『雑感』

稀に更新します。

アルファヒディフォート14 予想

 

 

 

先日、ホープフルSのG2昇格が決まりました。
行く行くはG1昇格が濃厚で、2歳牡馬戦線は西の朝日杯FS,東のホープフルSと充実化しますね。

www.sponichi.co.jp また11月東京のアルテミスSがG3となり、阪神JFの実質TRとなります。

汎用性のある阪神1600m戦と中山2000m戦がG1舞台となる点は分かります。
近年は早期育成が飛躍を遂げており、夏前から有力馬が始動するケースも増えました。その一方で、早期新馬の"ツケ"消耗による反動が(3歳~古馬になって)生じるケースも。この辺りは将来の課題となりますね。
また「先送りを続けている」2,3歳ダート番組の問題。そろそろ着手して良いのでは?
改定が行われる事は悪い事ではないし、よりよい方向にJRAの番組改革が進む事を望みます。

 

 

さて、メイダン開催。ドバウィステークスはユナイデットカラーが優勝。荒れるとは思いましたが…。レイジナルド以下、実績馬は出来もイマイチでしたね。本番まで仕上がるかどうか。この辺が鍵を握りますね。
今日はアルファヒディフォート。Al Fahidi Fort Sponsored By Gulf News

f:id:beggaman:20170728140704j:plain

ゴドルフィン4頭出し…も、脈ありはハムダン殿下のフルブライトと休養明けのタマザールくらい。
大半が休養明けになるため、パドックの出来を見たい。ムシャウィッシュはジョアン殿下所有馬となり、主戦になったデットーリ騎乗。実績的には一番上ですかね。フルブライトの遅刻芸が見られそうな面子ですね。
トップハンデのヘヴィーメタル以下、差は感じないので大荒れも期待出来そうです。

本命はムシャウィッシュ。久々とメイダンの馬場次第ですが、3歳時から素質はあった馬。飛びの大きい馬で馬群を抜け出してこれるか。賞金的にも加算しておきたいはず。久々のフライングディスマウントを期待。
フルブライトの2,3着芸にも期待。昨年と違い、条件ハンデ戦を勝ち上がっての出走。末脚は悪くないし、後はバルザローナが内を捌けるか。米G3を勝つイグアスフォールと実績馬タマザールよりは狙い易い。
ヘヴィーメタルも当然候補だが、アネーロビオも馬群の捌き一つ。鞍上的にも消せませんね。

 

Al Fahidi Fort Sponsored By Gulf News
◎ムシャウィッシュ〇フルブライト▲アネーロビオ△7,8,9,13