『雑感』

稀に更新します。

岩手ダービー&優駿スプリントTR 2013年 予想

 

 

先ずは岩手ダービーから。
混戦続く東北の3歳戦線でしたが、ハカタドンタクが地元に戻った事で"1強"の様相。
とはいえ(2走前を除き)抜けた競馬はなく、ヴェルシュナイダー以下も逆転の芽は十分ありそうです。
"イサコバ時代"が終わった今、そろそろ若い騎手に勝って欲しいですけどね。山本兄弟然り、高松君然り。

 

 

岩手ダービー
◎ラヴソング
〇ハカタドンタク
▲ハワイアンリゾート
△ヴイゼロワン,ヴェルシュナイダー
前列想定:ハカタドンタク,リュウノタケシツウ
⇒まぁ板垣厩舎が4頭出しで先行態勢を作る。動くとすれば、ラヴソングかヴイゼロワン。
そのラヴソングに期待。水沢では長く末脚を使っており、前走は芝コースで内々を立ち回る。血統的にも一瞬の末脚とキレが良い馬。基礎SPは低いが、今の盛岡良馬場なら展開次第で上手く立ち回れそう。
ハカタドンタクの地力は最上位。後は最後何かにバテ差されないか。ハワイアンリゾートも先行力は十分ある。ヴイゼロワンは大外枠がネック。前走見ても末脚は良い。ヴェルシュナイダーも迷うところ。

 

 

 

東京ダービー週の初日メインは優駿スプリントTR。

南関の短距離番組が増加した事で、各地から色々な馬が揃いましたね。
福山ダービー馬カイロスに留守杯日高杯を勝ったハードデイズナイト。転入初戦敗れたアイディンビューに連勝中のワールドステルス。やはり4頭出走サウスヴィグラス産駒に注目集まりますが、これが本番になると…?
今のところ大井の馬場は良馬場。スピード決着が濃厚かなとは思います。

 

 

優駿スプリントTR
◎ドリームタイム
カイロス
▲ビーディフォース
△ネオディオス,オベロンホワイト,ハードデイズナイト
前列想定:ベルフェスタ,リコーシルエット,カイロス
⇒先行馬は揃ったが、やはり船橋勢の方が速いのかなと。ベルフェスタが押して行くようならハナも。
カイロスとワールドステルスの仕掛けどころ次第になりそう。特にカイロスは控えに回す可能性。

本命はドリームタイム。最内枠から溜めた方が末脚はあるし、前走の様に不良馬場で追走難も不安ない。
福山ダービー馬のカイロスは転入初戦を快勝するも、前走は早々に失速する。(川崎コーナーを曲がり切れない佐原騎手は前途多難だが)楢崎騎手戻りは良い。少し湿った馬場の方が良い気もするが、機動力がある。
ビーディフォースは距離持ちそうな血統で、末脚は安定感あるし、一か八かの短縮狙い。連下は差し馬を。