元有力者の一人。年度代表馬ビッグドンを所有していた方です。厩舎開業から暫くして、(パープルシャイン所有を境に?)メインステーブルとしています。ショウナンバスターもようやく復調してきましたね。
山崎氏はTwitterでエージェントさんが呟いており、松田氏と共に今後も有力馬が委託されそう。
上山氏は高昭牧場の代表。新生Fは経済馬主とも繋がりある生産者。出し入れが多く、イグレシアスは南関移籍しましたが、ライブザドリームも中央ありそう。そして、山下氏。2代目ヤマミダイオーには驚きました。
今後は新規の馬主さんや、有力オーナー(ブリーダー)が参入すると面白いですね。 

主に青柳,鈴木両騎手を起用していますが、その他の多くの騎手にもチャンスを与えている印象。青柳と鈴木は成績も向上してますし、特に青柳は信頼感が上がりつつあります。有力馬に乗る機会も増えそうです。
ライブザドリームがMRO金賞で大敗した際は乗り慣れた鈴木が降板させられず、サラブレッド大賞典で何とか結果を出しました。決して"継続"に拘るわけでもなく、騎手配置にも理由があるところに好感持てますね。

金沢競馬場に若手騎手も増えましたが、ベテラン勢の奮起も含めて、中川厩舎には期待したいところ。
金田厩舎や加藤義厩舎ばかり良い思いをするのは面白くありませんからね。そんな感じで…。

 

 

シルバーウィークも佳境です。日曜は稍重でしたが、その後天候は崩れず、火曜は良馬場施行が濃厚。
砂補充により、少し時計の掛かる地力馬場が想定されます。日曜は逃げ馬が7勝しましたが…この辺はどうか。それよりも内から乾いて、好位差しが決まりそう。藤田騎手負傷も配置的に痛いですが、治療の方が肝心です。

 

1R:◎ブルーエンブレム
早速乗り替わりが痛いけど、米倉なら。チリシャー産駒は基礎SP+地力型。良馬場の方が良いと思います。

2R:◎アンジェリーカ
早速中川厩舎-新生ファームが。基礎SPはありそうだし、ピーチャン組有力なら、転入馬2頭で十分OKかなと。

3R:◎ゴールドマジック
ゴールドマジック畑中替わりの"罠"感…かといって、他馬は力一歩足りず。タマモとウィステリアの出方次第。

4R:◎スーパーフレア
ウニヴェルソ…じゃ面白くないので(外短縮、当然勝ち負け)。内替わりで好走した馬を外で買うのは危険か。

5R:◎ガイデッドミサイル
ペネトレーション最内は前走以上にリスキー。出遅れた際は良い位置を取れそう。逆に潰される可能性も…。

6R:◎インパクトレディー
ベアトリス必勝態勢。テンエイリリーの"仕事ぶり"にも期待しつつ、インパクトレディーで"漁夫の利"狙い。
共に延長だが、池田は逃げて中弛みを入れたいはず。後は好発から沖得意の"好位内取り"が決まれば。

7R:◎ウインドエーデル
良馬場で安定株を(前レースが勝負だけにやる気無し。ゴメンナサイ)。

8R:◎ゴールデンリーフ
アヤミズキ田知か…と言いつつ、お馴染みゴールデンリーフ2,3着作戦。桑野さんの名人芸を期待します。

9R 東間大花火特別:◎ピアノフィニッシュ
ハイドロポリスと迷ったが、同型に絡まれると怖い。中川-桑野コンビ。8Rと同じやり口で着取りを期待。

10R:◎ネオジェネラル
スズノユーミン畑中。他の同型(特に外枠勢)が黙っていないとは思う。セオリー通り"内差し"を期待。

11R 唐戸山神事相撲特別:◎アキレウス
7頭立て中、金田,加藤義,佐藤茂厩舎が2頭出しずつ。流石にタツミリュウは出して行くと思うが…出遅れた場合は着外もある。コスモマイギフト最上位だが、千七の外枠は辛い。後方に構えて末脚に賭けるしかないはず。
アキレウスは内番手を使える馬。この面子なら好位は取り切れそう。外枠勢が"構える"様なら、十分出し抜けを図れそう。問題はシンカンイチコ。ここ数戦控える競馬が出来ており、こっちの方が"勝負態勢"だと怖い。

12R:◎リベレイショニスト
これも"漁夫の利"作戦(手抜きでゴメンナサイ)。ただ、葛山が下手に押し上げる様だと何もない。
トゥーレドゥーVSラムセスジュベリーは楽しみ。共に基礎SPは高そうですしね。まぁ、そこを狙う感じ。

 

 後は門別重賞フローラルカップですか…
タイニーダンサー濃厚の雰囲気ですが、ツリーナッツヒメとモリデンサンバの持続差しに期待します。