『雑感』

稀に更新します。

~火曜金沢&じゃんけん大会予想~

 

 

オータムスプリントはナムラダイキチ。正に完勝でしたが、ケージーアメリカンのイン突きも見事でしたね。

向正面早目に馬場内を捲ったナムラは「能力が抜けているからこそ」の競馬だったと思います。一方のケージーは内後方でじっくりと末脚を溜めて、3~4角の先行馬勢が外に振れた瞬間を狙う綺麗な"イン突き"でした。
オッズ変動を見ながら「全然人気ないな…」と不安になりましたが、まさかシンボリバッハにも先着するとは。逆にエーシンビーセルズは最悪の展開だったなと。ワールドハンターは直線大外を回した分でしょう。

 

ローズSジェンティルドンナ。休み明けから「正攻法の競馬」で強さを見せつけました。とはいえ、直線のササり具合など課題も少なくない。(半姉同様に)左回りの方が走り易そうですね。本番で同じ競馬は難しそう。
逆に2着ヴィルシーナは「奇策」を仕掛けるべきか…この辺りの判断が明暗を分けそうですね。"漁夫の利"3着のラスヴェンチュラスより、粘り込んだ4着キャトルフィーユを評価したいところ。この辺りでしょうか。

 
明日はAKB48のじゃんけん大会が行われます。こちらの予想は…競馬以上に難解ですね(そりゃそう)。
実は過去二回とも「上の段」が優勝している…って程度のデータはあります。


火曜日の金沢競馬は穏やかに…印のみです。

 

1R:◎カガノダルビッシュ   
⇒もう一度狙う。前に行くであろうミカワジェイドを捕えられたら…

2R:◎マツノファイン   
⇒フィアドーネが前に行くのかで手数が決まります。

3R:◎レディークラウン   
⇒自分でレースを作る馬がいないのでこのクラスだし差してこれるはず。

4R:◎ダイメイロード   
⇒6,7枠のマッチレース様相ですが、この馬の脚は馬鹿にならないかと…

5R:◎ブラックトウショウ   
⇒間違いなく勝ちに来る。

6R:◎モンテモンド   
⇒狙いは真ん中枠。多分人気薄と思うので3着狙い。

7R:◎シルクバーバロ   
⇒畑中が積極にいけば…コンバットジュエルよりも「外枠」を相手中心に。

8R:◎クニノガンバレー   
⇒がんばれー笑

 

9R IPATカウントダウン14特別
◎クールクラージュ  
〇シルクキャピタル
▲タカミツグリーン
△アタゴナデシコ
⇒ようやく体調戻ったのか距離短縮。前走は参考外、葛山さん頼みます。沖は絶対逃げられないはず、消し。後は堀場が仕事すれば…。穴はネイビーウッドよりもアタゴナデシコ。相手みても初の馬券絡み可能でしょう。

 

10R お熊甲祭特別
◎トウショウジオン
〇ヒカルプリンス
マーベラスキング
ウインクゴールド
⇒この馬もちゃんとした状態で距離短縮は見直せるはず。後はマーベラスキングの捉えどころ。相手みても分かるように3頭が抜けている様相。その中でウインクゴールドが内枠。鞍上がすべて。彼次第で外れ馬券が競馬場内に舞う可能性もありますよ、これは。

 

11R 兼六園ジュニアカップ
◎ホウライジェントル
〇ルード
▲エムザックゴールド
△フレアリングメテオ
⇒コースも違えば時計も違うわけですが…今回は東海馬が強いですね。柿原騎手が金沢を熟せるかですが、どのみち大外。マクれば確勝だと思います。ルードは前残りでエムザックがどう絡むか…。注目は最近何かと辺りが騒がしいタップ産駒のフレアリングメテオ。とても1400では変わり身が期待できないですが…今後金沢で重賞戦線を賑わせる存在になってほしいですね。

 

12R 金沢オーナーズホース
◎エンジェルパレード
〇ヤマカツライラック
▲キルデビルヒル
△バトルルノン
⇒どう見てもこうなります。菅原先生は吉原シフトを最近見せてますね。ワンツーフィニッシュもあり得そうですが…。人気どころになりそうな馬ではキタノサイレンスを堀場→加藤という若返り(鞍上強化ではない)に期待して消し。バトルルノンは積極的にいけば残れそう。アップルポテトは鞍上が…。


さて、じゃんけん大会の予想ですが…こうなりました。

川栄李奈
松井珠理奈
山内鈴蘭
⇒「ごり推し」するなら、川栄でしょう。珠理奈も「こんな形」でしかセンターを狙えない印象。後は小嶋さんを鈴蘭辺りが破る展開を見たい。支店の面子が(知名度的に)イマイチな以上、期待はそれくらいですかね。