『雑感』

稀に更新します。

ダービーグランプリ 2017年 予想

ダービーグランプリは当てたいレース。今年は難しいメンバーが揃いました。水沢は待望の(?)降雪により、凍結防止剤散布後の道悪化で脚抜きの悪い馬場を期待出来ます。先日までの馬場条件は一変、時計が掛かっても不思議ありません。ロベルト、ティンバー、ど…

北國王冠 2017年 予想

北國王冠◎トニーポケット〇グルームアイランド▲トウショウプライド△アサクサプライド,カトラス,マイネルリボーン前列想定:グルームアイランド,サクラビクトワール⇒サクラビクトワールの逃げ濃厚。グルームアイランドは好位から。カトラスも瀧川騎手が積極策…

道営記念 2017年 予想

道営記念ですね。とにかく時間が無かった。パドックは見れそうなので、結論はその後にします。ジュエルメッセージが逃げを打ち、ワットロンクンとオヤコダカが追走する展開。後はペースの問題。不良馬場だが、思ったより速い時計は出ていない様子(上級条件に…

10月24日(火)の金沢競馬予想

久々に強烈な台風を体感しましたね・・・ これを沖縄・九州の人たちは毎年複数回経験しているんですから。 また、河川の氾濫・土砂崩れの情報が錯綜する事態に。選挙の開票速報を垂れ流すメディアに批判の声が挙がるのも分かります。そもそも選挙特番を開票…

「第2回 西日本ダービー」の雑感と10月22日(日)の金沢競馬 予想

西日本ダービーの予想でもしようと思ったんですけどね・・・ 出馬表を見て、天気予報を見て、止めました。フリビオンで良いんじゃないですかね?明らかに「仕込み」の2走前・1300m戦で残り2F鋭い末脚が炸裂。前走・珊瑚礁冠賞は圧巻の捲り差し。お手上げです…

富士S 2017年 予想

富士S◎ロードクエスト〇ペルシアンナイト▲エアスピネル,マイネルアウラート△クラリティシチー,クルーガー,サトノアレス,イスラボニータ前列想定:マイネルアウラート⇒夏競馬は暑さで苦しんだマイネルアウラートが逃げる。久々出走ミュゼエイリアンも行きたが…

菊花賞 2017年 予想に向けての準備

先週の秋華賞はディアドラが優勝。ハービンジャー産駒が悲願のG1制覇を果たし、遠く豪州の地ではトーセンスターダムが久々の勝利を挙げ、ブレイブスマッシュが新設重賞・ジエベレストで3着と立て続けに嬉しいニュースが入ってきた一方、移籍したばかりのアド…

金沢シンデレラカップ 17年 予想

ここ数カ月で某推しの卒業と引退が決まり、同じく応援していた子も新しい道を歩むことになりました。 正直「アイドル」のことを考える機会や時間は減りましたが、常に意識は向け続けています。ミスiD最終審査に参加するアイドルと審査員らの呟き。ラストアイ…

エーデルワイス賞 2017年 予想

12月9日全国公開となる山崎貴監督『DESTINY 鎌倉ものがたり』最終予告編が公開されました。 youtu.be ロードオブザリング風のロゴと、恒例の「英語+日本語」文字列。 THE「山崎メソッド」に即した作品。観客の目を惹く印象的なシーンは、全て元ネタの素晴ら…

10月10日(火)の金沢競馬 予想

田舎以外で澄みきった空を、久々に見た気がしました。 秋晴れの良い天気ですねぇ。これで電柱が"ゼロ"になれば、全てを地下に埋め隠せば、もっと青空を見渡せるのかもしれません。天井に張り巡らされた複数のケーブル。平たい屋根や樹木と交差する姿は決して…

南部杯 17年 予想

3連休の最終日は良いお天気に。少し暑いくらいですが、"体育の日"日和とは言えそう。 マイルチャンピオンシップ南部杯は好きなレースです。ブルーコンコルドとヒシアトラスの年が忘れられない。ちょうど金沢競馬も3日間連続開催中で、南部杯の発売に合わせて…

『アウトレイジ 最終章』を見てきたお話と10月8日(日)の金沢競馬 予想

映画『アウトレイジ』は、監督・北野武が自らと向き合い苦悩し続けた末に誕生した作品だと思います。 その続編となる『アウトレイジ ビヨンド』は、往年のヤクザ映画を娯楽活劇の形で再提案してくれました。任侠映画とは異なる、ドライな描き方。実録映画と…

レディスプレリュード 17年 予想

内館牧子のオリジナル脚本で話題となったNHK大河ドラマ『毛利元就』が放送されたのは約20年前。 内館作品らしいアットホームな雰囲気と陽気で一本芯の通った女性像は、いわゆる「大河ドラマ=史実」の固定観念が強い視聴者の反感を買ったとされますが、実直な…

東京盃 2017年 予想

いよいよ、今夜19時。BS-TBSで時代劇『水戸黄門』が"再スタート"しますね。 www.bs-tbs.co.jp 金八先生も今は昔。近年の武田鉄矢は西村晃に通じる"悪役漢"の印象が強い。 六代目黄門様には、近年『リバース』『死の臓器』などでシリアスな役柄にも定評のある…

白山大賞典 2017年 展望&同日予想

政治と"誠司"間違えた グシャ 目先の票は気にしないない 事前の支持率…え!?1桁? でも いつか上がるかな徒歩ホホ… ようやく伊藤万理華(乃木坂46)が、ようやく枝野幸男(仮面女子推し)が立ってくれた。 古着好きのべびたん。まりっか'17の衝撃。グループ随一…

