
『雑感』

稀に更新します。

NHKマイルC 2013年 予想

 

 

なんだかんだ「テラスハウス」見ています。”演出とリアルの混ざり合い"が良いですね。

数年前から「シェア」は流行し始めました。分断進む"現代社会らしい傾向"と言えますが、閉鎖的な人間関係で苦心する人も増えている。SNSや趣味の場ですら息苦しい。私たちは何を「シェア」しているのでしょうか?

家族と異なり、シェアハウスは(職場・寮生活同様)相互利益を求めます。故に排除性や加入制限が設けられる。
シェアハウスや趣味仲間でも容易に"イジメ"や"踏絵"が行われる。もしくは加入前に面接・試験が行われます。グループ活動の安定が見込めると、今度は"気の置けない仲間"同士が"相互監視"を始める。情報グローバル化が進み、本来ムラ社会や家族社会が嫌で都会に進出した人が、そこでも社会関係に苦しむという負のスパイラル。

解消方法は様々にありますが、個人的には「シェア」空間を見直す必要があるのかなと。
共同生活にしても、サークルの集まりにしても、旧来通りの形式では意味がありません。家族、学校、職場的な空間から離れる必要があります。さて、そんな空間をデザインする事は可能なのでしょうか?

 

 

今週末から府中G1連戦。混戦模様のNHKマイルCは荒れる予感がします。
開幕3週目の高速良馬場ですが、力要る印象。血統面でもパワー型を重視します。

 

 

NHKマイルC
◎ゴットフリート
レッドアリオン
コパノリチャード
マイネルホウオウ,フラムドグロワール,カシノピカチュウ
コパノリチャードVSエーシントップの先行争い。何とも淡白な2頭。これなら差し競馬を期待できるかなと。
ゴットフリートは「出遅れだけ」が怖い。高速血統で差し脚も悪くない。レッドアリオンも高速血統。こちらは内枠+川須騎手でゲートが怖い。後はマイネルホウオウ、フラムドグロワール、カシノピカチュウ辺りをば。

 

 

北國王冠
◎ナムラダイキチ
〇ジャングルスマイル
▲アルドラ
△タートルベイ,ガンズオブナバロン
⇒先週は雨の影響もあって前残り傾向。晴れ間が続いて、ペース次第で差しが決まるはず。
☆注目はアルドラとガンズオブナバロン。アポロヴァンドームは騎手…というか陣営の姿勢の問題。