『雑感』

稀に更新します。

「何度目の青空か」を初めて聴いた感想と札幌記念 2014年 予想

 

 

乃木坂46の新シングル「何度目の青空か」が遂に発表されましたね。

センターに復帰した生田絵梨花を据えて、秋元氏自身は「納得の詩を書けた」という前評判でしたが…。
第一印象は「紅白を狙いに来た楽曲」だなと。シンプルなピアノイントロ。カノン進行。アンセム風アレンジ。

 

秋元氏の歌詞は(48,46問わず)"アイドル信仰"を意識しており、これは「制服のマネキン」や「君の名は希望」も該当します。逆に「ぐるぐるカーテン」や「ガールズルール」はメンバー(女性?)目線で書かれています。
ハロプロの場合はメンバー(+同世代の女性)を意識した歌詞が大半で、つんくさんの「女子理解力」は天下一品なんですけども、AKBは元々(劇場に来た)ファンと秋元氏が作り上げる方針でしたから、これで良いのかなと。そりゃ"アイドル信仰"宗教的な男性目線の歌詞が「大勢からの共感を得る」ことは無理なんですけどね。

この構造を以て「女性蔑視だ!」とする意見には賛同し兼ねます。あくまで"虚構世界(オナニー)"ですから。
しかし、この"アイドル信仰"を現実に結合させると…後は中森明夫氏や宇野常寛氏にお任せします(笑)

敬愛するRHYMESTER宇多丸師匠が「(恋チュン以前に)AKBの代表曲は無かった」と言及されている様に、いまやAKBの代表曲となった「恋するフォーチュンクッキー」の歌詞は、"アイドル信仰"的ではなくメンバー目線…それも総選挙に身を投じる女性である事がヒットの要因の一つではないかと(色々ある中の)感じます。

では、初の紅白の舞台が見えた彼女たちは何を歌うのか。 その答えが「何度目の青空か」でした。

メンバー目線でも、ファンの目線でもなく、秋元自身の目線で「総括」と「訓示」を提示してみたと…
…いったところでしょうか。そして、それを"最も素質ある女性"を真ん中に立たせて歌わせる事に意味がある。

同じ紅白でピークを迎えた華原朋美に「Hate tell a lie」を歌わせたJA小諸さんよりは良いんじゃないですか?
という感想は「事情が違い過ぎます!」けども(笑) ただ、この判断は間違っていない様に感じました。

 

 

さて、夏競馬も佳境を迎えました。
メインは北海道シリーズの大一番。"実質G1"の札幌記念です。
何と言っても、今年は凱旋門賞を狙うゴールドシップハープスターが参戦。盛り上がりは必至です。

 

 

札幌記念
ゴールドシップ
ラブイズブーシェ
トウケイヘイロー,ロゴタイプ
ハープスター,ホエールキャプチャ,スーパームーン
前列想定:トウケイヘイロー,ロゴタイプ
トウケイヘイローは新国際Sに続いて、淡々と緩いペースを刻む。ロゴタイプの札幌担当に就任した(?)村田とタマモベストプレイ和田が奇襲を仕掛ける…様には思えない。それよりもゴールドシップの鞍上が読めない。
ゴールドシップに再度の期待。宝塚記念の先行押し切りは見事でしたが、ここも先行するとは断言できません。Cコースの1週目だが、(雨の影響もあってか)力の要る"差せる馬場"。淡々と緩い展開を早目に叩く競馬で。
ラブイズブーシェも同様の競馬が望ましい。ほぼ平坦の広い札幌2000m戦で、すんなり隊列が決まると「2番手集団以降は一団になる」可能性。外目追走から"得意の早仕掛け勝負"に持ち込み易く、良き相手候補かなと。

トウケイヘイローは序盤に先手を取り切ってしまいたい。後は遠征明けの出来次第。ロゴタイプは下手に控えて欲しくないのだが、自ら仕掛けると札幌2000m戦は(距離)持たない気がする。但し最内枠は良いかなと。
ハープスターは「ブエナビスタ的な競馬」で差し込みを狙う。ホエールキャプチャは前述の展開なら、鋭い末脚を活かせそう。後は(血統的に)スーパームーン辺りを。ローウィラー騎手は安易に直線外回し過ぎだが…。

 

 

エアグルーヴカップ:◎メイショウスミトモ
⇒カーティスバローズとアテンファーストの先行争い。淡々と流れて、早目に突き離す展開が濃厚かと。
そんな感じで"漁夫の利"狙い。同じ小回りでも「捲り差し」も「漁夫の利」が決まるコースですからね。

 

豊栄特別:◎コレクターアイテム
⇒さほど先行馬もずば抜けていないし、スロー中緩み濃厚。決め手勝負を想定します。
というわけで、コレクターアイテムをば。ザラストロも考えたけど、ここは好位から持続力を活かす馬に。

 

西部スポニチ賞:◎ケイティープライド
⇒乾きかけの良馬場で、Aコース4週目も殆ど痛みは無く高速条件かなと。
ケイティープライドは休養明けに基礎SPが付いてきた。上がり性能も高く、位置取り決めれば堅いかなと。

 

北九州記念:◎ツルマルレオン
⇒恒例のグレイソヴリン差し馬狙い。てか、差し決着になる…よね?

 

NST賞:◎メイショウノーベル
⇒キズマ田中勝という不穏な文字列…まぁアスコットシチー,ケビンドゥ辺りの先手は高そう。
メイショウノーベルの高速差しに期待。この条件でも上がり性能は使えると見た。