『雑感』

稀に更新します。

"悲運の百獣王"ラムタラの逆襲とレパードS 2014 年予想

 

 

エンターザスフィアの次走がブリーダーズGJCという事で非常に楽しみなんですが、先ずは無事に。
函館2歳Sは全く見せ場なく完敗。絶対的な平地スピードは持ち合わせていないのかも。ヴァーミリアン産駒は「ある程度好位に取り付けて、機動力を活かす」ソリタリーキングっぽい戦い方が良さそうですね。 

さて。先日とある記事を書くため"母父ラムタラ"のデータを調べていたら、母父としては割と成功している印象があります。G1馬を輩出し、確かに「潜在能力を発揮してます」が、数字的には突出したものじゃないです。

"神の馬"と呼ばれたラムタラ英ダービー,キングジョージ,凱旋門賞の欧州3大競走を無敗で完全制覇(ミルリーフ以来史上2頭目)。90年代を代表する名馬なんですが、年度代表馬にも選ばれず、不運の競走生活でした。
500億円超の負債を抱えて日高に導入も産駒成績は全く伸びず。結局06年に買い戻されましたが、残された産駒の子供からヒルノダムール,トラバージョ,ビービーガザリアスといった重賞馬が輩出されたのは良かったです。
但し、ヒルノダムールは"特例ケース”じゃないかなと。"本質的にスピードが足りない配合"だと思うんですよ。

最も「ニジンスキーと好相性」の文脈は合っていると思います。しかし、この配合だと鈍重過ぎる気が。
それなら"マイナーSS系"に期待したい。例えばオンファイアとか…現役3頭しかいないんですけどね。

f:id:beggaman:20170725160715j:plain

種牡馬ディープスカイ産駒は1頭。何と牝系同士が似ている。ダートで楽しみあるかも。
アドマイヤオーラ×ラムタラは2歳馬に1頭。"ニジンスキー4×3"と、父より"速力特化"してる感じが合いそう。キンシャサノキセキ×ラムタラも2歳馬に2頭。意外と地力っぽい血統が揃う。基礎SP面で苦戦するかも。3歳馬アルテが奮闘するマツリダゴッホ×ラムタラ。現2歳馬のウインソルマーニが先日事故で死亡。残念ですね。

f:id:beggaman:20170725202139j:plain

このうち、ビヨンジオール(サムシングナイス)が中京新馬戦で2着。JRA勢の"一番乗り候補"です。
その他だと、ロクイチノカガヤキ(ロマンスビコー)が門別未勝利戦を優勝。
ケイティゴールド(プリンセスローマン)は浦和新馬戦で2着。
そして、スピリッツミノルが函館新馬戦で7着。後はエンターザスフィアですね。配合的には"ニジンスキー"を活かした「切れ味鋭いタイプ」が良さそう(但しゴルア産駒だとフーラブライドっぽくなりそう…)ですね。

種牡馬アドマイヤオーラ,キンシャサノキセキは牧場及びPOG取材界隈の評判が良いですね(逆にディープスカイは…)。種牡馬としては「失敗」に終わったラムタラが、新たな「成功」を生み出す事は出来るのか?
悲運の百獣王が報われる日を待ち望んでおります。

 

 

さて、明日はレパードS小倉記念
ユニコーンSを制したレッドアルヴィスに巻き返し狙うアジアエクスプレスという構図。
他の馬にも十分チャンスがありそうですね。

 

 

 

レパードS
◎ファドーグ
アスカノロマン
▲ランウェイワルツ
レッドアルヴィス,ノースショアビーチ,クライスマイル
前列想定:アスカノロマン,ノースショアビーチ
アスカノロマン,ノースショアビーチがハナを伺う想定。共に発馬と位置取り次第。人気のレッドアルヴィスアジアエクスプレスも好位に取り付けたい。クライスマイルも考えたが、如何せん鞍上ローウィラーは。
☆比較的起伏が少なく、捲りにくい上に直線の長い小回り1周コース。序盤の位置争いで敗れた馬は中盤上手く息を入れないと苦しい。逆に差し馬は湿った条件でも高い上がり性能を発揮できる馬が望ましいかと。

ファドーグを本命に。前走は全く良いところなし。原因は気性面と追走面の不安…というより、息の入りにくい条件で厳しい展開を追いかけた分。タイムランク「A」相当を叩き出した3,4走前は鞍上が天才過ぎ。気性面の不安は拭えないが、上がり性能は悪くないし、長く末脚と持続力を繰り出せる馬。内枠を活かした競馬を期待。
レッドアルヴィスも長く末脚を使いたい馬。好位からじっくり末脚を使いたいが、このコースだと詰めが甘くなりそう。それならアスカノロマンに期待。太宰騎手の消極策は不安も番手を取り切って後半再加速を狙いたい。

この文脈だとランウェイワルツも軽視したいが、面子的に上がり性能のある差し馬が少ない。新潟を知り尽くす善臣なら"漁夫の利"を狙う可能性を期待。後はノースショアビーチとクライスマイル。共に鞍上が…うん。
メイショウイチオシ、カラダレジェンドも考えたが、点数が増えるのでこの辺りまで。

 

 

 

小倉記念
◎メイショウアンルト
サトノノブレス
ダコール
ラストインパクト,タムロスカイ,タガノグーフォ
前列想定:メイショウナルト,タムロスカイ
⇒小倉お得意の先行馬2頭が淡々とペースを刻む。これをサトノノブレスラストインパクトが追走。持続力が問われる条件も、"直線の短い"小回り1周コースが前有利傾向を作っています。中弛み早仕掛けを想定。
本命はダコール…の予定が、雨。メイショウナルトに変更します。昨年の覇者ですが、この面子なら先手を奪い易い。中盤上手く息を入れて、後続(人気のディープ産駒)の動きに合わせて再加速を狙いたい。
同じような競馬を狙いたいサトノノブレスと早仕掛けを狙いたいラストインパクト。中弛み早仕掛け展開で各馬の動きに合わせる形で脚を使わざるを得ない後者は不利じゃないかなと。基礎SP的にも前者の方を上に。
ダコールも条件は良くて、それだけに良馬場が欲しかった。切れ味が鈍って2,3着を想定する。後は位置取り面で優位に立てそうなタムロスカイ。格上&延長も"漁夫の利"を狙えそうな差し馬タガノグーフォを。

 

 

村上特別:◎ファーゴ
内枠ですが、ある程度の位置は取り易い感じ。ハーツ得意条件で持ち前のスピード持続力を活かしたい。
ショウナンダイチはディープ産駒の割に切れ味が無く、逆に上がり性能悪くないゴルア産駒のラインハーディーを期待(典ちゃんなので最後方一気あるけど)。後はジェラテリアパール,ロングシャドウ辺りに印を打つ。

 

苗場特別:◎ガッサンプレイ
先行馬を絞り切れなかった。というわけで、ハイペースからの"漁夫の利"差し決着を期待。

 

大倉山特別:◎プロクリス
お馴染み夏の牝馬限定戦は恒例の3歳馬狙い。良血プロクリスは上手くペースを握りたいところ。

 

札幌日経オープン:◎モビール
バンデが面白い競馬を狙ってくれるはず。本命は"漁夫の利差し専門"のハーツ産駒であるモビールを。

 

メイショウカイドウカップ:◎ラインスピリット
…なのに芝1200m戦って。大外ですが基礎SPはOP級ではないかと。雨馬場も逃げ切りに期待です。