『雑感』

稀に更新します。

イヌワシ賞 2015年予想

 

 

9月はシルバーウィークがある事もあり、競馬は変則開催が続きます。
この日は川崎競馬場戸塚記念が行われ、明日からは船橋開催という日程です。
今年の夏は比較的悪くない天気が続きました。その分、冬は…どうでしょう。

 

日曜に続いて、雨が続き不良馬場での施行が濃厚。
ここまでの不良"田んぼ"馬場だと、高速条件は振り切れてしまう。基本は地力勝負。隊列次第で差し競馬も。
メインは重賞・イヌワシ賞。白山大賞典の前哨戦で他地区からも遠征馬が参戦。
とはいえ、本番は中央馬有利。ここ目標の馬が殆どである事は言うまでもありません。

 

 

 

イヌワシ
◎ジャングルスマイル
〇リワードレブロン
▲エーシンクリアー
△ブルースイショウ,コスモマイギフト,ビービーガザリアス
⇒ジャングルスマイルとコスモマイギフトが隊列を形成。ビービーガザリアスも"アシスト"に回りそうだが。
エーシンクリアーが早目に仕掛ける様なら、リワードレブロンやブルースイショウにも"漁夫の利"の芽が出る。振り切れた"田んぼ馬場"を想定すると、中緩みが欲しいはず。田知はともかく、畑中の出方次第かも。
ジャングルスマイルに期待したい。百万石賞でナムラダイキチを下し、短縮の前走は周って来るだけ。コスモマイギフト田知と隊列を形成するが、ここにビービーガザリアス畑中も加わってくると予想。エーシンクリアーに後手を回させる事で、確実に逃げ残しを図るはず。復活を期した今、地元で負ける訳にはいかない。
エーシンクリアーは展開次第。地力はあるが、あまリ後手後手の競馬になると馬券内も苦しいのでは?
逆にリワードレブロンやブルースイショウの"漁夫の利"に期待。後は金田軍団の残り目に注意。

 

 

1R 十万石まつり特別:◎グランスーリール
"不良馬場のベーカバド産駒"という格言を思いついた。持ち味の基礎SPを活かしたい。
外目からジュエリーハンターも好位置を取れたら。ここは金田厩舎の独壇場。

 

3R:◎プラチナタンポポ
ファーストV4頭出し&JPN技研3頭出し。唯一の個人馬主馬を狙いたくなるが、ここは配置的に同馬を。

 

7R:◎ハイドロポリス
安定した基礎SPを持つ。前走は外を回されて潰されたが、アヤミズキ相手なら。
ゴールデンリーフは安定した末脚を持つが、内枠で一列後ろだと遅刻のリスクはある。それでも人気薄なら。

 

8R 川渡し神事特別:◎カジャ
ハクサンナチュラル最内、マイネルレパード外枠はリスク大きい。パープルフレックスは安定株も道悪に不安。
近走良馬場続きで持ち味が活きないカジャ。近2走は良い末脚を見せる。この辺りで狙ってみても面白そう。

 

9R 第2回しみっち記念:◎カガノキシキ
ここ数戦は敗北もスピードを見せている。久々の道悪で逃げ味を生かしたい。

 

10R カヌースプリント特別:◎ジョウテングレイス
レース名が紛らわしい。1700m戦なので、誤ってサマーウインドやケージーアメリカンを購入し兼ねない。
3走前以来のジョウテングレイス単騎好条件。ラストノートやキーパーの末脚相手なら「逃げ残り」しかない。
但し、シュリメジャーが(ディアブレイズン"漁夫の利"狙いで)序盤から"張り切る"様だと共倒れの可能性も。