『雑感』

稀に更新します。

読売レディス杯 2013年 予想

 

 

金沢競馬場は晴れ間続き。昨年と同様に、読売レディス杯は良馬場施行が確実ですね。
基本的に「逃げ有利」ですが、ペース次第で差しが届きます。中距離戦は持続力と上がり性能が問われる印象。

 

さて、河崎五市氏の大量投票に関するお話の続き。
というのも「勝負気配◎の所有馬に大量投入する」場合と「勝負気配×の所有馬を避けて大量投入する」場合があります。特に"後者"は心象が悪いし、突き詰めると「公営競技として不誠実」な態度と言いたくなります。

勝負気配(ヤリ)の所有馬に大量投入する場合は中央地方(世界)問わず、よく見かける光景ですね。
実は(初出走以降)河崎氏の所有馬が「高確率で人気を背負わされている」点は割と間違いありません。

f:id:beggaman:20170719001524j:plain

出走頭数の40%近くが1~3番人気を背負い、その上位人気馬の40%近くが馬券外に(表記が紛らわしいですね)。

全馬主を調査して相対評価しないと正確な判断は難しいですが、数字を見る限り「人気し過ぎ」「負け過ぎ」の印象は拭えません。他にも河崎氏所有馬の多頭出し案件35回の内18回で、人気を裏切る着順が生じています。

f:id:beggaman:20170719003332j:plain

しかも「金田厩舎の多頭出し」及び「加藤義厩舎との多頭出し」は計算外。数字は大きくなるでしょう。
中央でも多頭出し"忖度"が発生するケースは見られますし、何かしら事象が起きる可能性は否定出来ません。

 

さて、問題の「勝負気配×の所有馬を避けて大量投入する」ケースですが、恐らくこの方法で購入されてます。
①期待薄の所有馬に大量投票をする。
②期待薄の所有馬以外の上位1~5人気の馬を、ほぼ全券種BOXでランダム購入する。
⇒当たり前ですが、失敗するケースは少なくなく、その場合は高額馬券が飛び出したり、特払いも発生します。河崎氏の所有馬が出走するケースは「馬券の購買総数が増加傾向」に有り、これは楽天競馬でも確認可能です。

 

昨秋のジェイフォース(沖ダイブ)事件ですが、映像からも"鞍ズレ"をしていたのは事実です。
知り合いの競馬関係者たち(乗り役含)にも聞きましたが、やはり「3~4角で飛び降りる事は死の危険性がある。故意に落馬する事は有り得ない」は、一般論として"当然のお話"。常識的に考えて、これが大前提です。

但し「大量投票があった」ことは間違いなく、(上記とは別に)広く問題提起される必要があります。
この2つの事象を「ロクな検証もせずに一緒くたにする」姿勢は宜しくないですし、それの横行している空気がとても「気持ち悪い」です。「伝聞情報だけで好き勝手に憶測する姿勢」や「単なる感情論」も下品の極み。

最も現地ファンの「こんなの八百長だ!」という"感情的な叫び"は(プロ野球の野次と同様)尊重されるべきです。
ネットケイバの掲示板で散見するコメントの大半もこれ。よって、文字に起こすと見るに堪えません。
少なくとも取材する&検証する側は「受信者に迎合する(媚び諂う)」姿勢を取らない方が良いでしょう。

 

結局のところ、"頭の悪い陰謀論者"や"偏った政治思想の人"の主張と同じ臭いがしたら、説得力は「ゼロ」。
無教養な人間を騙す"ロクでもない宗教家"と自身は同ベクトルな事を、しっかりと自覚して欲しいものです。

 

 

 

読売レディス杯
◎アルドラ
〇センゲンコスモ
▲アドマイヤインディ
△トップバゴチャン,メビューズラヴ
前列想定:デジタルゴールド,フブキサクラコ,センゲンコスモ
⇒デジタルゴールドが逃げる。最内からフブキサクラコ、センゲンコスモも好位には取り付ける。先行,好位馬が揃った分、ある程度ペースは流れそう。中盤緩む様だと、エーシンアガペーの捲り差しも考えたが。
☆アルドラの末脚に期待。近2走は距離も長く追走面で苦労した。全4戦4連対の1500m戦に短縮して再考する。遠征時は苦戦したアドマイヤインディやエイシンアガペーに馬体重も戻ったところで、一矢報いたいところ。

☆センゲンコスモは昨年2着馬。しらさぎ賞でも上手く流れに乗り、2着に粘り込む。前走頓挫明けで最後失速も得意の条件で再度期待する。アドマイヤインディも一瞬の切れ味を活かす展開が良馬場なら臨めそう。
☆格上挑戦のトップバゴチャンは近6走"危なげない"勝ち方。地方競馬で負けなしの状態、内々を立ち回りつつ上手く末脚を活かしたい。メビューズラヴも地元だと短距離専門だが、血統的に1500m戦は向く。2走前は5着を"漁夫の利"で捥ぎ取る。外枠の方が良いし、現状良馬場なら2,3着差し込みを十分期待できそう。

 

 

千里浜海開き特別:◎マイチイチイ〇ストロングレグナム▲アヤミズキ
外枠勢が好位を取り切って、そのまま…は面白くないので。近4走は外を回されて4,5着続き。内枠で再考する。

 

不動滝の滝開き特別:◎アパレシーダ〇セレブリティトーク▲アンリミテッド
ここも外枠勢…だと面白くないので。同じく内々を立ち回る競馬が欲しい。畑中騎手戻りで再考したい。

 

石動山開山祭特別:◎ナムラヒーロー〇ケージーアメリカン▲マーベラスキング
非常に迷ったが、外枠でも基礎SP優位のナムラヒーローに期待。隣と枠が逆なら消していた。
ケージーアメリカンは最内枠。直線外を上手く向きたい。マーベラスキングは恒例の好位置からねじ込む形で。