
『雑感』

稀に更新します。

セーラーゾンビが始まった話とフローラS 2014年 予想

 

 

今年のテレ東系AKBドラマは『セーラーゾンビ』ですね。18日深夜(19日)から始まっています。

かねてからホラー映画制作を模索していた『ジョゼと虎と魚たち』『のぼうの城』の犬童一心による企画。
第1話冒頭からゾンビによって「世界は崩壊」しており、辛うじて生き残った人々の暮らす女子高校に主人公がやってくる。話題の米国ドラマ『ウォーキングデッド』と学園ドラマの単なる融合…では終わらなさそうな。

アイドル志望の"イマドキ"主人公・舞子を演じるのは「将来のセンター候補」と目される15期生・大和田南那。つたない棒読みは「アイドルドラマ」たるを体現しており、彼女と深く関わる友人2人には『マジすか学園3』で好評を得た川栄李奈高橋朱里。今回も表情の作り方が上手いですね。この2人だけでも見る価値ある。
他の生徒役は48G以外の女優を起用。"セーラールナ"小池里奈、"ポスト広末"藤原令子の姿が見える。先生役には相島一之。死にそう(笑)子連れの避難住民には『のぼう~』で大谷刑部家臣を演じた黒田大輔。以下同文(笑)

この主人公には「妄想癖」があり、現実世界と妄想世界を度々行き来する。妄想世界には「ミルクプラネット」という3人組アイドルグループが存在しており、それぞれ渡辺麻友横山由依・岩田華玲が演じている。
いわゆる妄想世界(有り得たor夢見た)ではなく、天使と悪魔的「心の声」の役割を担っています。

どうやら犬童さんと共に渡部亮平さんが関わっています。数年前に自主映画『かしこい狗は、吠えずに笑う』で高評価を得た映画監督。僕は未見なのですがライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』でお馴染みRN:三角締めさんの感想ブログを読む限り、面白そうだったんですよね。そして、今回と通じる感がありそう。

amba.to いやはや俳優さんの名前が全然わからない…勉強不足ですね…

ゾンビ×女子高生という設定は「青春が含む光と闇」であり「行先真っ暗の将来」を表している様に感じます。

ネタバレになりますが、いち早く女子高校に行き着いた主人公を受け入れた女子生徒は"役割を終えました"ね。恐らく『セーラーゾンビ』では「誰が生き残るか」よりも「どう生きて、死ぬか」が重要になる気がします。

馬鹿(頭は良い)で、感情的で、社会に縛られる事なく、お互いにぶつかり合う。残酷で、格好良くて、美しい。青春は「AKB(アイドル)とは異なる生き方」と言えます。そこで「妄想の世界」が活きてくる!
時に妄想は"若者の可能性"を奪いかねない。果たして、アイドル3人組は舞子にとって敵か味方か…。
その辺りにも注目しながら『セーラーゾンビ』をチェックしていきたいと思います。

 

今週末はフローラS。 色々検証してみます。

 

 

◇基本はスローからのL3ハロン最速戦。
・ポケット地点からのスタート。この部分の芝は常に絶好状態。外枠逃げ馬は距離損が少ない。

・そもそも良質な逃げ馬は出走し難い。当該条件の平均より遅いラップが刻まれ、レースレベルも低い可能性。

◇過去レース回顧
・2013年はスローからの3F最速戦。馬場差+8も、状態は徐々に回復傾向にあった。
・2011年は不良馬場につき参考外とする。2010年は、過去10年のフローラSで最速の走破時計になった。この年は柴田善臣騎乗のアグネスワルツが、しっかりペースを作った。勝ち馬はオークス1着。逃げ馬も4着。

 

フローラS
◎ハピネスダンサー
サングレアル
マジックタイム
△マローブルー、イサベル、マイネグレヴィル
⇒先行候補はマイネグレヴィルとブランネージュ。今年もスローレースになりそう。
但しマイネグレヴィルは持続型。マジックタイムも早目に動きそう。後半末脚勝負だが最後消耗戦になる感じ。

☆ハピネスダンサーは近走からペースアップ対応&スピード持続力が良さそう。先行できるメイショウサムソン産駒は好材料。後は藤岡康太が下手に構えなければ。サングレアルは後半末脚勝負なら。ビワハイジですしね。
マジックタイムは実績面から馬券内は堅そうですが、前走は後藤騎手が完璧でした。杉原君が上手く内を突けるか…なんとも。マローブルーは血統的に重視。イサベルは危ない2戦目。ここは負けて仕方ない気も。
これでブランネージュが残ったら、そういうレースなのでしょう。本番には繋がらないはず。