『雑感』

稀に更新します。

2017年度の金沢競馬を振り返る~②金沢1700m戦のまとめ~

某深夜番組で流行の女子高生メイクを司会者が強く貶したため、ネット上で物議が醸されているとか。 元々"悪意"をウリにした番組。素人をイジる低俗さがウケており、過度に目くじらを立てる必要もないですが、女子高生は「お前のために化粧しているわけじゃな…

1月16日(火)の船橋競馬 予想

あれから23年が経ち、その街の子どもは大人になり、どこかの街で子どもを持っていたりするのでしょう。 今年の漢字は「伝」後世に伝えていかなければならないという人々の想いが、より一層強くなっています。ジャーナリストの竹田圭吾さんが亡くなられて、先…

2017年の金沢競馬を振り返る~①騎手成績など~

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 ブログ更新は気まぐれになると思いますが、今年も宜しくお願い致します。 17年度の金沢最終日は降雪中止という不運な終わり方。既に約2か月半の冬休み期間に入っています。その間に競走結果・記録など…

ホープフルS 2017年 予想

一応予想したけど、28日開催は止めた方が良いと思う。JRA、もう少し考えて欲しい。G1ホープフルS。関係者の皆さん、ご苦労様でした。特にルーカス対応に追われた皆様は… ホープフルS◎サンリヴァル▲シャルルマーニュ,タイムフライヤー△ジャンダルムステイフー…

12月26日(火)の金沢競馬 予想

今春、TBS×TX×WOWOW×D社&H社による有料配信動画サービスの誕生が話題となりました。昨日ようやく「Paravi (パラビ)」なる名称で始動。テレビ離れ(若い)層にも"電通力"は通用するのか、興味深いです。「逃げ恥」「カルテット」「孤独のグルメ」「MOZU」「ドラ…

中山大障害 2017年

中山大障害は中山GJよりも飛越の回数と砂コースを横切る回数が多く、末脚の使い所が難しいのが特徴です。 長丁場ながら、SP持続力以上に「飛越」が鍵。これが春秋の傾向違いに繋がると言えそうです。また、明らかに実力不足という馬は後半の厳しい流れで脱落…

12月22日(金)の金沢競馬 予想

金沢1R:◎パワーズオブテン⇒内を立ち回って好走するカフジリバーとオーミカンタービレが8枠に弾かれて、外を回らされていたパワーズオブテンが1枠に。叩2&相手強化のアスターフィールと叩3&展開楽になるメイショウツムギの出方次第か。パワーズオブテンから。…

朝日杯FS 2017年 予想

朝日杯FS◎ステルヴィオ〇ダノンプレミアム▲ダブルシャープ,タワーオブロンドン△カシアス,ダノンスマッシュ,ケイアイノーテック前列想定:ケイティクレバー,フロンティア⇒ケイティクレバーが外枠に。フロンティアも気難しく脆いだけにダノンプレミアムと上手い…

ターコイズSなど 12月16日の競馬

ターコイズS◎デンコウアンジュ〇ミスパンテール▲フロンテアクイーン,ワンプレスアウェイ△エテルナミノル,オートクレール,ペイシャフェリス,ラビットラン前列想定:ディープジュエリー,ペイシャフェリス,エテルナミノル⇒ペイシャフェリスとエテルナミノルが外…

39thホワイトクリスマス賞 予想

遂に『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』が全世界で公開され始めました! 色々言いたいことはありますが…その辺りは後程。本当に「衝撃」というか「予想外」もあったりと。何よりエンドロールで「プリンセス・レイア キャリー・フィッシャーに捧ぐ」の文字…

名古屋グランプリ 2017年 予想

名古屋グランプリ◎クリノスターオー〇カツゲキキトキト▲オールブラッシュ△トップディーヴォ,ドラゴンエアル,タガノディグオ前列想定:オールブラッシュ,クリノスターオー⇒スタート後は長い直線。大外枠に入ったオールブラッシュも巻き返しが効く。カツゲキキ…

12月12日(火)の金沢競馬 予想

中日杯を制したのは、6歳馬のメイジン。2,3着に人気薄の差し馬が入り、波乱の結果となりましたね。 メイジンとミスアバンセが好スタート。そのまま促して、金田-加藤義ラインが早くも隊列を組みに行きます。外枠からヤマミダンスも押し上げ、ムーンファース…

中日杯(金沢競馬) 2017年 予想

アマゾンエコーを買うべきか、グーグルホームを買うべきか。悩ましい一方で蔓延するシンギュラ信者たち。最も"シンギュラリティ"というワードが独り歩きしている状態は、いまに始まった訳じゃないですけど。想像よりも早くAI時代は到来するでしょう。とはい…

園田金盃 2017年 予想メモ

園田金盃◎〇▲△前列想定:マイタイザン,サウスウインド⇒トーコーヴィーナスが休養明け初戦から出して行くのか。ミッレミリアはともかくエイシンニシパは好位前後に取り付けそう。レイズオブザサン(延長,吉原)とインディウム(大外,延長)の出方も気になり、先行…

クイーン賞 2017年 予想

今年もFNS歌謡祭の日がやってきました。 大会委員長であらせられる小倉智昭さんによる有り難い講評。これを聴くために1年間頑張って生きてる人は、日本全国で私以外に数十名はいると推測しています。恒例の近藤真彦先生接待ジャニーズショーもお忘れなく。他…

