『雑感』

稀に更新します。

2~4月にかけて見た映画の話

 


ここ数カ月観た映画をまとめました。
なお「ゾンビアス」と「劇場版テンペスト3D」は割愛です。書く事ないです。

 

 

ヒューゴの不思議な発明

youtu.be 予告編に重要なネタバレが…

マーティン・スコセッシ監督の最新作。原作未読の上、評判だけ聞いて「スコセッシが3D?」「ジュブナイルもの?」と思いつつ見に行くと…案の定。でも、ポンキッキーズ世代なら予備知識なしでも分かる気がします。
壊れた機械人形や時計台のシーンを始め、絡繰り仕掛けと3Dの相性が良くて、正に"絵本の世界にいる"気分。デジタル撮影ながら、フィルム以前の映像作家たちに敬意を示す作風。これは是非3Dで見て欲しいものです。

冒頭から印象的に描かれる"歯車"。悪い意味で使いがちも、本来は"お互い噛み合って活きる"良さを持ちます。
駅で暮らす孤児のヒューゴは、亡き父親が遺した"壊れた機械人形"だけが生きがい。生活のためなら平気で物を盗む。やがて様々な人と交わり、仕事を得る事で"活きがい"を導き出す。今作の登場人物は皆"大小の歯車"で、お互い活き合っている。スコセッシ作品にしては珍しく、多くの人を幸せにしてくれる映画だなと感じました。

 

 

海燕ホテル・ブルー

youtu.be

運命的にも片田舎の"海燕ホテル"に集った男3人が、素性不明の女性に翻弄される。まぁ男たちを見ていると、「馬鹿だなぁ」と思ってしまうんですが。予告にもある"道を聞くシーン"は演出も一工夫あって、楽しめます。
若松孝二監督が久々に重苦しくない映画を撮ったなと。そして遊び心たっぷり。ARATAさんの演技も良い。
青みがかった色使いの良さとデジャヴ演出。終盤の舞台となる靄がかった山中は観客を当惑させる雰囲気が。
とはいえ、衝撃性や迫力には欠けるので、過激な若松監督を期待した人は落胆するかも。

 

 

 SHAME -シェイム-

youtu.be 監督"スティーブ・マックイーン"と聞いてビックリしたやつ。

ニューヨークに住む一流企業の管理職であるブランドンは深刻な性依存症に陥っていた。 そこに情緒不安定な妹のシシーが転がり込んでくる。最初は穏やかな生活を送っていたけど、やがて色々と問題が生じ始め…。
性依存症に陥る理由は何でしょう?人を愛する事が出来ないから?病気だから?…本当にそうなのか。
序盤、何度も電話を掛けてくる妹と、それに全く出ないブランドン。自分にも妹がいるから突き刺さった。
毎晩の様に女性と性行為や自慰行為を繰り返すにも理由がある。"恥"を自覚している。本当に求める"愛"は遠い所にあって、むしろ自ら遠ざけているんです。人間を辞めるか、恥を克服するか…とても辛い二者選択。
非常に胸を締め付けられる作品でした。"ファスベンダーのチ○コ"だけが見所じゃありませんよ

 

 

 キリング・ショット

youtu.be ブルース・ウィリス作品かと思いきや、アイドル映画という…

ブルース・ウィリスが脚本に惚れ込んだ?と聞いて見てみたが、何とも"タランティーノ感"ある作品。冒頭の急展開は「?」とさせますが、いわゆる時系列のイジり。音楽の使い方も含めて円卓型活劇だなと分かります。
主人公の女3人組が可愛い。とある理由で彼女たちはマフィアのボスであるブルース・ウィリスに命じられて、田舎の食堂に押し入るのですが…。フォレスト・ウィテカー演じるマフィアの部下が飄々として曲者感が凄い。
ブルース・ウィリスを期待した人は後悔するかもしれません。ある意味"アイドル映画"だなと。

 

 

劇場版 SPEC〜天〜

youtu.be 神木君が時間を止めて女の子を襲えば満点なのに…

先ずは「ケイゾク」の主役二人と違い、戸田恵梨香加瀬亮は逃げなかった。よくやってくれたなと。
浅野ゆう子の昭和キャラは悪くない。本人役の伊藤淳史以上に麿赤兒利重剛は贅沢な使い方をしています。
無駄に真面目キャラな椎名桔平は残念。この津田役は、アウトレイジの水野ほど"ハマり役"だったのだが…
とにかく、既存のキャラ扱いが雑過ぎる。伏線に伏線を重ねる鈍重な展開に関しては、もう慣れました。
世界観が大きくなりすぎると、その結末の方向性は限られてくるだけに次作(結?)は心配ですね。

 

 

ドライヴ

youtu.be とはいえ殴り合いはリアルじゃない…のかも。

前評判通りの格好良さ。シンプルな内容と裏腹に迫力満点のカーチェイス。台詞は殆どありません。

情景によって、車体の映し方を変えている点が興味深い。楽しいドライブの時は、和やかな車内と車内から見る景色。緊迫のドライヴになると、呻く車体と激しい音がBGMと組み合わさる。この対比は最高ですね。
とにかく"無敵"だけど、ヒーロー感が全くない演出。やはりレフン監督、只者じゃありません。
暴力が繰り出される構図は北野武作品に近い。唐突に形あるものが崩れる感じ、刃物と鈍器描写の痛ましさ。

過激なシーンも多く、登場人物にも共感はし辛い。万人受けはしない作品だと思います。
とはいえ、(各方面で絶賛される通り)恐らく今年を代表する作品になるでしょう。おススメです。