『雑感』

稀に更新します。

金沢競馬 2012年最終日 予想

 

 

降雪の影響で金沢競馬の本年度最終日は1日ズレました。
なんとか26日は開催できそうですね。間違いなく"田んぼ馬場"。差し追い込みは決まり辛いでしょう。

そんな中、"ファイターおにっち"こと鬼束亮騎手が26日をもって現役引退。突然の発表に驚きました。
畑中騎手と同期で、鈴木、奥、平床、松野、高橋など幅広い厩舎から依頼を受けていた中堅騎手。大舞台よりも「良き所で大穴を開ける」など、記録より記憶に残る騎手だったと思います。個人的にも儲かりました。

鬼束騎手といえば、やはりブラックムーン。6連勝で金沢プリンセスC制覇。南関東に移籍した後の浦和桜花賞は残念な結果でしたが、鬼束騎手の名前を全国区に知らしめた馬だと思います。最近だと南関道営で活躍後移籍してきた古豪ビーファイター、金沢ヤングチャンピオンを勝ったファインスターの鞍上でしょうか。
冬期休業時は美浦研修へ行くなど、積極的な様子を伺えた(JRA助手に転向するのかな?)だけに、非常に残念。

ここ数年、前野、古姓、中川雅之(現調教師)といった名手が相次いで鞭を置いており、金沢競馬を取り巻く状況は悪化傾向なのかもしれません。特に売り上げ面は「即PATの恩恵」を何処まで受けることが出来るか…
兎にも角にも、ファイターお疲れ様でした。また逢う日まで。

 

 

金沢7R 能登牡蠣特別:◎ヤマカツライラック
⇒その鬼束に印を打たない(笑)スピードはあるし、馬場的に逃げたら残せそう。乗り替わりも本気の表れか。

金沢8R:◎ダイヤイーグル
⇒リズムディヴァインが前を潰したところを「漁夫の利」狙いも馬場的に苦しいか。

金沢9R 寒水荒行特別:◎ガンズオブナバロン
⇒転厩初戦で1900m戦は有り難い。ケージーアメリカンのスピード最上位も葛山が消極的なら金星も。

金沢10R 能登寒ぶり特別:◎ネイビーウッド
⇒基礎SP的にはジョウテングレイスの存在が邪魔だけど…最終レースだもんね?だよね?

 

金沢開催は今年最終日ですが、年末にはナムラダイキチの名古屋GP遠征が控えていますね。
こちらも楽しみです。