11月28日(火)の金沢競馬 予想

ジャパンカップが終わり、いよいよ有馬記念ムード。その前に中山大障害。これは買いたい。今年も気が滅入る話題ばかり。来年は更に良くない空気が蔓延しそう。仕方ないお話。そんな中、先日ラジオで流れていた温水高圧洗浄機の曲が凄く良かったです。 youtu.…

京都2歳S 2017年 予想

京都2歳S◎タイムフライヤー〇グレイル▲マイハートビート△シスターフラッグ,スプラッシュメタル,ケイティクレバー前列想定:ケイティクレバー,アイトーン⇒ケイティクレバー若しくはアイトーンが引っ張る。グレイルが早目に仕掛ける(好位に取り付ける)かも。基…

ダービーグランプリ 2017年 予想

ダービーグランプリは当てたいレース。今年は難しいメンバーが揃いました。水沢は待望の(?)降雪により、凍結防止剤散布後の道悪化で脚抜きの悪い馬場を期待出来ます。先日までの馬場条件は一変、時計が掛かっても不思議ありません。ロベルト、ティンバー、ど…

北國王冠 2017年 予想

北國王冠◎トニーポケット〇グルームアイランド▲トウショウプライド△アサクサプライド,カトラス,マイネルリボーン前列想定:グルームアイランド,サクラビクトワール⇒サクラビクトワールの逃げ濃厚。グルームアイランドは好位から。カトラスも瀧川騎手が積極策…

道営記念 2017年 予想

道営記念ですね。とにかく時間が無かった。パドックは見れそうなので、結論はその後にします。ジュエルメッセージが逃げを打ち、ワットロンクンとオヤコダカが追走する展開。後はペースの問題。不良馬場だが、思ったより速い時計は出ていない様子(上級条件に…

10月24日(火)の金沢競馬予想

久々に強烈な台風を体感しましたね・・・ これを沖縄・九州の人たちは毎年複数回経験しているんですから。 また、河川の氾濫・土砂崩れの情報が錯綜する事態に。選挙の開票速報を垂れ流すメディアに批判の声が挙がるのも分かります。そもそも選挙特番を開票…

「第2回 西日本ダービー」の雑感と10月22日(日)の金沢競馬 予想

西日本ダービーの予想でもしようと思ったんですけどね・・・ 出馬表を見て、天気予報を見て、止めました。フリビオンで良いんじゃないですかね?明らかに「仕込み」の2走前・1300m戦で残り2F鋭い末脚が炸裂。前走・珊瑚礁冠賞は圧巻の捲り差し。お手上げです…

富士S 2017年 予想

富士S◎ロードクエスト〇ペルシアンナイト▲エアスピネル,マイネルアウラート△クラリティシチー,クルーガー,サトノアレス,イスラボニータ前列想定:マイネルアウラート⇒夏競馬は暑さで苦しんだマイネルアウラートが逃げる。久々出走ミュゼエイリアンも行きたが…

菊花賞 2017年 予想に向けての準備

先週の秋華賞はディアドラが優勝。ハービンジャー産駒が悲願のG1制覇を果たし、遠く豪州の地ではトーセンスターダムが久々の勝利を挙げ、ブレイブスマッシュが新設重賞・ジエベレストで3着と立て続けに嬉しいニュースが入ってきた一方、移籍したばかりのアド…

金沢シンデレラカップ 17年 予想

ここ数カ月で某推しの卒業と引退が決まり、同じく応援していた子も新しい道を歩むことになりました。 正直「アイドル」のことを考える機会や時間は減りましたが、常に意識は向け続けています。ミスiD最終審査に参加するアイドルと審査員らの呟き。ラストアイ…

エーデルワイス賞 2017年 予想

12月9日全国公開となる山崎貴監督『DESTINY 鎌倉ものがたり』最終予告編が公開されました。 youtu.be ロードオブザリング風のロゴと、恒例の「英語+日本語」文字列。 THE「山崎メソッド」に即した作品。観客の目を惹く印象的なシーンは、全て元ネタの素晴ら…

10月10日(火)の金沢競馬 予想

田舎以外で澄みきった空を、久々に見た気がしました。 秋晴れの良い天気ですねぇ。これで電柱が"ゼロ"になれば、全てを地下に埋め隠せば、もっと青空を見渡せるのかもしれません。天井に張り巡らされた複数のケーブル。平たい屋根や樹木と交差する姿は決して…

南部杯 17年 予想

3連休の最終日は良いお天気に。少し暑いくらいですが、"体育の日"日和とは言えそう。 マイルチャンピオンシップ南部杯は好きなレースです。ブルーコンコルドとヒシアトラスの年が忘れられない。ちょうど金沢競馬も3日間連続開催中で、南部杯の発売に合わせて…

『アウトレイジ 最終章』を見てきたお話と10月8日(日)の金沢競馬 予想

映画『アウトレイジ』は、監督・北野武が自らと向き合い苦悩し続けた末に誕生した作品だと思います。 その続編となる『アウトレイジ ビヨンド』は、往年のヤクザ映画を娯楽活劇の形で再提案してくれました。任侠映画とは異なる、ドライな描き方。実録映画と…

レディスプレリュード 17年 予想

内館牧子のオリジナル脚本で話題となったNHK大河ドラマ『毛利元就』が放送されたのは約20年前。 内館作品らしいアットホームな雰囲気と陽気で一本芯の通った女性像は、いわゆる「大河ドラマ=史実」の固定観念が強い視聴者の反感を買ったとされますが、実直な…