『雑感』

稀に更新します。

惜しい白山大賞典の回顧とレディスプレリュード2012予想

 

 

白山大賞典ニホンピロアワーズの完勝でした。

正直、相手が悪かった。最内枠と状態面で不安あったナムラダイキチも、エーシンモアオバー以下は完封したんですが、何とも運のない結果に。勝ったニホンピロはホワイトマズル産駒。暮れの東京大賞典が楽しみですね。

今日はオフト後楽園で(授業を抜け出して)競馬の先輩と観戦していたんですが、藤田騎手の「恫喝」逃げが成功して、ジャングルスマイルが何も出来なかった事に僕が悪態をつくと、「平瀬が無理する必要ないよね」という的確な助言をいただきました。そうなんですよね…どうも僕は地方馬(それも地元勢)を過大評価する癖がある。冷静に基礎SPを検証すれば、ジャンスマよりエーシンの方が上位なんですよね。ロマンと予想をはき違えるとロクな事が無い。しかし、僅かでもチャンスがあるなら冒険したい。攻め時を見極めるのは本当に難しいです。

 

それにしても、クリールパッション、ダイシンオレンジピイラニハイウェイ辺りは手も足も出ず。
暮れの名古屋GPに出走するようなら、ナムラダイキチには是非見返してほしい。先ずは北國王冠ですね。

 

 

東京盃は◎セイクリムズン〇テイクアベット▲セレスハントラブミーチャン軽視で見事外れました。高速決着で川崎JBCは異なる結果も想定したいです。さて、レディスプレリュード道営スプリントはキッチリ当てたいところ。前者は中央馬の面子が「1600万下」と言われても可笑しくない感じ。後者は悪くない面子ですね。

 

 

 

レディスプレリュード
◎ダートムーア
ミラクルレジェンド
▲プレシャスジェムズ
クラーベセクレタ,プリンセスペスカ,サクラサクラサクラ
大井は引き続き不良馬場。先行馬が前を潰せば「漁夫の利」が効きます。典ちゃんと岡部誠の動き次第ですが、クラーベセクレタが先行した所をミラクルレジェンドが襲うはず。狙いはその後ろから差せるタイプです。

本命はダートムーア。外枠は残念ですが、今回は人気も落ちてノーマーク。下手に地方馬を狙うより買いやすく感じました。芝血統のトニービンは道悪でタフな砂馬場が良さそう。川田騎手のガチ追いに期待です。
ミラクルレジェンドは去年に続いて強いですね。不良馬場も持続力が問われる魔界なら大丈夫かなと。クラーベセクレタは鬼門の大井です。特殊条件の東京ダービー以降は苦戦していますね。それなら典ちゃんの残り目を。

 

 

道営スプリント
◎リバーキンタロー
〇シャイニングアワー
▲ジートップキセキ
フジノダイヒット、ロクイチスマイル
転入後スピードを見せるシャイニングアワーに前走快勝のクイックスター。これを見ながらロクイチスマイルとロリンザーユーザー。前が潰れてリバーキンタローが差す。基本形で行きます。泉きみこ氏を重賞で本命か…。
それにしてもフジノダイヒットやアグネスポライトは息長い活躍を見せますね。新人の阿部龍くんは割と考えているけど、技術が追い付いていない印象。角川厩舎から良い馬乗せてもらっているし、頑張って欲しいですが。