『雑感』

稀に更新します。

凄い新人振付師さんの話と、夏の金沢競馬変則開催の予想。

 

 

先日2NE1が発表した新曲「Falling in Love」
その振り付けを、日本の新人振付師である菅原小春さんが担当したというニュースがありました。

youtu.be 2NE1らしい"R&B感"に"レゲエ感"が加わった楽曲。その振りは、一人一人振りが違う難易度の高さ。

他の韓流アイドルと比べて、セクシーな印象が強い彼女たち。その雰囲気を壊さず、力強いダンスだなと。
次の歌詞と動きが連動していく感じも良くて、最後はバックダンサーがつくと奥行きが出てくる。
YGも思い切った"日本人の抜擢"をしたな…という感じですが、どうやら成功する予感がしますね。

菅原さんは"DEVIL"というグループで音楽番組「スーパーチャンプル」に出演(JYONGRIのテーマ曲の印象しかない…)。その卓越した技術を全国で披露し、数々のダンス大会で優勝。最近は雑誌モデルもされています。
また、少女時代のダンスカバーがTV等でも話題になった男女グループ"遠藤時代"のKoo Hungの正体は彼女。単に「踊りが上手い」だけでなく、独特の動きや身体の使い方に表現力と工夫がある。素人目にも凄いなと。

youtu.be 黒髪ボブの子。こういう肉体の使い方をしてみたいものです…多分身体痛めますね、はい。

youtu.be 完コピが過ぎる。どうしても目立つ男性2人に目がいってしまいますけどね…しかも滅茶苦茶上手い。

youtu.be 全員プロということで、そりゃそうなんですけどね。切れ味抜群のフォーメーションダンスです。

以前、MIKIKO先生のPerfumeダンスが世界中で評価されているという話になりましたが…
改めて「世界中で日本人ダンサー(振り付け師)が活躍する時代」が本当に来たんだなと。凄いことです。
しかし「DEVIL」で検索すると見られる動画の一つ一つが凄いので、思いがけず3つ載せさせてもらいました。

それこそ、少女時代「GENIE」「MR.TAXI」の振り付けは仲宗根梨乃さんですからね。
他にもCMや大河ドラマの振り付けで活躍する上野隆博さんも米国アポロシアターで結果を残した方ですし。
ちなみにリーダーの"遠藤さん"はMX「5時に夢中」で、番組告知や天気予報を担当する"えんどぅ"さんですね。
これほどの実力者だったとは…完全に舐めていました(正に"ナーメテーター"byタマフルといった感じ)。

 

今後も菅原さんの名前を聞く機会が増えるでしょうし、いずれは日本人アーティストの振りも担当されそう。
引き続き、その動向に注目したいですね。

 

 

 

金沢競馬場は夏の変則開催が続いています。
メイン競走には、ジャングルスマイル,タートルベイ,ナムラプラトーンが出走してきます。
このところは雨日が続き、割と時計が出ていますね。脚質以上に基礎SPと上がり性能が問われる印象。

外からスーッとスピードに乗れる馬を見つけて、確実に狙いたいですね。後は夏バテに注意。
昨日は吉田晃騎手が中京遠征。セイカアレグロは大敗を喫しましたが、長久手特別は4着惜しかったですね。

 

 

 

観音祭り特別:◎アルドラ
⇒「金沢1700m戦は外枠不利」も…少頭数だと意味なし。ナムラプラトーンとジャングルスマイルの先行争いに河崎五市先生所有の2頭が続く。中盤息が入り、再加速勝負を想定。上がり性能が問われそうですね。
☆というわけで「夏は牝馬だ」アルドラを本命に。体調次第だが、体重面は安定。鋭い末脚を使える馬ですし、この面子なら「好位後ろ」を追走可能。ナムラVS金田厩舎を見ながら、米倉騎手の"漁夫の利"に期待したい。

 

 

金沢3R 2歳新馬戦:◎ルストラーレ
佐藤茂厩舎のルストラーレに、金田厩舎の3頭が挑む構図。後者の取捨選択が重要になりそうですね。
☆本命はルストラーレ。一族にはサンライズマックスビッグロマンスと活躍馬が多数。ゲート次第かと。

  

 

大聖寺灯ろう流し特別:◎ザプレイヤー
⇒内枠に先行馬が揃う。+タイガーストーンの位置次第となりそう。ここも荒れないですかね。
☆最内のメルトアウェイでお茶を濁したい。ザプレイヤーは道悪良績も、格上短縮は減点。タイガーストーンも格上で田知が攻めない様なら、後方のまま終わりそう。人気薄だと、末脚が安定しているニシノミストラルを。

 

 

ごうらい祭り特別:◎オンワードオルデン
⇒メイショウホホエミにキョウワメルシー。比較的、隊列は決し易そう。普通なら先行決着だが…。
☆やはり内から狙いたい。オンワードオルデンは前走中止になったが、立て直して再考したい。条件は合っているし、鞍上・吉原はプラス材料。次点は内枠ヒダノエリーにキョウワメルシーといったところ。