『雑感』

稀に更新します。

AKBリクエストアワー 2013 を考える

 

 

偶にはAX(リクエストアワー)のお話でも。


2012年は他アイドルの台頭が目立ちましたね。かつてはチーム曲が席巻したベスト10でしたが、最近は表題曲&組織票のオンパレード。今年は支店の楽曲も上位に進出すると予想しています。

 

リクアワ 2012 予想

 1位 フライングゲット
 2位 走れ!ペンギン
 3位 ヘビーローテーション
 4位 チームB推し
 5位 上からマリコ
 6位 君のことが好きだから
 7位 愛しきナターシャ
 8位 真夏のSounds good
 9位 パレオはエメラルド
 10位 ハート型ウイルス


あっちゃん卒業という観点から。正直好きではないんですけどねただ、西武ドームライブは本当に凄くて。

しかし、本店の表題曲PVの納得いかなさ。蜷川実花のレズを拗らせた奴。中島哲也の俯瞰ナルシズム&一方向な若者論の奴。樋口真嗣のATG&特撮的な奴。そして、堤幸彦の古臭い奴と。本広監督が一番良く見えます。


ヘビロテは順位下がり、SKEの方がNMBより組織票が強そう。不動の『チームB推し』『君のことが好きだから』辺りは"ほぼ内定"かと思いますが、今年最も票を伸ばしそうな楽曲は『走れ!ペンギン』ではないかと。

織田哲郎作曲は渾身のアイドル楽曲。これが表題曲だったとしても、ミリオンに届いていたでしょう。

後は「愛しきナターシャ」。昨年は(良くも悪くも)さっしーの年でしたが、個人的には「炎上路線」の方が。

 

 

それにしても、2012年はスタダの勢いが良かったですね。ももクロは当然ながら、エビ中こと私立恵比寿中学の台頭でしょう。表題曲『仮契約のシンデレラ』は昨年の個人的ベスト楽曲。杉山勝彦さんは凄いですね。
"楽曲派"の座を東京女子流から狙う乃木坂46制服のマネキン」も杉山作曲。女子流には松井寛さんがついており、優秀なSPが付くところは安泰ですね。ハロプロ楽曲に対抗出来るのは上記2チームではないでしょうか。

 

今夏のTIFを盛り上げたでんぱ組、BISH、PASSPO☆も気になる所ですが、こんな辺りでしょうか。

アイドリング!!!も頑張って欲しいですけどね…。

 

パレオはエメラルドが90位だった様です。1,2,3,4ヨロシクの方が人気ですよね。勉強不足でした。