『雑感』

稀に更新します。

地方危機のJDD。

 

 

先週末にオープンしたばかりの「ヤマダ電機(テックランド)野々市店」へ。とにかく広い。

電化製品に留まらず、食料品・日用雑貨・書籍・ゲームなども販売しており、1日時間を潰せる施設だ。そういえば、この手の大型家電量販店が増えている。ヤマダ社も春先に、金沢店が新装開店したばかり。
電化製品以外の生活用品を取り扱い、多くの利用客を呼び込む。イオングループに近い手法か。

都市近郊の開発ラッシュは、市民の生活様式を一変させる。地元の商店街・繁華街が廃れる原因に。
金沢市内も県庁・大学が移転し、駅周辺の開発が進み、今後"中心部の空洞化"が進むだろう。

とはいえ、フォーラスは便利なんだ。高岡イオンは便利なんだ。一般市民的には……

 

 

ジャパンダートダービーJRA勢有利…というより、地方勢が大したことない。特に南関勢が活気無し。
ユキチャン当日除外は残念。蕁麻疹とのことで、しっかり治して秋に備えて欲しい。

ジャパンダートダービー
サクセスブロッケン
スマートファルコン
ナンヨーリバー
イイデケンシン,ユキチャンドリームスカイorコラボスフィーダ

実質4連勝中のサクセスブロッケン。前走:日本ダービーは「走りがバラバラ」と横山典騎手が話していた様に芝が合わなかったか。2走前:端午Sユビキタス*1を突き放しており、上がり性能も優秀。新馬戦と黒竹賞のパフォーマンスは古馬顔負け。GIはおろか"ドバイも狙える"逸材と見ている。外枠も好材料
スマートファルコンは補欠枠で皐月賞から再転戦。パワー型の大井向き血統。1枚落ちるが、展開一つ。

3連勝中のナンヨーリバーはひと息入れて、凱旋の内田博騎手が乗る。イイデケンシンの出方によるが、相手関係は厳しい。そのイイデも仕上がり微妙。ユキチャン的には、一矢報いる余地を考慮したい。
地方馬だと東京ダービードリームスカイと同3着コラボスフィーダ。先行馬が崩れれば、3着以内に。

全国各地のダービー馬が集結するも、全て掲示板以内に入れない可能性がある。これで良いものか……

 

 

 

以上、当時のブログより。

*1:昇竜ステークス勝ち。