『雑感』

稀に更新します。

皐月賞 2014年 予想

 

 

NHK時代劇『銀二貫』面白いです。今クールのドラマは、これを見続けようと思います。

みおつくしの高田郁さん原作。大阪の寒天問屋に奉公する丁稚の話なんですが、非常にテンポが良い。
芦田愛菜松岡茉優になる姿は想像できませんが(笑)津川雅彦演じる主人・和助と塩見三省演じる番頭・善次郎が最高です。板尾創路演じる寡黙な寒天職人も良い。京都・松竹撮影所のセットも中々。
時代劇は「勧善懲悪」である必要は無い。むしろ、それに捉われ過ぎだと思います。頑張って欲しい。

行動の仕草であったり、話のトーンであったり、細かい所作が重要になる。時代劇は時間が掛かるもの。
一方で、もっと若い才能に任せてもみて欲しい。関西特有の撮影職人気質は前時代的の様に思えます。
この辺りは時代劇研究家・春日太一さんの著書を読まれると、より問題点が見えてきますね。

 

 

皐月賞
トゥザワールド
イスラボニータ
アドマイヤデウス
アジアエクスプレス,クラリティシチー,キングズオブザサン
⇒時間が無いので、短縮版。高速条件で持続力が問われそう。そうなると、この辺りが有力かなと。
ワンアンドオンリーやベルキャニオンは最後止まりそう。両者とも日本ダービーで買いたいですね。

 

明日は中山競馬場で…そうです。勝負。
鹿野山特別と奥の細道特別を当てて、決めたいところです。