『雑感』

稀に更新します。

東京湾カップ 2013年 予想

 

 

長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞の受賞が決まりました。

なでしこジャパンが受賞した際、時の民主党政権は"政治利用"と非難を受けましたが、今回は殆ど見られず。
もちろん「読売」は厳しいでしょうが、その他の手放しに喜んで報道するメディアは大丈夫ですかね?

授与式を官邸以外で執り行う辺りは流石自民党。とはいえ、安倍総理の祝辞は「国民が夢を持って頑張ることは"4本目の矢"になる」と、少しズレを感じる内容。両氏の功績に変わりはありませんけどね。
常に政治色を帯びる国民栄誉賞。これで支持率が回復してしまうのか。様々な観点から注視したいです。

それにしても「政治利用では?」と、唯一別方向からアプローチした新聞媒体が東スポとは・・・。
ただ「電気料金や保険料の値上げを隠すための陰謀だ!」は(仮に事実なら)政府が軟弱過ぎる気もします(笑)

 

かしわ記念ホッコータルマエ。逃げたエスポワールシチーを好位後ろから追いかけ、最後捕らえ切りました。これで4連勝+初G1制覇。帝王賞も楽しみですが、砂戦線の世代交代は次々と進みそうです。
本日は東京湾C。9年前から東京ダービートライアルとして、定着していますね。近年はアジュディミツオー、マグニフィカ、ドリームスカイと"後の東京ダービー"が誕生。今年は実力伯仲の年になりそうですね。 

 

 

東京湾カップ
◎アメイジア
〇イヴアルブ
▲キタサンオーゴン
△エスケイロード、フルーツサンデー、トーセンギネスオー
リアライズリンクスが左海。トーセンギネスオーが江川。この2頭か。フルーツサンデー戸崎は控えそう。
☆イヴアルブ内枠で競馬出来たら「本番も」楽しみですね。厳しいとは思う。
アメイジアの連勝も視野に。クラウンCほど上手く行くかは不透明。キタサンオーゴン単も気にしています。エスケイロードは船橋替わりで好転も単まで足りるかな。後は先行馬をチョロチョロと買う感じです。

 

兵庫特産品特別
◎マルカンタイショウ
ビルケンハンマー
▲エリモシード
クレイアートビュン,アスカタン,マイネルジョイフル
まぁこんな感じでしょ。