
『雑感』

稀に更新します。

飯田橋のTCK展覧会とクイーンS 2012年 予想

 

飯田橋の東京区政会館では東京都競馬の展覧会が開かれています。

大井競馬場内で普段展示されているパネルと同じものから、先日大井記念で4着だったボンネビルレコードの鞍と的場文男騎手の勝負服まで貴重な展示物が公開。見物客は僕を含めて3人という少なさ。寂しいですね。

f:id:beggaman:20170219190237j:plainf:id:beggaman:20170219190258j:plain

 

騎手帽子も全て本物。的場騎手からの提供品の様です。直筆サインと共に。

f:id:beggaman:20170219191434j:plainf:id:beggaman:20170219191454j:plain

 

写真は載せませんが、トゥインクルナイター初日やスーパーオトメ事件日の新聞記事も展示されていました。ナイター初年度の86年には、ハナキオー南関東三冠を達成。噂通り堀千亜樹は上手かったんだなぁ。
トーシンブリザード以降南関東三冠馬は誕生していませんが、東京王冠賞からJDDに3冠目が変更となり、余程の怪物でないと難しい状況です。そう簡単に地方と中央の格差は埋まりませんね。

それにしても面白いパビリオンでした。無料で良い時間を過ごせるので、ぜひ。

 

 

クイーンS
ミッドサマーフェア
オールザットジャズ
アイムユアーズ
レインボーダリア,レジェンドブルー,コスモネモシン
⇒ピュアブリーゼがズブくなった以上、レジェンドブルーの先手濃厚。出たなりにアイムユアーズが追走する。
スロー濃厚。馬群もバラケそうにない。中~後半の展開重要で、早目にオールザットジャズレインボーダリアが仕掛ける様なら、意外とタフな競馬を期待出来そう。札幌の平坦小回りは流れ一つで差し馬が台頭しますね。

本命はミッドサマーフェア。前走外を回して失速した分を取り返したい。血統的にも超高速馬場より洋芝向き。2走前にスロー展開で鋭い末脚を見せたが、その点予想される展開は合いそう。ギアは重賞級だと思う。
オールザットジャズ福島牝馬Sで長く良い末脚を使う。前走は見せ場無く大敗したが、休養を挟んで再度平坦小回り。懸念材料は内枠で器用なタイプじゃない。勝負所失速する先行馬を上手くパス出来れば。
アイムユアーズは主導権を握り易い面子。洋芝実績も十分で、クラシックの戦いぶりからも有力候補だろう。問題は長く末脚を使えない点。小回り平坦は展開一つで後手に回る可能性。そこを突きたい。レインボーダリアは持続力型も牝馬重賞なら追走可能か。外枠替わりは減点材料に見えるが、エリ女5着からも悪くなさそう。


NST賞:◎スピリタス
⇒スマートシルエットのスロー逃げ濃厚。新潟の長い直線は決め手と持続力重要。初志貫徹のタニノギムレット産駒狙い。何より秋山⇒武豊替わりは楽しみ。血気にはやらなければ良いが…。


KBC杯:◎バトードール
⇒強い先行馬不在。牽制し合うが、その中でバトードールは積極的に攻めて欲しい。勝負所潰し切る競馬で。