読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『雑感』

稀に更新します。

名古屋GP 2014年 予想

 

 

先週土曜日に東京駅100周年Suicaが発売されました。

希望者全員が購入できる上に2.000円と安価な事から、東京駅には前日から"徹夜組"が集い、予測人数を遥かに超える長蛇の列が出来る事態に。その後も現場の混乱は続き、発売開始から約2時間で発売中止が決定すると、東京駅内で暴動が勃発。一部の過激な人々が、東京駅の模型や展示物を破壊した事で売り場には警察官が導入。怒号が飛び交う大混乱となりました。怪我人や死者は出なかったようですが…あまりにも御粗末な事件。

そもそも「希望者全員が購入できる限定品」ならば、受け渡し日時をズラすor後日送付する形は取れたはず。当日も整理券の未配布や販売アナウンスが不徹底などJR東日本の企画ミスを指摘する声も分かります。
しかし、それ以上に購入者の態度が酷い。禁止された"徹夜組"が大勢いた事も問題だし、暴動を起こした人間は許されない。またネットオークションサイトでは(案の定)既に記念suicaの出品が目撃されているそうです。

鉄道を巡るトラブルが相次ぐ中、今回は明らかに「鉄道ファンの範疇を超えた問題」である事は明確。
改めて群衆心理の恐ろしさが身に染みました。有馬記念の開門ダッシュが可愛く見えますね…。

その有馬記念日も、あと数日になります。東京駅のみたいなトラブルに発展しなければ良いですが。

 

名古屋GP
ニホンピロアワーズ
ソリタリーキング
▲トウショウフリーク,エーシンモアオバー
△グランディオーソ,シビルウォー
⇒乾きかけの稍重馬場。脚抜き良いが、少しタフな印象。
☆トウショウフリークの取り扱いに失敗して早1年。今年もトウショウクリーク武豊VSエーシンモアオバー岡部誠。基礎SPはフリークに分がある。問題は距離延長でしょう。ある程度馬群割れて、ロンスパ戦を想定。
ニホンピロアワーズを上位に取る。ピーク過ぎたが、長距離+スローロンスパ戦なら地力最上位。馬券内は。
ソリタリーキングは脚抜き良い馬場で逃げ馬2頭を見ながら、位置を取れそう。シビルウォーが早捲りを決める場合は逆展開。最後バテ差が生じる展開だとグランディオーソの「漁夫の利」まで期待したくなる。

 

浦和メイン HBA日高軽種馬農業協同組合
◎ファイヤープリンス から黙って買う