
『雑感』

稀に更新します。

アイビスSD 中京記念 2012年 予想

 

ネットケイバでこんな記事が・・・

news.netkeiba.com


うーん「4頭立ての3着」ねぇ。

それは良いとして。少し悪意のある記事だなと思いました。これ、デイリースポーツの記事なんですけどね。
共同通信の速報並に簡潔。というより、成績結果をコピペしただけ。競馬紙面の隙間埋めとはいえ、仮にも報道機関な訳ですから、ニュースを乗せるなら「騎乗馬の馬名」くらいは載せても良いと思うんですけどね。
明らかに「4頭立ての3着」という見出しを狙っている。笑い事でもないし、SNSでネタ扱いされるのがオチ。

福永騎手は6月30日から2か月間の予定で米遠征。2005年にシーザリオアメリカンオークスを制した、ゆかりのあるハリウッドパーク競馬場を拠点に騎乗していますが、中々結果を残せていません。
それでも、今年のオークスではレフトアメッセージに騎乗。人気薄だが、BCディスタフなどを制したトム・プロクター師から依頼が来ている辺り、決して地元での評価は低くない様です。アメリカ西海岸はR.ベイズにG.ゴメス、M.スミス、C.ナカタニ、M.ガルシアなど名手揃い。日本の短期免許制度とは違いますし、そう簡単に外国人騎手が騎乗馬を集めて結果を出す環境でもない。苦戦しながらも頑張っていると思うのですが…。

最近は「事実は…」「ソースは…」と情報の正確性を求めたがる時代ですが、事実を書いて載せて「ニュースです」と言われても、マスメディア的にどうなのか。これじゃ新規競馬メディアに駆逐される日も近そうです。

 


アイビスSD
ハクサンムーン
〇アフォード
パドトロワ
△4,11,15,17

◇馬場
開幕週の速い条件。例年通り内枠は物理的に不利。5月の春開催ほど風の影響は受けない。
◇狙いたい馬
とはいえ外枠の馬は「基礎SP」がより求められます。差し馬だと短距離で速い上がりが使える馬。サクラバクシンオー産駒は上級条件だと地力面で不安。それ以上に(データ少ない)アドマイヤムーン産駒は怖いですが。
それでもハクサンムーンを本命に。ゲートを出れば基礎SP面で最上位。3走前の様に道悪条件だと崩れる辺り脆いが、そういう馬向きのレースだと思う。内枠と騎手で盲点になるなら頭から買いたい。
差し馬だとアフォード。短距離戦でも好位置で戦える。直千適性は前走で証明。この条件得意の鞍上にも期待。パドトロワは次走(?)キーンランドCっぽいが、基礎SPはG1級だし、外枠も良い。後は精神面の問題。
後は直千巧者をチラチラ買う感じ。セブンシークイーンまで買う金はないけど。ただオウケンサクラに関しては勝ったら諦める。ビウィッチアスも前走は強かったが、共に直千向きの基礎SPは有していない感じ。

 

 

中京記念
ダノンヨーヨー
フラガラッハ
ショウリュウムーン,ダノンカモン
レッドデイヴィス,チャームポット,トライアンフマーチ
⇒手広く狙う。中京マイルはデータ少ないが、展開次第で「東京より差せる」印象。マイル前後の距離で活躍する馬が揃ったし、エイシンリターンズとレッツゴーキリシマの動き一つで変わると思う。
相手は中京巧者のフラガラッハ。完全なる「漁師」で、上記の展開は得意中の得意。此処を目標にしてきた様だし、直線進路が開けば大丈夫。ダノンカモンは芝対応次第。血統的には悪くないと思う。ショウリュウムーンは同じダンス産駒でも外々を回す分最後甘くなりそう。後も差し馬に寄せて買う感じ。

 

 

おまけ

 

 

新潟8R:◎ケイアイヘルメス
⇒外からカフェヒミコが逃げ切る所を強襲。スタートさえ決めれば。

中京2歳S:◎タガノラルフ
⇒PO馬。エーシントップが逃げて流れる様なら。

札幌日刊オープン:◎ロードバロック
⇒北海道で買いたい洋物。テイエムの恫喝逃げから「漁夫の利」差し。