凱旋門賞 17年 予想

ここ数年の「群雄割拠」を体現するような凱旋門賞の面子。道悪施行が多過ぎるせいかも。例の如く、馬券は売れている。ハイランドリール回避で当方は購買意欲を失っておりますが… 凱旋門賞◎ユリシーズ〇エネイブル▲ザラック,カプリ,サトノダイヤモンド△クロス…

白山連合会と金沢プリンセスカップ17年 予想

金沢競馬場を"デルマ"冠名馬が席巻する裏で、"ハクサン"冠名馬も頑張っていますね。ここ数年、金沢競馬で「常にファンの頭を悩ます存在」だったのが、"白山連合会"(HIGH&LOW風)。 ※こんなにイメージは良くない笑 ご当地馬主の代表格・河崎五市氏もG1戦線で活…

とんねるず問題に関する要点整理

さて、保毛尾田保毛男問題ですが…議論されるべき本質とかけ離れた主張をする人が多いなと感じました。 いくつか挙げられる前提条件を箇条書きにしてみました。 ①過去「保毛尾田保毛男」の影響で、学校などで傷ついた人が実際いるということ。⇒喋り方,髭,仕草…

「日本テレビ盃 17年」の雑感など

今年の夏は、久々に海で"男性のビキニ姿"を目撃しました。 田舎生まれなのもありますが、以前は海水浴場や市営プールに行くと、男性用ビキニや競泳用水着をはいたおじいちゃん達が、颯爽と泳ぐ光景を見かけたものです。人目を気にせず、声を発することもなく…

金沢所属"デルマ"冠名馬のその後と、準重賞・河北門カップ予想と。

鼓動高鳴る ヤられる前にヤる 狂喜乱舞 外れの数 俺を動かす 派手に舞い散れ 派手に舞い散れ 派手に舞い散れ 馬 券 「金沢競馬の祭りは"デルマ"通せや」 先日『雑感』で取り上げた、金田一昌厩舎(金沢)の"デルマ"冠名馬。更に勝ち星を積み重ねています。 beg…

サラブレッド大賞典2017年 予想

本日は短縮版にします。 予想も馬場など、不確定要素が多いので…どうですかね。 週中こそ"十分に降っています"が、週末の夏日(高温)で馬場は乾き切るかなと。加えて、金土(2日)に分けての砂補充。馬場整備側も「最内チート馬場」の解消に苦心していますね。…

金沢競馬場を席巻する"デルマ"冠名と9月3日(日)予想

かつて… ジャングルスマイルという馬が金沢競馬場に君臨していた。その長きに渡る活躍により、かえって重賞戦線には一線級の実力馬が揃っていた。だが、ジャンスマに唯ー屈することなく、互角に渡り合った馬がいた。ナムラダイキチ。決着がつかないまま、脚…

札幌2歳S

いかにも「最終週の馬場」になってきた札幌競馬場。先週より時計が掛かり、内差しは効かなさそう。タイマン勝負が濃厚で、(脚質に問わず)タフな条件に強い地力が必要と見ています。血統も重視。札幌2歳Sは「久々に面子が揃った」印象です。抜けた存在がいな…

新潟JS&ひまわり賞 2017年

新潟ジャンプステークス◎ハギノパトリオット〇グッドスカイ▲ホーカーテンペスト△リスヴェリアート,タマモプラネット,タナトス前列:タマモプラネット,グッドスカイ⇒長期休養明けのタマモプラネットを制して、グッドスカイの単騎逃げを想定。少し離れた好位(前…

ブリーダーズゴールドカップ&フルールカップ 予想

ブリーダーズゴールドカップ◎ジュエルクイーン〇タイニーダンサー▲スルターナ,クイーンマンボ△マイティティー,ビービーバーレル,ステファニーラン前列想定:ビービーバーレル,マイティティー⇒テンの速さを考えると、マイティティーが先手を奪える。B着のビー…

POG 16-17シーズン  気になった2歳馬~前編~

POGドラフト期間が終わったので、適当に。年々有力馬のデビューが早まっている感。そういう馬が取り上げられているという事かもしれませんね。 【ディープインパクト産駒】 アイランドファッションの15…春先からの良化とゲート合格までの順調さ。この母にし…

河北門カップ 2017年 予想

土曜日の金沢は記録的な大雨(特に能登地方)。競馬場も能検の時刻を引き延ばす事態になりました。週中に砂補充をやっておいて良かったのでは。久々に振り切れた"田んぼ馬場"を想定します。基本的には"先行馬重視"。逃げ馬はペース&地力次第。差し馬は"上がり…

6月27日(火)の金沢競馬予想

大雨になった日曜。久々に田んぼ馬場となりました。週明けは晴れ間が続き、馬場は乾いてくるかと思います。メインは金沢スプリントCの前哨戦スプリント特別。百万石賞2着のメイジンなどが出走します。

6月25日(日)の金沢競馬予想

梅雨宣言が合った水曜日は雨模様。今日は午前中から雨模様ですが、降ったり止んだり。メインレースはA1級競走。快速馬オイヌサマにクランキングアップ。タツミリュウ、ヒカルカミヒコーキと揃いました。

第1回石川ダービー 2017年 予想

県営第6回メインは新設重賞・石川ダービー。日本海ダービーの廃止以来になりますが、何故"石川"ダービーなのか、何故"でら馬スプリント"と同日なのか。大方検討はつきますが、こういう「足並みの揃わなさ」は、競馬に限った話じゃない"東海北陸地方"です。 …