『雑感』

稀に更新します。

ナムラプラトーンが戦線復帰する3月26日(火)の金沢競馬 予想

 

 

「miwaのオールナイトニッポン」が終了しました。何とも残念ですね…。
ただ、その後任は深夜帯から移動してくる「久保ミツロウ能町みね子オールナイトニッポン」という。

今や「モテキ」でお馴染み久保先生と、"パンの山"でお馴染み元オカマOLの能町先生。投稿者達のレベルも高く、有楽町とは思えない自由な雰囲気も含めて楽しいので、miwaナイトリスナーにも引き続き聞いて欲しい…なんて。ちなみに能町先生の「モテない系女子が好きな男子ランキング」は面白いので参考までに。

d.hatena.ne.jp SAKEROCK星野源さん。無事復帰との事で…良かった!!

個人的には1位~30位まで全面支持します。星野さん主演「ハコイリムスメ」も楽しみ。夏帆の盲目演技にも注目。西島秀俊さんは「毛利元就」の弟や「CASSHERN」の上条中将の時は演技の方が…だったけど、黒沢清の「LOFT」は良かったし、何より「Cut」の殴られっぷりが最高でしたよ(お話はぶっ飛び過ぎだけど笑)。

 

 

さて、高松宮記念ロードカナロアの圧勝でした。この4連勝は日本短距離界の歴史を変える事になりそう。
しかし、ドリームバレンチノは買えなかったですね。中京1200m戦でも"漁夫の利"差しが通用するとは。
ハクサンムーンも良いスピードを見せました。カレンチャンに代わり、ロードカナロアの好敵手となれば。

 

 

月曜日の午後から雨が降って、(多少乾きつつも)水を含んだ稍重~重馬場が想定されます。
砂入れ替えによる良質な状態は変わらず、速い時計が出そう。下級条件は基礎SP重視。上級条件は地力重視。

 

1R:◎ジェイケイダンサー〇ヒカルケンシ▲オパールトウショウ
前走は案外でしたが、スムーズに競馬が出来れば違うはず。今回は外枠スタート。隣の転入馬も脚が遅そうで、競られることもないはず。人気の転入馬タメトモは未知数。開幕週をパスした辺りから嫌な予感はします。

 

2R:◎ハルトサンダー〇ヒカルオジョー▲コウエイシーチャン
ヒカルオジョーがダントツの人気。負けるのは承知の上でハルトサンダーを本命に。開幕週も上手く直線前を向けました。速力あるコウエイシーチャンが先行馬を潰した所でスタート。下級条件はこんな感じで狙います。

 

3R:◎マイネルルビウス〇トナミゴールド▲ドゥルガーブルー
ソルティーガガまで買いたいレース。マイネルルビウスはどこまで強いのか見ものですね。ロリーミラクルは思ったよりスピード感が薄く、トナミやドゥルガーでも先手を取れそう。後は中盤息入れば…。

 

4R:◎トウショウトラベル〇エンジェルヴォイス▲エンバーゴ
前走は初勝利後の久々で距離短縮。消す要素満載のまま道中ついて行けず。叩き2走目で先行力に期待します。エンジェルヴォイスよりもハクサンスカイの方がコロッと凡走しかねないですね。

 

5R:◎コスモアトミック〇ローレルハイウェイ▲クレバーオペラ
ここも先行馬を買いたくなるレース。前走競馬の出来なかったヒデノキセキを挙げたがソルティーカフェ、ジェラテリアも気にしたいけど、この辺りは当日の気配を見てからでも…。

 

6R:◎コーラストウショウ〇サクラハイグレード▲メイショウダンジリ
上位拮抗。ゴートゥザスタートがどれだけ競りかけてくるか次第とは思いますが、基本は外のこの馬かと。降級のプレストリガーも気になるところ。コンバットミリオンはもう少し後になってからです。

 

7R:◎ヤマカツメビウス〇ダイヤイーグル▲プレシャスパワー
ケイジーウィナーを簡単に行かせるレースにはならないはず。それでも叩いて良化できそうな先行馬のヤマカツを本命に。乗り難しいプレシャスパワーに平瀬ですか。エガオノミライはまだ仕込み中ですね。

 

8R:百万石ガラス絵展特別
◎ティアラタワー
〇カズノメジャー
トップランナー
行くように思えて実はこの馬が逃げて…と言うパターン期待。脚はある馬だし調教でも動けてる。ただトップランナー捲られると地力決着に。ケイジーヒロインやヒシマドンナも届いて堅い決着になりそうです。

 

9R:のと里山海道特別
◎ナムラプラトーン
〇ジャングルスマイル
マーベラスキング
休み明けとはいえ中間で11秒台の時計連発。ナムラプラトーンはここでジャングルスマイルを倒せば一気に「金沢競馬期待の新星」となるわけですが…やはりジャングルスマイルが楽に先行すると手が付けられ無さそうです。サクラルモンドとマーベラスキングの出方次第ですが、プラトーンが自分で行くのも面白そうですね。

 

10R:恋路賞
◎サクライーグル
〇ギフテッドスマイル
▲サクラネクス
ここで11歳馬メンデルに来られたら仕方ないです。ディープ世代で出走することに意味がある馬。ここはサクライーグル始め有力馬が先行することを考えると、やはり差し馬を意識してしまう。サクラネクストは前走休み明けでイマイチだったのと、金沢に慣れてない名古屋の騎手が乗っていた辺りで差が出ていたことから期待。

 

11R:◎サカイチハナミズキ〇ブライトフェース▲バチェラー
外の有力先行馬がやり合う事に期待します。人気の先行馬〇▲の間を狙うならサカイチハナミズキ。前回は外枠で先行に絡まれ思うような競馬が出来ず。今回はインで溜める競馬に期待。

 


雨風が続いたり止まったりの繰り返し。

それでも例年のように"田んぼ馬場"にならないのが、新・金沢競馬場ですね。