『雑感』

稀に更新します。

2015年の金沢競馬開幕週

 

 

2015年も金沢競馬場での開催が始まります。
恒例の"開幕週馬場"は週中の雨の影響で多少和らぎそう。高速内・逃げ有利かなと感じます。

2月末に赤間亨調教師が亡くなられた様で、厩舎所属馬は移動がありそう(桑野騎手は一旦鈴木厩舎へ)。
赤間氏は新潟県競馬の元騎手で、父・赤間昭松師が管理するフジノタイガーやイエラパランサーなどに騎乗し、重賞戦線でも活躍。南関東を代表する名手で内田博騎手の師匠・赤間清松元調教師は昭松氏の弟に当たります。
調教師としてエビスヤマト、エーブブレーンなどを管理。その後新潟が廃止となり、高崎⇒金沢に至りました。近年はG1馬サマーウインドも入厩していましたね(恐らく黒木厩舎に移動か)。急な話で、非常に残念です。

一方で新人騎手が二人デビューします。栗原君と柴田君。共に菅原厩舎、高橋俊厩舎と旧高崎系に入りますね。
ネット発売の影響で一時期の廃止騒動は沈静化しましたが、人を育てなければ同じ事の繰り返しです。

なお、沖騎手も服部健一厩舎に所属変更。八〇長疑惑の影響なのかは分かりませんが…波乱の開幕ですね。
前述の馬場想定。稍高速馬場で逃げ有利。内枠は使い方一つかなと思います。後は状態面ですが…この辺は。

 

 

1R:◎グラスヴィクター
福山の古豪が金沢に転入。末脚は確かなので、ここは展開一つかなと。

 

2R:◎セルリアンスバル
これも転入初戦。1230m戦からの延長でスピード競馬がどう出るか。

 

3R:◎ステイバンク
内枠を上手く立ち回りたい。ゴールドアカデミーが降級となる。ここも位置取り次第になるが…。

 

4R:◎ハタノソルプレーザ
先行力を生かしたいハタノソルプレーザと外枠勢。ホーリーバーンも考えたが、鞍上的に難しそう。

 

5R 伝説のハヒフ班来場記念:◎オーミルル
昨年の最終戦は着外に沈んだが…ヒメガミの出方次第。談合されると先行決着で決まりそうだが。

 

6R:さくらのライトアップ特別:エムティサラ
遠征明けの中だとエムティサラの差しに期待。ベニバナオンリーと迷った。

 

7R:◎オーバーテイク
外目の枠だが、先行して末脚を出し切りたい。ただ、ドライトウショウは速そう。

 

8R 香織ママ卒園記念:◎フブキサクラコ
開幕週のフブキサクラコ。という格言はないが、上手く先手を奪い切りたい。

 

9R 弓引き祭特別:◎ラストノート
メジゃーメアリーVSメイショウオニグマ。外枠にも先行馬がずらり。ラストノートの末脚を評価したいが。

 

10R 酒樽がえし特別:◎スプリングデジレ
金田厩舎と加藤義厩舎が先頭集団を形成。スプリングデジレの位置取りに期待。

 

12R ついたち結び特別:◎ショウナンバスター
白銀争覇大敗を喫したが、先行した事は次に生かしたい。ここも面子的に好位は取れそう。