『雑感』

稀に更新します。

天ぷら何とかのお話とバランシーン14年予想

 

 

最近話題の天ぷらを食べたくなったんですけども…

f:id:beggaman:20170728125156j:plain

結局チェーン店に入るという。普通に値段が高いんですよねぇ、天ぷら屋さん。

今回の"山梨豪雪"は、しっかり問題点を整理して考えないといけません。大雪に対する初期対応の不味さ加減。被害が明確になったいま、改めて防災に関する認識とマニュアルを再検証、見直す必要があるでしょう。
総理よりタチ悪いのは「こういうのは大した話ではない、1日で終わる話ですから」と発言した某知事ですね。何処まで能天気なのか…。埼玉県もですが、真面に被害状況も確認せず、自衛隊を要請出来ないとはいかに。

本当に数年前の民主党(菅)政権による大失策を見て来たのだろうか。この辺りは考えどころです。
同時に「天ぷらを食べた、食べない」に拘る必要性はあるのか。第三者同士が重大な事柄と別の場所で綱を引っ張り合う光景は震災時のそれと変わりませんが、"確信犯的にやってる"なら罪は重いと感じますけどね。

それにしても、"天ぷら騎士団"とかいう「非常にダサいネーミング」でウケあう連中の寒さときたら…。
まるで「小学校のイジメ」期と変わらない思考と言論。洒落附けには洒落附けの楽しみ方があります。そもそも重大な問題点を整理・意見を述べずに、第三者同士で悪具の飛ばし合いに徹する姿勢はいただけませんね。

 

そんな感じで…今回の大雪で被害に遭われた方、お見舞いを申し上げます。
自衛隊が入った事で"目途は立つ"と思いますが、1日も早い復旧をお祈りしております。

 

 

 

"ドバイミーティング"まで続く重賞戦線は、ゴドルフィン所有の名牝の名を持つバランシーンSを迎えます。
昨年はデソウサ騎乗のサッジャーが完勝。勢いそのままに、"スーパーサーズデイ開催"のG1ジェベルハッタ、"ドバイミーティング"の主要G1ドバイデューティーフリーを制覇。今年の少頭数はどうなるでしょうか。
前走完勝の"疑惑の5戦無敗馬"サーティファイに、仏1000ギニー馬フロティーラが人気を形成と混戦ムード。

f:id:beggaman:20170728112455j:plain

ケープヴェルディの完勝からサーティファイ盤石…と見たいが、1頭だけ斤量58.5kgは見込まれた感。
逆に先行馬のラムールテマヴィは、斤量差&ゴドルフィンのラビット不在は好材料。後は距離が伸びてどうか。この辺りは血統的にパールオブアメリカやフロティーラも気がかり(モーメントインタイムは延長良さそう)。
良馬場で自分から仕掛けられる"ダンシリ産駒"ラムールテマヴィの逆転は有り得る。上手く出し抜きたい。
サーティファイは課題多いですが、素質は最上位でしょう。出走停止の雪辱を果たすためにも好走を期待です。
穴はタイガーヒル産駒のモーメントインタイム。パールオブアメリカも距離熟せば掲示板の真ん中くらいは。

 

Balanchine Stakes
◎ラムールテマヴィ〇サーティファイ▲モーメントインタイム△1,4