『雑感』

稀に更新します。

ナムラダイキチ戦線離脱… 2013年金沢競馬サマーシーズン

 

ナムラダイキチの11月JBC回避が濃厚となりました。

剥離骨折による除去手術が決定。ピークの時期に中央G1馬との対決が見られないのは非常に残念ですが、ここはジャングルスマイルを筆頭とする地元金沢勢の奮起に期待しましょう。

 

さて、金沢競馬もサマーシーズンが本格化になります。

日曜日に開催がない週もある変則「三日間開催」となります。暑い時期に「不可解な連闘」が減る良い制度かと思います。夏場は出走頭数が揃わず、極端な少数頭&突然の凡走が問題視されていました。

とはいえ今年の夏は思ったほど…ここ数年の北陸の夏場は猛暑続きだったのですけどね。今日は雨予報なので重想定。先行馬は基礎SP重視、差し馬は上がり末脚重視で行きたいです。

 

 

1R:◎イロッポイ〇ロックフェラー▲ライトマキシマム
イロッポイが
スピード上位。ここ数戦は降級キングバンブー、ドリームパールと相手が悪かったです。距離短縮の1300m戦で勢いづけたい。人気馬ザッツザウインドもスンナリ外先行出来そう。

2R:◎トーアルイ〇シラユリヒメ▲ギャグダカラ
トーアルイの大外替わり。園田時代は木村健騎手も苦労した馬。1400m戦でスンナリ先行出来れば。 

3R:◎ハタノゼジール〇レディシェーバー▲ヒールアントゥドゥ
門別でも好走続きだったハタノゼジール。この段階で転入は不可解だが、果たして。テン争いならレディシェーバーが上位。ヒールアントゥドゥも延長は良さそう。後は距離延長のナンヨー辺りに注目。

4R:◎ルールゴールド〇ハクサンスカイ▲フルド
この面子だとルールゴールドが負ける事はないでしょう。ハクサンスカイはゲート次第。どうも「競馬嫌い」の様で序盤の気合付けが大事。先行馬が崩れれば漁夫の利も狙えるのでは?

5R:◎コンバットミリオン〇ブルーリバティー▲リコーボヤッキー
外目の枠ですが差し脚に期待。ブルーリバティーは田知騎手のゲート次第。ここもレベルは低いです。

6R:◎マイネルルビウス〇ガッツオブトップ▲カガヤキプリンセス
いよいよ本格化を見せたルビウス。内目の枠ですが、先行馬もマツノファイン以外大した事ないので。差し馬は不振から脱出狙うガッツオブトップと外枠カガヤキプリンセスに期待します。

7R:◎ヒシタイフーン〇ラバーフロー▲アドマイヤアクア
転入後3連勝のヒシタイフーン。ここは通過点でしょうか。良血ラバーフローもB級は通過したい所。

8R:◎モンドハナト〇トウショウウェイヴ▲ドーントレス
先行馬多数。とはいえ差し馬…モンドハナトは基礎SP低く、鞍上の腕と展開が向いてほしい所。

9R:◎ギンガセブン〇マイネルリボーン▲アイディンビュー
ギンガセブンは展開次第。まぁマイネルリボーンが通用するかどうか。それでも前走重賞馬を破ったアイディンビューが通過点な気もします。ボーンストーンはいい加減買わない方が身のためですよ…?

10R:◎シンカンイチコ〇オーミレゴリス▲ルシャトー
先行馬が多いのに差し馬が大したことない典型的な低レベルレース。素直に先行馬を買いましょう。

11R:◎ヤマチョウサン〇パープルキング▲ウーシエンダー
パープルキングが楽に競馬出来るか。ヤマチョウサンは内差し向きの馬。内枠得意の藤田騎手替わりで。シンコーとホワイトは半信半疑。人気薄ですが、外枠&吉原騎乗でウーシエンダーに期待します。

12R:◎フブキサクラコ〇メッセージ▲ウインクゴールド
春に連勝が止まったメッセージ。A級に上がり基礎SPも通用するか否か。この面子だとフブキサクラコを舐めない方が良いと思いますが…その他は混戦模様。ウインクゴールドは嘘くさいですけどね。

 

しかし矢口ちゃん…あんなことになるなんて…