『雑感』

稀に更新します。

金沢競馬 2012年最終日 予想

 

降雪の影響で1日ズレた金沢競馬最終日。
なんとか26日は開催できそうです。間違いなく田んぼ馬場。差し追い込みは中々決まらないでしょう。
そんな中、「ファイターおにっち」こと鬼束亮騎手が26日をもって現役引退。突然の発表に驚きました。
畑中騎手と同期で、鈴木、奥、平床、松野、高橋など幅広い厩舎から依頼を受けていた中堅騎手。大舞台よりも良き所で大穴を開けるなど、記録より記憶に残る騎手だったと思います。個人的にお金も頂きました。
鬼束騎手といえば、やはりブラックムーンの印象ですね。6連勝で金沢プリンセスC制覇。南関東に移籍して、浦和桜花賞は残念な結果となりましたが、鬼束騎手の名前を全国区に知らしめた馬でした。最近だと南関道営で活躍後移籍してきた古豪ビーファイター、金沢ヤングチャンピオンを勝ったファインスターの鞍上でしょうか。
冬期休業時は美浦研修へ行くなど、積極的な様子を伺えた(JRA助手に転向するのかな?)だけに、非常に残念。ここ数年、前野幸一、古姓秀之、中川雅之(現調教師)といった名手が相次いで鞭を置いており、どうも金沢競馬を取り巻く状況は悪化傾向なのかもしれません。即PATの恩恵も何処まで受ける事が出来るか心配です。
兎にも角にも、ファイターお疲れ様でした。また逢う日まで…。

金沢7R 能登牡蠣特別:◎ヤマカツライラック
⇒その鬼束に印を打たない(笑)スピードはあるし、馬場的に逃げたら残せそう。乗り替わりも本気の表れか。
金沢8R:◎ダイヤイーグル
⇒リズムディヴァインが前を潰したところを「漁夫の利」狙いも馬場的に苦しいか。
金沢9R 寒水荒行特別:◎ガンズオブナバロン
⇒転厩初戦で1900m戦は有り難い。ケージーアメリカンのスピード最上位も葛山が消極的なら金星も。
金沢10R 能登寒ぶり特別:◎ネイビーウッド
⇒基礎SP的にはジョウテングレイスの存在が邪魔だけど…最終レースだもんね?だよね?

年末にはナムラダイキチの名古屋GP遠征が控えています。
こちらも楽しみですね。