『雑感』

稀に更新します。

TIF2013の雑感とサマーチャンピオン&霧島賞2013の予想

 

 

 

今年もTIFが終わりました。アイドル文化は「すそ野が広がるところまで来たな」と改めて感じましたね。

出場アイドル数は変わりませんが、地方や地下の至るから"ならず者ども"が参加しており、その規模は強大化。ヘッドライナーを務めるアイドリング!!!も難しい立ち位置ですが、楽しそうに歌う姿を見るとホッとします。
なお新メンバーに関しては…橋本楓の妹と佐藤麗奈という"ロリ顔の子"ありきな戦略。高望みは出来ません。

 

ようやくNegiccoに潜入しました。(戦ってきた相手も違いますが)やはりレベルは高い。小西康陽プロデュースの新曲もエモいですし、同郷のRYUTistも良質なポップで格好良いですが、先輩の貫録は間違いないです。
一方不調の続く東京女子流。曲は良いんですけどね…いや、新井ひとみは最強なんですけども。何とも難しい。クールな楽曲は昨今のアイドルブームからするとウケないのかもしれない。トマパイもそうでしたし…うん。

町田勢を見返すと、スパガも長く停滞しており、Dream5は「妖怪ウォッチ」効果で大盛況も、来年以降は…。この事務所は安室ちゃんクラスの"大器"がいてこそ力を発揮する。グループ運営はLDHに任せましょうと。

 

逆に映像観戦ですが、HKT48は流石の風格ありましたね。指原支配人の手腕に森保まどか&松岡菜摘の"風神雷神"感(勝手に読んでいます)が実に盤石。後は"井上ヨシマサ感"ある上げ楽曲がリリースされたらツモりそう。まぁ、この辺りは時間の問題ですかね。お世話になっている先輩が推す渕上舞さんも可愛いですよ。

"天才"中元すず香が卒業したさくら学院。次々と卒業生は活躍の場を広げていますが(彩未も頑張れ)、次世代は相当のプレッシャーだなと。そんな"天才"率いるベビメタも楽曲がクールでメッセージ性も高くて良いですね。

 

結成時から話題なのが夢みるアドレセンス。黒幕は元"H"の方らしく(但し某48G主力推しとの噂)、可愛い子を集結させましたね。志田友美さんはCX「トライアングル」で死体役だった女の子の様で(澤野弘之&林ゆうきの劇版は良かった覚え)、リーダーの荻野可鈴さんは「アキバレンジャー」の黄色ですね。今後要注目でしょう。

PASSPO☆は近3シングルの出来が良くて、ようやく軌道に乗ってきたのかなと。"元オリコン1位"グループ。振付師も(良い意味で)頭がおかしいし、あまちゃん効果で勢いが加速するベイビーレイズらと共に期待です。
レプロ勢とプラチナム勢は待遇の方もちゃんとしてあげて下さいね…本当。。

 

他に気になったのは、HIPHOP系のライムベリー。そもそもフィメールラッパーの数が少ない中で、次世代ラップアイドルたちの新しい提案が楽しみ。アイドル同士のフリースタイルバトルとか(UMB的な)面白そう。
ただ、彼女たちの"後ろ盾"は色々アレなのが…ね。これ言い始めるとキリないんですけどね(笑)

 

そんな感じで。来年以降は簡単に行けないだろうし、色々と見ておいて良かったなと。
今が「アイドルブーム一番の盛り上がりどころ」でしょう。次の波は何十年後になるか分からないですし…
しっかりと目に焼き付けておきます。

 

 

 

サマーチャンピオン
◎エーシンウェズン
〇ガンジス
サマリーズ
△ダイショウジェット,コスモワッチミー,ギオンゴールド
前列想定:サマリーズ,ギオンゴールド
⇒この面子だと外からサマリーズギオンゴールドも十分戦える。その後ろにガンジス、ダイショウジェット。
☆タフな条件で有力どころの動き出し次第。特にエーシンウェズンは川田騎手が考えてくると推測。
そのエーシンウェズンを本命に。近3走の不振を見る限り、基礎SPや追走面が問われると持ち味が活きない。今回はタフな条件で深砂も合いそう。地元得意の川田騎手は通常より一列前から早仕掛けを狙うはず。注目。
ガンジスも厳しい条件で長く末脚を使う。やはり近2走は追走面で対応出来なかった。時計の掛かる馬場なら、多少出遅れても最後にバテ差す形を期待。サマリーズは単騎逃げ濃厚。中盤上手く息入れば残り目に期待。
後は例によって3着狙いのダイショウジェット。コスモワッチミーも黒船賞と同じ競馬で"漁夫の利"狙い。

 

 

 

霧島賞
◎カシノデューク
〇カシノエルフ
テイエムキュウベエ
△キュウシュウソダチ,カシノロビン
前列想定:テイエムキュウベエ,キュウシュウソダチ,カシノエルフ
⇒外枠が逃げる想定。カシノエルフもスピードを活かしてきそう。いずれにせよ、最後は地力勝負になる。
☆カシノデュークを本命に。前走は内枠から早目抜け出し、時計も良かった。血統的にも、地力問われる馬場は良いはず。カシノエルフやテイエムキュウベエは速そうだが、この辺りを終盤バテ差したい。