『雑感』

稀に更新します。

『アイアンシェフ』への不安と 京王杯2歳S ファンタジーS 2012 予想

 

 

1993年。TVプロデューサー石原隆や放送作家小山薫堂がCX深夜帯に仕掛けた伝説の料理番組『料理の鉄人』司会を務める俳優・鹿賀丈史の名文句に始まり、道場六三郎ら一流料理人が新進気鋭の挑戦者たちを相手取り、毎回豪華食材の数々を使用して、究極のメニューを披露。その勝敗を決める30分番組として広まりました。

視聴率が上昇すると神田川敏郎一門、周富徳富輝兄弟、熊谷喜八軍団らビッグネームも参戦。更には梅宮辰夫や島田伸助も挑戦者となり、一大決戦の際は橋本龍太郎(当時総理)やジョエル・ロブションが審査員として出演。それまで『美味しんぼ』『ミスター味っ子』など漫画の世界で行われていた味勝負を、ある意味「実写化」した伝説の番組は、それまでの常識を変える企画であったと言えます。

その『料理の鉄人』をフジテレビがリメイクすると聞いた時は、とても心配になりました。バブル期だから成立したものをリブート出来るのか。嫌韓問題などで視聴率低下が嘆かれるテレビ局が何の志も無く「過去の遺物」に縋るのだとしたら、それは絶対に許されない。案の定、道場先生は出演しないと聞き、半ば諦めていました。

第一回の放送を見たのですが、とにかく宮川大輔がうるさい。キッチン前で食材レポートを担当するんですが、全く頭に入って来ません。『料理の鉄人』で同役を務めた太田真一郎アナは、調理に重大な動きがあると司会の福井謙二アナを「福井さん!」と呼ぶ事で有名でしたが、これを形だけ踏襲。何度も何度も司会の佐野瑞樹アナを「佐野さん!」と何回も呼び止め、調理と関係ない挑戦者の抱負や家族エピソードの紹介をやるから、何だか白けてしまいます。とはいえ「新鉄人」ロブションの弟子須賀洋介さんの腕前は凄くて、勝負も圧勝でしたね。

暫く経って、今しがた競馬予想をしつつ#4を見ていると、宮川がクビになっていました。恐らく世間の評判を気にしたのか…だとしたら無策も良い所。戦い自体は落合務シェフ推薦のイタリア料理人が和食の新鉄人を破る大番狂わせだったのですが、審査員の結城摂子が鼻につく。小山や服部と親しく『料理の鉄人』の監修を務めた評論家にしては余りにも理想論が過ぎないか。先週の放送では鉄人が松茸を使った事を叱責。何となくその意図(主役で主役を打ち消す姿勢)は分かりますが、高圧的で前時代だなと感じます。加納典明じゃないんだから。

料理の鉄人終了後に一時代を築いたテレビ朝日愛のエプロン』は審査員(神田川さんや服部さん)の反応と的確なアドバイスが好評を得ていました。これが小説対決だとして、審査員を斎藤美奈子金井美恵子が務めたら、それが正論だとしても批判が集まるでしょう。少なくとも結城氏は「視聴者が求める審査員」ではありません。

#4の時点で不満続出&視聴率低下が続出する『アイアンシェフ』視聴率は低空飛行が続きそう。
あの時代を「もう一度」とは、そう簡単にいかなそうです。

 

明日は京王杯2歳SファンタジーS。来年に向けて重要な2歳戦が行われます。
共に荒れる要素の多い重賞。今年も上位人気に穴がありそうです。

 

京王杯2歳S
◎ノウレッジ
カオスモス
マイネルエテルネル,ラブリーデイ
△ナカナカ、タイセイドリーム、コスモシルバード
【前列想定:マイネルエテルネル,エーシントップ
西園厩舎2頭がラインを作成。ここにカオスモス。東京1400mで淡々スローに持ち込まれると差し馬の付け入る隙は厳しい。コスモジルバードやタイセイドリームは基礎SP面で不安。狙いは好位差し馬だろう。
もう一度ノウレッジを狙う。近2走からも確実に末脚を使える馬。内枠出遅れは怖いが、基礎SP面でも優位か。カオスモスは(同じマイネルラヴ産駒でも)差せる先行馬。大外枠から確実に位置を取りたい。タイセイドリームは内差しで2,3着狙い。コスモシルバードは外々を回す展開が微妙。そうなるとラブリーデイの内突きに注意。

 

 

ファンタジーS
◎プリンセスジャック
〇ローガンサファイヤ
▲タガノミューチャン,サウンドリアーナ
△ストークアンドレイ,アメージングムーン,メイケイペガムーン
【前列想定:タガノミューチャン】
恐らくタガノミューチャンが逃げる。外枠のアドマイヤムーン産駒2頭など先行馬は揃うが、中緩みが欲しい。さほど展開は流れないと想定。直線再加速出来る先行馬を買いたい、となるとダイワメジャー産駒か。
プリンセスジャックは前走良い末脚を見せた。外目の枠なら直線壁になる事も無い。福永騎手も下手に外を回すことは無いはず。ローガンサファイアは序盤の位置取りが重要。一列後ろだと後半苦しいかも。
タガノミューチャンは主導権を握って何処まで。それなら前走出遅れて何も出来なかったサウンドリアーナを。牝馬同士で2走前くらい走れば十分通用する。最内だがストークアンドレイの「漁夫の利」も押さえたい。