『雑感』

稀に更新します。

白山大賞典 2012年 予想

 

 

今日は近代競馬150年記念の日。

そして、金沢唯一の交流重賞白山大賞典。今年こそ地元馬に優勝してもらいたい…ですけどね。
JRAのIPATでは地方競馬の馬券が買える様になりますね。とはいえ、白山大賞典は恩恵に入らず。台風め。
恐らく"A-PAT"勢は落胆しているでしょう。自分は大人しくオッズパークで参戦します。はい。

 

 

白山大賞典
ニホンピロアワーズ
〇ナムラダイキチ
エーシンモアオバー
ピイラニハイウェイ,ジャングルスマイル

☆最内枠&過密ローテ。正直ナムラダイキチは苦しい気がします(北国王冠狙いの感じも)。それはさておき。
エーシンモアオバーとジャングルスマイルのハナ争い。藤田騎手の"恫喝逃げ"は見られないと思いますが、割と早い段階でペースを緩めてきそう。ニホンピロアワーズとナムラダイキチは序盤の位置取りが重要になります。
馬場傾向は読めませんが…ここで大吉君は妥協したくないですね。ニホンピロも馬的には外枠歓迎のはず。

ニホンピロアワーズ東海S以来だが、状態面は心配無さげ。先行して長く末脚を使える馬。酒井騎手に手が戻るのも興味深い。名古屋2着からも"地の浅い高速馬場"は持ち前の基礎SPを活かしやすいはず。外枠も好感。
☆ナムラダイキチは最内枠を引いた以上、上手く内々を立ち回りたい。道悪巧者のピイラニハイウェイは「漁夫の利」候補。後はマイペースでエーシンモアオバーが残る形でしょうか。ジャングルスマイルは得意の長距離で持ち味を生かしたい。同馬がエーシンモアオバーと仲良く出来るかはレース展開の鍵を握りますね。

 

 

特別レース
7R ほうらい祭り特別
◎シルクキャピタル
〇アタゴナデシコ
▲トーアハヤテ


8R ぼんぼり祭り成功祈願カップ
◎ダイヤイーグル
〇トゥルーボーン
▲トーアアサギリ


9R 日本トーターカップ
◎ナムラバンケット
〇アドマイヤアクア
▲メイショウツルギ

 


明日は大井競馬場東京盃が行われますね。セイクリムズンラブミーチャンの対決です。
ジーエスライカーとスターボードも出走する以上、ラブミーチャンは位置取り的にどうなのでしょうか。
最内枠のテイクアベットも気になりますが、素直にセイクリムズンで良さそうな気はします。
セレスハントは馬場の重さが変わった分、苦戦しそう。タイセイレジェンドも同様です。