
『雑感』

稀に更新します。

高松宮記念 2015年 予想

 

NHK「マッサン」が最終回を迎えました。

久々にヒロインの死を見た気が…泉ピン子相武紗季の演技が目立った前半から戦争を経た北海道編まで。
後半には天海祐希北大路欣也が登場し、非常に豪華な面々。そんな中、代役でマッサンの娘を演じた木南晴夏さんは「20世紀何ちゃら」の時より何倍も良かったです。
北海道では、かつて積丹半島渡島半島では盛んだったニシン漁も描かれていました。

 

 

高松宮記念
ダイワマッジョーレ
ミッキーアイル
コパノリチャード,エアロヴェロシティ
ハクサンムーン,リトルゲルダ,サドンストーム,ローブティサージュ
逃げ候補:アンバルブライベン
アンバルブライベンが逃げる。エアロヴェロシティハクサンムーンが追走。ハクサンムーンがアンバルの急緩急逃げを許すかどうか。雨の影響は気になるが、田んぼ不良馬場でない限り、差し馬不利とはならないはず。
☆本命はダイワマッジョーレ。ダメジャ×ファンジカのパワー型差し馬。鬼門の阪急杯勝ち馬で1200m対応は課題も、そこは矢作厩舎。短距離戦にシフトする時は万全と見たい。ミッキーアイルを出し抜くならこの辺りか。
☆そのミッキーアイルは渋馬場次第。コパノは去年ほど良さを感じないが、エアロヴェロシティは血統的に日本芝は悪くないと思う。鞍上も天才なので。後はヒモを手広く。サドンストームとオリービン辺りは楽しみ。

 

マーチS
◎トウショウフリーク
〇ベルゲンクライ
▲マスクトヒーロー,キクノソル
△サンレイレーザー,ソロル,ロイヤルクレスト,イッシンドウタイ
逃げ候補:サトノプリンシパル
⇒流石にサトノが逃げの手に出る。これに外からトウショウフリーク。マスクトヒーローが好発しなければキクノソルやサンレイレーザーが内前につける形。これをマークしながらマイネルクロップソロルとロイヤルクレストが好位と考えれば、ハイペースは必至。それでも展開の助けがないとベルゲンクライは届かなそうだ。
☆本命はトウショウフリーク。キクノソルと迷った。同じキンカメ産駒の先行馬だが、この鞍上が何よりの楽しみ。石橋脩らしく「得意ぶって」後ろに足を使わせる逃げを見せて欲しい。ヴォーグトルネードやマイネルクロップが来たら外れる予想。後続に脚を使わせても、結局ポジショニングの悪い馬は善戦止まりだろう。

 

六甲S
ハナズゴール
〇マウントシャスタ
▲アルバタックス
サトノルパン,ニシノビークイック,シャイニーガール,ミッキーラブソング,ヒストリカル
逃げ候補:タイキパーシヴァル、バーバラ、ハナノシンノスケ
⇒タイキの鞍上が信用できない。ハナノシンノスケやテイエムタイホーの単騎を考慮しつつ、スローからの直線勝負を予想。雨の影響は不透明だが、本命はハナズゴール。この鞍上だが、外枠と雨で不安は多少和らぐ。

 

ペガサスジャンプS
◎マキオボーラー
アポロマーベリック
▲シャイニーブラック
レッドキングダムマイネルミランダス、ビコーピリラニ
【逃げ候補:マキオボーラー】
中山グランドジャンプに向けての一戦。アポロマーベリックが前を潰しに行ったところでレースがスタート。前を甘やかすか否かで決まる印象。本命はマキオボーラー。前走の平沢には心底がっかりした。逃げてこそ意味のある馬。後はマイネルミランダスの残り目とビコーピリラニ、シャイニーブラックの3着狙い。