『雑感』

稀に更新します。

北國王冠 2018年 予想

冬支度の始まり。ストーブ用の灯油を買う人達を見かけるようになった。 この時期は「JRAシフト」を組み、殆ど日曜は売り上げを見込めない(見込まない)。但し重賞日は違う。北陸唯一の長距離重賞:北國王冠。昨年から全国交流となり、今年は個性的な面子が集ま…

道営記念 2018年

さて、平成最後の道営記念。門別シーズンの最終日である。 道営記念は「外国人騎手を買うレース」という認識。モエレビクトリーで一人旅を演出。レオニダスで直線一気。グランプリブラッドで金星。"世界の"L.ハットーリを買わずして、門別シーズンは終わらな…

11月13日(火)の金沢競馬 予想。

ここ数週は言論・評論について、考えさせられている。物書きの限界を感じるばかり。 それはそうと、今シーズンも後数か月。移動の季節だけに競走馬の仕上がり具合を見計らいたい。 砂補充の影響か?時計の掛かる馬場に変貌している。週末~明けの雨により、…

北海道2歳優駿 2018年 予想

1998/11/1。沈黙の日曜日。ちょうど『踊る大捜査線 THE MOVIE』を観賞中だった気がする。 当時は競馬に全く興味がなく、ポケットモンスターピカチュウVer.(黄版)に熱中していた。東京競馬場が静寂に包まれていたとは露知らず。もし、あの悲劇を目の当たりに…

西日本ダービー日(10月23日)の金沢競馬 予想

重賞前日に大量の砂補充をする。インコースとは書いているが…… どうしましょうね。週末は好天続き。時計のかかる馬場を想定しておきたい。後は馬場状態を見て。上級戦は(ペース次第で)差し易いかも。ただ、大外回しはねぇ。 1R:◎キスオンザグリーン〇ドリー…

菊花賞 2018年 予想。

さぁ菊花賞日。先週に続き、天候も恵まれた。 外厩調整⇒ぶっつけ入厩からの本番組と外厩⇔厩舎で入念に調整する組の対決だ。個人的な考えとして。菊花賞は"3000mを制する馬"ではなく、"後半:1000mを制する馬"を狙いたい。 例年:後半5~4F勝負となり、近年は淀…

10月16日(火)の金沢競馬 予想。

今日は印だけ。明け方に雨降るも、殆ど馬場に影響は無さそう。メインは準重賞 新冠産駒杯。後半レースは面白い出走表に映ったり。 金沢1R:◎ゴールデンスランバ〇スピリッツスパートスピリッツスパート、ゴールデンスランバの先行争い。前者は体質弱い。後者…

10月14日(日)の金沢競馬 予想。

土曜新潟6Rの件。とても驚いたが、このご時世「正直にミスを認めた」のは良かっただろうか…… 昨日は関係者も(採決担当も)この事案は驚いただろう*1。そういう面も含めて、反省してくれれば。自分も"うっかりミス"がある人なので、改めて確認を怠っちゃいけな…

白山大賞典 2018年10月2日(火)金沢競馬 予想

白山大賞典当日。台風による馬場悪化は免れた。晴れ予報だが、夜~朝にかけてゲリラ雨雲点々。 雨残る"地力が問われる馬場"を想定したいが、砂の乾き具合と(海沿いだけに)強風の影響で変わりそう。もちろん"逃げ馬優勢"。中途半端な先行馬は崩れて、差し馬は…

9月18日(火)の金沢競馬など。

2018年も後半にさしかかる。白山大賞典に向けて、 少しずつリハビリを。 今開催から、3歳馬が混合戦に編入されている。暫くは無双状態が続くだろう。問題は転入馬の取捨選択。軸にすべきか、逆張りするべきか、しっかり見定めたい。 1R:◎アースグロウ転厩初…

小倉記念&レパードS 2018年 予想

今年の夏も甲子園開幕。やたら星稜高校は期待されているが、投手チームは苦しい気がする。 個人的に日程を変更するなり、開始時間を工夫するなり、何かしらの酷暑対策を講じて欲しいと思うが、それ以上に暑さ云々を美談に昇華して欲しくないなと。来たる東京…

アイビスSDとクイーンS 18年予想

超短縮版。台風に地震に猛暑に皆様お気を付けて。 アイビスSD◎ダイメイプリンセス▲ラインスピリット,ラブカンプー☆アペルトゥーラ,レジーナフォルテ△カラクレナイ,ペイシャフェリシタ,アクティブミノル,ノットフォーマル ◇新潟は(例年通り)張り替え作業とエ…

7月17日(火)の金沢競馬予想

とても暑い。金沢に梅雨は無かったようだ。予想の前に日曜金沢3Rの話題から。 今期2度目の2歳新馬戦は能検時から話題となっていたワンモアグローリーが逃げ切り完勝。出足からスピードの違いを見せつけた。勝ち時計:55秒2(推定)は、過去の同条件を遡っても破…

函館記念2018年の予想など

今週も簡易版。週中は岩手競馬運営委員会の話題が沸騰していた。 グリーンチャンネルで放送される"岩手競馬PR番組"の費用対効果などについて、委員の一人から質問が挙がったそう。よくある話だと思うが、競馬界隈の拡大解釈と業界批判に利用する輩が目につい…

ジャパンダートダービー 2018年 予想

簡略版。今年の3歳ダート戦線は強いと言われているが…実は真打ちは未だ登場していない気もする。 下級条件を見ていると、砂煙が凄い。散水を行っても「乾いた良馬場」は変わらない。雨風の影響は少ないため、上級条件は引き続き"再加速"勝負。先行馬は息を入…

