
『雑感』

稀に更新します。

麻生発言と8月11日の金沢競馬

麻生太郎副総理の「ナチス発言」が問題になっていますね。

何が残念かというと…麻生さんが「ナチス成立史を誤解している」こと。

全権委任法は「民意」ではなく、当時のヒンデンベルグ大統領(おじいちゃん)がヒトラーらに押し切られて「成立」しました。当時ナチス党は連立政権下において支持率は30%ほど。閣僚も2人ほどで、ヒトラー人気も賛否両論(連立を組むメリットはアリ)という感じでした。長い大不況と国会議事堂焼き討ち事件以降の政治的大混乱の影響で、市民のチェックが機能しなくなり、そんな中でヒンデンベルグ大統領が死去。結果的に独裁状態を生んだのです。まぁ第一次世界大戦後のベルサイユ条約における主要先勝国の対応も悪かった訳ですが…。

その前の「靖国神社問題」発言も去ることながら、それが吹き飛ぶくらいに、あまりにも「無知」な言動を全世界に曝け出してしまったローゼン閣下。しかも「民主憲法が独裁憲法に変わった過ち」の歴史を「騒ぎにならない様にこっそり変えよう」という意味合いで使用するのは…ジョークにしても軽率が過ぎます。

まぁ「憲法は王権を縛るもの」と発言した総理も総理ですけどね…。

 

さて、金沢競馬場。騎手の重複投票や騎乗数制限オーバーによる鞍上変更が多発している様です。

深刻な騎手不足…早急に手を打って欲しいものです。ここ数日は雨が降らず良馬場施行。

調教や2歳能検でも好時計が出ており、良質な状態と見られます。

基礎SP&持続末脚重視。差しも決まり易いと見ています。

 

1R◎サトワンエース〇フミタツアバンティ▲ヤマノハンター
良馬場で再考したいのはこっち。能検の時計良く期待馬でした。ヤマノハンターに砂をかけたい所。

2R◎ロードピス〇リカーズココ▲ダイワスペクター
ヒカルケンシ逃げ想定。ダイワスペクター、リカーズココも位置取り次第だが、ここは堅く決まりそう。

3R◎ウインファイア〇グラッソ▲キョウエイアンジュ
実力伯仲も「金田祭り」を期待。3頭の中でウインファイアが抜けている。次点がグラッソ。

4R◎マイネルワーシップ〇ヒシトパーズ▲ハクサンキング
マイネルワーシップは素質あると思うんですよね。トミケンにペースを握られないように…。

5R◎フルド〇グリーティングワン▲ハクサンスカイ
何かフルドにずっと期待してるんですよね…。先行激化を想定。グリーティングワンの末脚に期待。

6R◎ハタノゼジール〇プレシャスパワー▲ダイヤイーグル
カズノメジャー組とオーミノゴウヒメ組だと前者をとりたい。ここも硬い決着を期待する。

 

7R以降は印のみ。

 

7R:◎エガオノミライ〇ローレンダイキチ

8R:◎ローレルハイウェイ〇カズノメジャー

9R:◎サンマルヴァーゴ〇ゼニバコ

10R:◎カネトシダイスター〇ケセランパサラン

11R:◎ヤマカツエイト〇フレアリングメテオ

12R:◎ナムラプラトーン〇ジャングルスマイル

最終レースはナムラプラトーンVSジャングルスマイル。前走の距離短縮効果で行き脚つけばプラトーンも競り合えるはず。長距離ではジャンスマの地力に歯が立たなくても、こういう所なら。

 

MRO金賞はピッチシフターが辛勝。現地の情報によると馬体もガレ気味で状態宜しくなかったとか。とはいえ想像以上に金沢二頭が奮闘したかと思いました。JBCまであと数か月。楽しみですね。