読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『雑感』

稀に更新します。

MRO金賞 2013

 

MRO金賞は金沢三冠の第2戦(笹原大先生の独壇場)ですね。

中央交流レース時代は武豊騎手も優勝。後の三冠馬ノーブルシーズ、ナムラダイキチがを輩出しています。

MROと聞いて某騎手を…いや、この話はやめましょう。地元からはマイネルルビウス&リボーンが出走。

遠征組は東海地区の覇者ピッチシフターが最上位。東海ダービー馬ウォータープライドこそ出走しませんが、ユーセイクインサー、ゴールドブラザー、ホクザンルージュと遠征勢は揃いました。

馬場は降雨の影響を受けて重馬場施行。基礎SPを重視しつつ、内を上手く使える馬が良さそうです。

 

MRO金賞
◎ピッチシフター
マイネルリボーン
▲アイディンビュー
マイネルルビウス、ユーセイクインサー
アイディンビュー寺地が先手を取り、外からゴールドブラザーとピッチシフターが追いかけます。ピッチシフターが動く場面が重要。少し様子を見ながらになりそうで、先行馬有利に見えますが…。

ピッチシフターは小柄ですが、良い基礎SPと上がり末脚を持っています。東海ダービーは距離面&内を捌けず惜敗。今回は外枠からスムーズな競馬が臨めそうです。後は当日の馬体重を見て決めたいです。

マイネルリボーンは近走古馬相手に惜敗。やはりツメの甘さが目立ちます。今回は人気も下がり、先行馬が牽制し合う様なら面白いかと。終日晴れの予報なので、内から乾いて行くようならば。

先行争いが過熱すればユーセイクインサーなどの芽もあるかと。ルシャトーは吉原ですか…流石にねぇ。。

 

そんなMROですが、室照美が退社したとの事で。酒井千佳路線を行くのでしょうか。石川テレビからは原秀二さんがいなくなり、安田真理もフリーになり、いよいよ誰が誰だか分からなくなりそうです。