7月8日の中央競馬3場 メイン予想のみ。

今日も東海~西日本を中心に、予断を許さない状況です。様々な支援活動も始まりましたね。 正確な災害情報(報道・SNS)も重要となります。震災時と同じく、怪しい言説やデマに注意しましょう。ここ数日は重大ニュース続きですが、その総括をする前。詭弁と罵…

ラジオNIKKEI賞 CBC賞 日本海スプリント 2018年 まとめて日曜日。

愛ダービーに出走した(ディープ産駒)サクソンウォリアーは3着惜敗。道中掛かり、大変そうでしたね。それでも中距離~マイル前後の距離で巻き返せそう。秋口の引退までにもう一つGI勲章が欲しいところ。 梅雨に入るも、晴れの日が続く。但し函館競馬場は雨の…

吉谷彩子と帝王賞にイッテミタイ。

フリオーソとボンネビルレコードの叩き合いから約10年。大井競馬は春の総決算・帝王賞を迎える。今年はGI馬7頭を含む15頭が揃った。その予想…ではなく、先ずは一人の女優について書きたい。 川栄李奈、藤田ニコルと共に2018年度の大井競馬場イメージキャラク…

6月26日の金沢競馬 予想

夏日が続く金沢競馬場。日曜より乾いた良馬場になりそう。内・先行馬有利を想定したい。とはいえ、19日の様に砂煙が酷いと"インベタ"狙いの馬が苦しい。流石に散水してくれると思うが…高温多湿により、体調を崩す(良くなる)馬が少なくないはず。出来れば当日…

宝塚記念 2018年 予想メモ

混戦模様のグランプリ・宝塚記念。週明けの地震の影響も懸念されたが、無事に開催されそうだ。2018年上半期を締めくくるGIということで、予想メモを書き残しておく。不確定要素も多いが… 阪神競馬場は良い天気。気温も高く現時点では稍重馬場だが、多少の雨…

百万石賞 2018年 予想

ワールドカップといい、AKB総選挙といい、ラストアイドルといい、何かと話題の消耗が激しい日本。その裏で厄介な法律が可決されたり、深刻な社会問題が浮き彫りになったり、何かと見逃されがち。目を凝らしながら、広い視野を取りながら、平成最後の梅雨時を…

関東オークス 2018年 予想

関東オークスくらいは買いたい。簡易版…というより、5分予想だけ。梅雨入りしたというのに、全国的に降りませんね。今年も夏場は雨が多いのかも。 関東オークス◎ララプリムヴェール〇ゴールドパテック▲メイショウヒサカタ,エグジビッツ△プリンセスノンコ,ク…

POG 2018-2019 上位指名されそうな2歳馬メモ②

さくっと第2弾。人気2歳馬の一言メモを載せておきます。故にPOGドラフトの役には立ちません。 今年は藤沢和厩舎といい、友道厩舎といい、角居厩舎といい、有力厩舎の始動が早い印象ですね。池江厩舎も割と早い。その一方で、堀厩舎や藤原英厩舎はマイペース…

POG 2018-2019 上位指名されそうな2歳馬メモ①

今年もPOG休止中なので、気になった馬の一言メモだけ載せておきます。 ディープインパクト産駒、ロードカナロア産駒、オルフェーヴル産駒、ハービンジャー産駒などが多い。新種牡馬のジャスタウェイ産駒も人気を博しています。早い時期の移動や厩舎方針で取…

石川ダービー 2018年 予想

相も変わらず、TBSラジオ『アフター6ジャンクション』を殆ど欠かさずに視聴していますが、昨夜のNBA特集は「NFLを取り巻く社会問題を引き合いに出して、NBAを持ち上げる」という一方的な内容。日大のタックル問題があるとはいえ、何よりNBAの特集で、もう少…

5月27日(日本ダービー裏)の金沢競馬 予想

何だかんだ、毎年FIFAチャンピオンズリーグ決勝を見ながら日本ダービーを予想している気がする。良いレースを期待すると共に全馬無事の完走を願いつつ、当方は石川ダービー(火曜)に全力を注ぎたい。 週末の金沢は好天に恵まれる。乾いた良馬場で「内・先行有…

5月20日(日)の金沢競馬 予想

とても嬉しい。第71回カンヌ国際映画祭で是枝裕和監督『万引き家族』が最高賞パルムドールを受賞。 遂にこの日が…そして、このタイミングで順番が回ってくるとは。前評判では巨匠ゴダールの最新作、イ・チャンドン監督×村上春樹原作『バーニング』などが挙げ…

5月15日(火)の金沢競馬 予想

何事も「ゼロから想像するのは困難」であり、ゼロから想像したものだけが「独創的」ではない。 Twitter上にどうやったらデザイナーになれるのか?という問いがあり「ネットで評判良いものをパクればよい」「業界にすり寄り人脈を作れば良い」と答えがあった…

5月13日(日)の金沢競馬 予想

東京国立近代美術館で開催中の横山大観展。今月末で終了するが、やたらラジオ広告が打たれている。大観の絵画や掛け軸は高い反面、贋物が多いイメージだ。様々な画法・表現技法が織り交ぜられており、なるほど見る価値は高い。期間限定でしか鑑賞出来ない作…

北日本新聞杯&金沢スプリングカップ(18年)回顧

NBAプレーオフが、いよいよ4強・カンファレンスFに突入する。東はCLE対BOS。西はHOU対GSW。 ほゞ開幕前の評価通りか。CLEに至っては、レブロン・ジェームズの個人力で勝ち残ってきたに等しい。カイリー、ヘイワードの主力2名を欠くBOSとの東対決も有利に運べ…