
『雑感』

稀に更新します。

~金沢スプリントカップ~ 2014

 

金沢競馬もサマーシーズン前の一戦・スプリントカップを迎えます。

 

次開催からは3日間開催にシフト。騎手の重複投票や抽選除外が増えます。

日曜は雨の影響もあってか、先行有利の雨馬場。上がり重視で差し馬もハイペースで全差しを決めていました。

基本は変わらず上がり&時計重視。但し後半戦は内から乾いて人気薄の先行馬が残りそうですね。そしてルーキーの中島君。頑張ってますね。古株の皆さんもしっかりお願いしますね。特にH場さんね。

 

1R:◎ヤマミダイオー
ここ2走は道悪&外枠で追走出来ず。多少乾いた内枠替わりで3,4走前の末脚を見せて欲しい所。マイネグリンダが外2で押し切るかは指針になりそうです。バンキッシュラインも強いですが如何せんゲートが…。

 

2R:◎イッセイフウビ
というラーメン屋さんが金沢にあります。金沢にある人気店の一つで店前の三○旗が目印です。イヴシャンテマリーが外2候補。これを見ながら。距離延長は好感持てます。ちなみにレース名の「恋人の聖地」認定されるサンセットブリッジ内灘(内灘大橋)は自殺者も多く問題視されています。信心が足りないのかな?

 

3R:◎イツモアンヤトー
本来は良馬場タイプで1400mも気持ち短い可能性があります。外2候補はカンノンドリームですが…田知。。

 

4R:◎ヒカリバイカル
井樋厩舎が4頭出し。テンエイレジェンドが人気必至です。うーん、ポンと出ればヒカリバイカルでも足りそうな。サムライガールは鞍上強化だと思うんですけど、意外と脆い点は気がかりです。


5R:◎キョウワシコウ
ジュウワンブライトが前を潰してミントキョントだけ残るパターンかなと。ウエスタンマドンナは騎手が先行して外々回しかねないし、イザナギの騎手は差せないし、ハクサンナチュラル…他がいない。


6R:◎アドマイヤアジナ
この面子ならグランラファルは前を甘やかすでしょう。ドーントレスと迷いましたが、人気なのでね。そろそろ内が復活しないかなという期待も込めて。中島君1年目から良い馬に乗れて羨ましい限り。

 

7R:◎ウインドユナチャン
ムーンスケイプも気になりますけどね。この条件なら馬券内は濃厚でしょう。ベニノツルギの出方次第だと思いますが、ウインドユナチャンを見ながらニシノラビッシュ。そのまま2頭で決まる可能性も。

 

8R:◎アイノカントリー
先行馬が牽制し合えば3着を狙える馬。しかしこんだけ脈ない馬を多頭出しするファーストビジョンね。

 

9R:◎ニシノオタフク
セイウンリファイン&ウインスマイルについて行きたいところ。ブロードビジョンまで差せる馬場か如何か。


10R◎エイダイムーン
金田二頭の画策次第でしょうけど…ハコダテイチバンは最内というのが微妙です。

 


11R金沢スプリントカップ
◎セイカアレグロ
スターボー
▲ケージーアメリカン
△マルヨスバル、エーシンハダル
セイカアレグロは1400m巧者。近走は中距離戦が多く基礎SPは心配ですが、ここは重賞チャンスが訪れた気がします。スターボード圧勝は単独先頭でないとあり得ないのでは。当然マルヨスバルにも頑張って欲しいですが…。ケージーアメリカンも本来は1400m向き。東海クラウンより遥かに適性があります。

 


12R◎ソルティーアゲイン
ジーカップダイスキが畑中に捨てられちゃった。さて某MROアナウンサーを捨てた騎手はry

 

 

スターボード川原は「冨田のヤリイカ」を感じますけど、東海勢は指をくわえて黙って見ているわけにはいきませんからね。北陸代表はその漁夫の利を狙います。よろしくお願いしたいところです。